見出し画像

【仕事術】昇格の秘訣!

おはようございます。もーりーです。

ジメッとした日が続いてますね!
僕は軟毛×くせ毛なので朝にバッチリセットしても
汗と気候によってクルクルウネウネしてしまいます笑
良い感じのクルクルウネウネならいいのですが
かなりだらしないので最近の悩みの種です。

さて、今までとは違った業界でお仕事してる僕です。
短期間の案件ではありますが現場の副責任者になることが決定しました!

少なからずこいつ仕事できるって思われての結果。
男性でも女性でも周りからこの人仕事できる!って思われたいですよねー
仕事できる人モテますもんね!(動機が不純)

少しでも「◯◯さんは仕事できて素敵!」と思われるように
僕の仕事術を少しだけ共有!

早速結論から入りますよー!

「コミュケーションコストを下げる」

僕が意識したのがこれです。

厳しい意見ですが
そもそもこの単語を聞いたことない段階で
まずいです・・・。

自分の気持ちや考えを言葉などを使って共有すること。
これがコミュニュケーションです。
コストは労力。

コミュニュケーションするのに労力がいるの?
と思う方も多いはず。

ここで言うコストとは「時間」のことです。
金持ちでも貧乏人でも時間は皆平等にあります。

プライベートにおいては気にしなくて良いのですが、
仕事においては長い時間コミュケーションをとるのは禁物。
ビジネスシーンは刻一刻と変わっているのです。

例えばあなたには二人の部下がいるとします。
どちらの部下は優秀ですか?

Aさん→1言ったことに対しての作業量は1。
Bさん→1言ったことに対しての作業量は10。

圧倒的にBさんが優秀ですよね。

AさんがBさんと同じ作業量をするのにとるコミュニケーションの回数は10回に対してBさんは1回ですみます。

上司であるあなたがAさんを教育する為だけの仕事なのであればかまいませんが他にも仕事はあるはず。
猫の手でも借りたいぐらい忙しい時もあるはず。

そんな時にAさんのように都度コミュニケーションをとっていては時間が足りませんし自身の作業に遅れが出てしまいます。

上司としては1に対して1以上の作業をしてくれる部下の方が安心できます。

世の中にはたくさんの仕事があります。
あなたがやっている仕事における
コミュニケーションコストを下げるとはなんなのでしょうか?

少し考えてみてください。
そしてそれを試してください。

すぐにできたら苦労はしません。

どうしても人は最短距離をとるがあまり長続きしません。
なのですぐ成果が出なくても焦らないでください!

少しづつ改善をしてコミュニケーションコスト下げましょう!

少しでも現状を良くしたい方は是非お試しください。
僕もまだまだ未熟者ですが、
皆さんと共に成長していきたいです!

今日仕事の人は今日から、
月曜から仕事の人は月曜から共に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?