見出し画像

焼きそばの果てしなき旅【その10】

旅をしていると楽しいことも多いけれど残念な場面に遭遇することもある。五反田の『後楽そば』が2020年12月14日をもって閉店となる。立ち食い蕎麦店なのに名物はやきそば。ソースたっぷりの王道のやきそばが人気だった。以前は有楽町の高架下にあったが閉店。それが五反田で奇跡の復活を遂げたのも束の間、3年ほどでまた閉店となる。有楽町高架下以前の歴史もあるそうなので流浪の『後楽そば』なのである。

画像1

とても残念ですが仕方がない。閉店まで何度か伺うことにしよう。

画像2

後楽そば』のやきそば。何度も申し上げるが、王道。

画像3

具はキャベツと挽肉。この挽肉が味に深みを加えている。

画像4

これぞソース焼きそばと云う味わい。中太の麺にソースがたっぷり絡んでウマウマウー。これを蕎麦汁(別オーダー)に付けてつけ麺風にしたり、生卵(別オーダー)と一緒に食べたりと食べ方のバリエーションが色々あるらしいのだけれど、僕はそこまで辿り着かなかった。このソースしっかりの味わいを心に刻んでおこう。

画像5

僕はこのお店に何度か大きな忘れ物をした。ノートPCの入ったリュックを少なくとも2度置き忘れている。やきそばを食べ終えてああ美味しかったと満足した途端に自分が荷物を持っていたことなど頭から吹っ飛んでいたのだと思う。立ち食いだから席に置いたわけでなく、足元だったり、カウンター下の荷物置き場だったりに忘れた。忘れたままJR五反田駅の改札を通ろうとしてハタと気付く。ああ、リュック忘れた。取りに戻ると店員さんがカウンター内から忘れ物これですねと出してくれる。取りに戻るまで2〜3分のことだったけれど、その場に置いたままでなく、かならずカウンター内で預かっていてくれた。リュックは少なくとも2度。あとは紙袋に入ったお土産も忘れた。他にもあったと思う。僕はなぜか『後楽そば』では忘れ物をしてしまうのだった。それがやきそばのせいだったのかどうかは判らない。とにかくお世話になりました。皆さんどうぞお元気で。

画像17

2020年11月は久しぶりに日本のあちこちに行くことが出来た。なので日本のあちこちで焼きそばを戴いた。簡単にご紹介します。

画像6

石垣島『石垣島の石垣さん家の石垣牛』の島とうがらしにんにく焼そば

画像7

ブログ記事はこちら

画像8

石垣島『なかよし食堂』の焼きそば

画像9

ブログ記事はこちら

画像10

石垣島『魚礁(ぱやお)』のイカスミソーメンチャンプルー。これを焼きそばのカテゴリーに入れるのかどうかの議論はさておき、絶品でした。

画像11

ブログ記事はこちら

画像12

群馬県前橋市の『DINING Ben』の太麺焼きそば。この焼きそば焼きそばの果てしなき旅【その3】にて僕が自宅で作った焼きそばのオリジナル。やっとお店に行って食べることが出来た(ついでにライブもやって来ました)。

画像13

ご店主の和田さんに作り方も教わった。

画像14

とても貴重な体験をすることが出来た。和田さん、改めてありがとうございました。またお店にも行きますし、自分でも太麺焼きそば再チャレンジします。

画像15

ブログ記事はこちらこれを食べている動画もあります

画像21

神戸元町『花吉』のトムヤム焼そば。パクチー大盛です。

画像22

ブログ記事はこちら

画像16

神戸三宮『天一軒』のヤキソバ

画像18

ブログ記事はこちらこちらも食べている動画があります

画像20

ちなみに『天一軒』ではヤキメシが神域。途中でヤキソバもヤキメシもウスターソースをかけて味変。僕の魂に深く響く味。ウマウマ王。

画像19

東京や横浜でも焼きそばを色々と戴きました。また追ってご紹介します。焼きそばの果てしなき旅はまだまだ続きます。

焼きそばの果てしなき旅【その1】
焼きそばの果てしなき旅【その2】
焼きそばの果てしなき旅【その3】
焼きそばの果てしなき旅【その4】
焼きそばの果てしなき旅【その5】
焼きそばの果てしなき旅【その6・めん亭はるもと前篇】
焼きそばの果てしなき旅【その7・めん亭はるもと後篇】
焼きそばの果てしなき旅【その8】
焼きそばの果てしなき旅【その9】


末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫