マガジンのカバー画像

おヌシちゃんダイジェスト

602
おヌシちゃんのお風呂にまつわるハプニングです。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

調布市 神代湯

調布市 神代湯

2021.3.8.

今日は結構ヒマな在宅勤務。
どれだけ暇かというと、任侠関連の本を二冊読破する程度には、ヒマ。

雨なのでランニングもできないし、寝っ転がって読書しながらバイキング観つつ、この世で私だけwi-fiが何処かで絡んでしまったような。いや、明日はしんどいので、カクさん、このあたりにしておいてあげましょう。

仕上がった感のないまま、ホームに。
日替わり湯をチラ見すると・・ヨモギ

もっとみる
杉並区 ゆ家和ごころ 吉の湯

杉並区 ゆ家和ごころ 吉の湯

2021.3.7.

朝ランはやや短距離だけれど、10kmを一時間かけてゆっくりと。
今日も花粉がしんどそうだねえ。

家人は今日は渋谷に。
ということで「サウナの日」の今日は、単独行動の日!

ならばこちらに!「サガサウナおすそわけ」を実施するという、近場の銭湯にゴーウ!オリジナルタオル、茶コーラ、嬉野茶、パンフレットがもらえるとのこと。
とはいえ、よくよく調べると、土日は朝風呂があったとのこと

もっとみる
杉並区 桜湯

杉並区 桜湯

2021.3.5.

銭湯お遍路中のおヌシちゃんです。

今日は久しぶりの出社帰りに、杉並区銭湯ラスト一軒の制覇のために、丸ノ内線「東高円寺」駅からてくてく12分ほど。

お遍路さんごとに、銭湯を見るポイントはいろいろあると思う。建築、煙突、湯種、温度、ペンキ絵、設備などなど。
私は歴史や常連さんの様子などを気にするタイプなので、何か参考になればと思いつつ、日々事情聴取を行っています。
こちらは立

もっとみる
調布市 神代湯

調布市 神代湯

2021.3.4.

今日は14kmランニングの後、ホーム銭湯にゴーウ。
やっぱり落ち着く銭湯が身近にある、ってとってもうれしい。

銭湯巡りも、町歩きを含めて楽しい趣味になった。
初めて降り立つ駅、銭湯に向かうまでの商店街や住宅街の様子を垣間見ることができるのは、ちょっとした運動にもなるし、どんな町でどんなお客さんたちに親しまれているお風呂屋さんなのかを知るきっかけにもなる。

とはいえ、なかな

もっとみる
小金井市 ぬくい湯

小金井市 ぬくい湯

2021.3.3.

仕事の後、やや遠くの図書館に、こんな本を返却しに向かいました。
廃れた銭湯を、任侠な方々が立て直すというお話。実は私は大学時代の研究テーマが「任侠」だったこともあり(紆余曲折あり、その研究室は破門に・・)、結構好きなテーマなのです。
しかも、銭湯の立て直しとは、私が読まずして、誰が読む、っていうね。
もし今、研究をやり直すなら、「企業のアート活動」か「銭湯経営」だろうなあ。私

もっとみる
調布市 神代湯

調布市 神代湯

2021.3.2.

調査のため、ホーム銭湯に。

横浜の孫であるところの肉まんと、名古屋の食いしん坊やであるところのテレクちゃんの推理では、木曜と土曜と日曜が「ユッカ濁り湯」以外の可能性が高いのでは、とのこと。
二人ともお疲れ様でした。
その実地調査へと出かけたわけです。

今日訪れたら、「ひのきオイル湯」でした・・。

(おっかしいなあ・・)と半笑いで入浴しつつ、大女将がいらしたのです

もっとみる
北区 殿上湯

北区 殿上湯

2021.2.28.

銭湯お遍路およびハシゴ銭湯に執着している、おヌシちゃんです!

今日の三軒目。
昨日も今日も三軒となると、結構疲れちゃうんだよな。
って、どの口が、ですよね。

半分仕事中の家人のためにも、お土産は大事。
ということで、三軒目に行く前に、美味しそうなケーキ屋さんを見つけたので買ってみよう。ココフルというお店です。

こういう、アメリカンなケーキ、好きなんだよなあ。

私は、

もっとみる
板橋区 光徳湯

板橋区 光徳湯

2021.2.27.

今日の二軒目は、区を跨ぎます。
地図アプリで近くの銭湯を探すと、区内に限らず、隣接区でも歩ける範囲があるので、チェックしがいがあるのね。

「北町浴場」から北西に向かって、約10分。
かわいい看板を超えて線路の向こうへ。

これ、タヌキだよね。何かのキャラクターなのだろうか。知らんけど。

てくてく歩くと、もう間もなく到着。炭酸泉が売りの模様。
おお、自社ビルでもありますね

もっとみる
調布市 神代湯

調布市 神代湯

2021.2.26.

今日も仕事上がりにホームに。
週の初めと終わりにはホームサ活が捗るわあ。

私が入ったすぐ後にヌシ先輩もお目見え。
今日はお子さん連れや単独の方々も賑やかにいらっしゃって、公共浴場のワクワク感がいいね。

それはさておき、日替わり湯はまたも「ユッカ濁り湯」。な、なぜに。

帰りに日替わり湯について店主に事情聴取したところ、判明であります。
・定休日を除いて6日営業
・二連

もっとみる
中野区 上越泉

中野区 上越泉

2021.2.23.

都内の銭湯をかけ巡り中の、おヌシちゃんです。
現在「銭湯お遍路」三周目の終盤におり、これが終わったらどうしたもんかと思いつつ、ハシゴ銭湯に明け暮れております。

今日も飛んでいる、花粉症のピーク。
私自身、花粉症と付き合い始めたのは、7年ほど前からだろうか。
当初は、季節の変わり目にムズムズし始め、所謂花粉症の時期には何ともないくらいの、軽微のアレルギー反応だった。
しかし

もっとみる