見出し画像

転職インタビュー⑪転職活動は一生から見れば“点”ですが、ONROUTEでは“人生”そのものを応援してくれていると感じました。

■転職をしようと思ったきっかけは?
グロービス経営大学院で学ぶ中で自身の志を見つめ、新しいフィールドに挑戦したいと思ったことがきっかけです。ただ大学院を卒業後、転職活動をすぐにしたわけではなく、前職でまだやれることもありましたし、すぐに退職できる状況でもなかったので暫く経ってから具体的に活動を開始しました。

■転職活動を通じて気づきはありましたか?

最終的に転職先となった会社は、実は私が当初志望していた業界とは異なります。結果には満足していますが、そこで感じることは「私はこれをやりたい」と思っているものについて、それをどういう形で実現したいのかの深掘りと見極めです。
それそのものを仕事にするのか、別の仕事でも何かその要素が入っていればよいのか、はたまたプライベートで形になれば納得できるのか。「やりたい」と思っている自分に対してなかなか客観視が難しいのですが、人と対話することで少しずつ見えてきた気がします。昨今は働き方の選択肢も多様になっているので、”自分はどうありたいか”が問われる転職活動だったと思います。

■今回、面接の際に心がけたことは?
「必要以上に飾らず等身大で臨むこと」です。自分を必要以上に過大に見せ選考企業に迎合して内定をいただけたとしても、後々お互いミスマッチになってしまうのは不幸なので、気負わずいつもの自分を見ていただくことを意識していました。ただし、だからといって決して無防備で丸裸のまま臨むわけではありません。自分はどういう人間なのか、本当のwillは何なのか、今後どういうキャリアプランを描いているのか等、それらがベースとしてクリアになっていることが大事だと考え、面接そのものの対策よりも前段階の分析には時間を割きました。
それがあったので、面接の場で飾る必要もなく、等身大で臨むことができたと思います。

■次の職場に賭ける意気込みをぜひ教えてください。
新たな職種へのチャレンジとなるので、とても楽しみにしています。今まで培った知見を生かしながら、新しいこともたくさん吸収して、世のため人のために、良いものを生み出していきたいです。
前職を去る際、本当に有り難いことに多くの方から温かい言葉を頂いた事がとても自信になりました。今までやってきたことは間違いではないと思えましたし、次の会社で更なる成長をすることが恩返しになると思っています。「自分が選んだ道を正解にするのは自分自身である」と昔ある方からもらった言葉を噛みしめ、自分自身でよいキャリアにしていきたいと思います。

■転職サービスONROUTEを利用したきっかけは?
大学院の友人で、心から信頼している原さんと田中さんに相談できるという安心感が大きかったからです。私のパーソナリティや嗜好を知ってくれているという面ももちろんありますが、丁寧に時間をかけてヒアリングし転職活動に伴走してくれるので、ぜひお願いしたいと思いました。

■転職サービスONROUTEを利用した感想をお願いします。
過去にも一度転職しているので他の転職エージェントの利用経験もありますが、それらとは良い意味で大きく異なりました!我儘を言って多くの案件を探してもらったので、最終的に決まるまで時間もかかってしまったのですが、その間も全く、急かすこともなく私の気持ちを大事にしてじっくり付き合ってくれました。何度も転職活動の作戦会議をしましたね(笑)本当に感謝です。同時に、「こういう職種もいいと思うよ!」と自分の中にはなかったアイデアをくれたことで、考えが凝り固まっていたところに、新しい自分を見出してもらいました。自分の想いだけではなく冷静な他者の目が、掛け合わさって選択肢が広がりとてもよかったです。
転職活動自体は一生から見れば“点”ですが、ONROUTEでは今後の“人生”そのものを応援してくれていると感じました。

■最後に、転職活動中の方へアドバイスをお願いします!
皆さんそれぞれの事情があると思うので、焦らないで大丈夫ですよとお伝えしたいです!私の場合は思っていた以上に時間もかかりましたし、転職活動を小休止したこともありましたが、最後には「あ、私の行く場所はここだ」と、すっと腹落ちする瞬間がきました。すぐに決まらなかった間には、現職の仕事がすごく面白くなったりもしたので、きっとそれぞれに然るべきタイミングがあるのだろうと思っています。転職活動は自分の人生を前向きに見つめるよい機会だと思いますのでぜひ良い道が拓けるよう応援しています!

画像1

■キャリアパートナー 原倫子からひと言
「私の行く場所はここだ」と、すっと腹落ちする瞬間まで、自分のwillとキャリアを丁寧に考え向き合い続けたことは、もはや転職活動でなく、人生に向き合う良い時間を一緒に過ごさせてもらったと思っています。
時間を掛けて、これまでのキャリアを整理したり、ご自身のやりたいことを「仕事で実現するのか」、「ライフワークで実現するのか」なども含めた”人生の作戦会議”、これからは、”人生の進捗報告会”として継続していきましょう!ステキな転職活動に伴走させてもらい感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!!!
新しい会社で、社会の役立つサービスを多く創出していくことを楽しみにしています!!

~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!一人ひとりの気持ちや心に寄り添いお悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています!

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
➡転職成功インタビュー / 記事一覧コチラ➡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?