見出し画像

面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように用意しておきましょう!

■面接への準備、キホンの質問はコレ!!しっかり押さえておきましょう!
①自己紹介、自己PR
②志望動機
③転職理由
 ※転職回数が少し多い場合はそれぞれの理由も
④キャリアプランの確認

①自己紹介、自己PR
企業は面接の際に、コミュニケーション能力はあるのか、持っているスキルは即戦力であるかどうか?という点を必ず確認しています。まずは、明るく、前向きであることが重要です。
ポジティブな人間であることをしっかり表現しましょう!
そして、自分の持っている資格やスキルが、御社の○○といった部分に貢献できます!と、具体的に示すことができると、即戦力として活躍できる人物だと、企業の採用担当は評価してくれます。

②志望動機
『この業界の中でも、特にこの企業をなぜ選んだのか』という明確な理由をしっかり伝えられるようにしましょう。
面接では、志望動機を掘り下げて聞かれることも多いので、自分でもなぜこの会社でなければならないのかしっかり整理し、志望動機を考えましょう。
そして一番大切なポイントは、「この会社に入社したい」という意欲があること!その意思を伝えることだと思います。

③転職理由
転職理由で、現職で組織変更があり、やりたくない部門になったから・・・とか、会社や上司が評価してくれない・・・など、愚痴のような理由はNG!
今の仕事をまともにできていないのに、環境の変化や、自分の気持ちのことだけを考えた転職理由は、採用を考える相手にとって失礼になってしまいます。
『現状の仕事はとてもやりがいがある、一生懸命取り組んでいる、成果も果たせた。一区切りがついた今、さらなる自身のスキルアップのために、新しい仕事にチャレンジしたい!』というような前向きな回答が良い印象を与えると思います。

④キャリアプランの確認
キャリアプランについても、中途半端や的外れな答えでは「それウチの会社でなくてもいいよね」となりかねないので、ご自身の中でしっかり整理してから面接に挑みましょう。
例えば、「最初の数年は御社で○○の業務に取り組み、○○の知識や経験を積んでいきたいと考えています。そうすることで数年後に○○に活かせる力がついてくると思っています。」などと言えると良いと思います。
また、そうなるためには何が必要だと思っているのか、までを言えるようにしておくと、なお良いでしょう。
加えて、面接を受ける企業理解しておくことも重要です。
‌「どの部署に入りたいか」、「そこでどんな業務に携わりたいか」、「‌それを通してどんなことを成し遂げたいか」なども意識して事前にまとめておくのも良いと思います。

■関連記事はコチラ
➡面接準備!前日までに必ず押さえておきたい必須ポイント!
➡面接の最後に「何か質問や言っておきたいことありますか」と聞かれたら?

画像2

■面接の事前準備&練習します(プレゼン練習含む)
弊社、転職サービスONROUTEでは、面接の準備から事前練習も行います。しっかりサポートしますので一緒に面接当日まで頑張りましょうね!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

「転職すべきかどうか、まだ気持ちの整理がついてない」、「転職したいけど年齢や経験が気になる」、「今の職場に、退職の意思をどう伝えたらいいの?」など
一人ひとりの気持ちや心に寄り添い、
お悩みやご要望を、丁寧にお聞きいたします。

画像1

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

■転職成功者インタビュー!みんなの転職活動をチェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?