見出し画像

【道を決める】

お久しぶりです。ノリトムです。
社会人2年目になりまして、今の仕事を個人事業主としてやろうか検討して、とりあえずまだ会社勤めをしている状況。給料が安いから転職したい、今の仕事が楽しくないから変えたいなどたくさんのことを毎日考えているのでここに自分の気持ちを書いて整理していきたいと思う。最後まで一緒に考えてくれると嬉しい。

【仕事は人生の一部】

学生から社会人になると学生気分が抜けてないよって言われる人も多いと思うけど、実際のところそれは感じる。お金を会社からもらっている以上、やらなければならないし、資本主義社会の本質だと思う。
お金のために働くのか、やりがいのために働くのかは人それぞれだと思うけど、俺の場合はやりがいとか言えるほどの仕事をまだ知らないし、給料も満足できてないから成長の過程だと思う。30日の20日働いて1日9時間も拘束されてるのを考えると、適当には選べない。だからこそ真剣に自分と向き合って考えるべきだと思う。

【満足感】

仕事をする部分でどこに満足をするのか。
お金、プライベート、クライアント(お客様)からの感謝、自身のキャリアステップアップなどさまざまあると思う。そこは人によって違うから、何も言わないが、俺は給料とキャリアアップが満足感になると思う。欲を言えば全部だけど、わがままは言えない。
満足する部分を自分の中で探すように心かがている。

【転職の決め時】

現職から別企業に変える、またはより待遇の良いところに行く、給料が欲しい、時間が欲しい,休みがほしい、色々あると思うけどなんだっていい。
転職の面接や活動をしてみてやっば今のところでやろって思ったらそれでそれでいいし、やっぱ転職の方がいいかもって思ったらまた内定や面接を受けてから考えらばいい話。
頭の中で考えて、転職サイト眺めるだけだったら何も進まない。だから一度エントリーをしてほしい。
俺もまだ社会人2年目ってこともあり、全然わからないことが多い。転職の決めときは自分がしたいときだと思っている。

【将来性をみる】

現職での自分の先を読む。
俺自身今は結果が出ていて、まだこれからもっと結果を出していけば給料も、役職もつくと思う。
最終的には、管理職になるのが一般だと思う。理由としては、1プレイヤーよりもプレイヤーをまとめる管理者を作った方が企業としては利益の向上につながるからだと今は思っている。(違ったらごめんなさい)
自分の今の立ち位置、役職を客観的に見て、何年後にどうなっていたいかを見るべきだと俺は思う。そこに向かって全力で仕事に取り組めば必ず結果はついてくると思う。要領がいいタイプ、悪いタイプ人はそれぞれ。とにかく数、時間をかける。とにかくやり続けることが1番大事だと思う。俺は休日とか関係なく仕事に行きたかったら行く。上司にも許可は取った。とりあえず今は時間を投資する。
そうすれば周りとの差は着くし、頭の抜けたやつになれると思う。圧倒的な量をこなすのが、20代だと個人的には思う。
将来性がなかったり、給料が何年も上がらない職場にいるのであればそれは、、、速攻でやめた方がいいかもしれないと思う。

【道を切り開く】

最終的には自分次第。
自分がどうしたいか、どうなりたいかを考えながら進んでいくのが人生というゲームかなと思っている。
結局は、人間せいぜい生きれて100歳とかがいいところ。健康寿命は80歳とかだと思う。その中で仕事に本気で打ち込めるのは20代〜40代だと思うけど、家族ができたりするとそこは変わるから俺は30までは全力でやりたいと思っている。とにかく働く。そして結果を出して、成長した自分を想像する。それが今の楽しみ。
自分が満足できる人生が生きれれば俺はいいと思うから、誰に何を言われても自分がやりたいようにやればいいし、自分の時間を大切に生きていくべき。
限られた時間をどう使うかは、それぞれの自由。
俺の夢は、なんだろう!って大人になってから真剣に考えたことがある人は絶対に少ない。
逆に大人になってから考えてそこに向かっていけるだけで周りとの差別化ができるから人生はいい方向に進んでいくと個人的には思う。
そんな感じでこれからも生きていきたいと思う。

こんなところで今日は終わり。

最後までご覧いただきありがとう😊
感謝🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?