見出し画像

前に進もう

ものすごく月並みだけれど
人に支えられて生きているなと思う

フリーランスになって1年が過ぎるころ
どうやったら成長できるのだろうかと悩んだ

知識を詰め込むことはできるけれど、
経験はこれから積めるもしれないけれど、
成長しようにも自分のことがわからなかった

そのころ、原稿を提出しても
フィードバックも修正依頼もほとんどいただけなくて
自分が提出した原稿の精度がわからなかったのだ

2年目になった今年、
同業の先輩が仕事を振ってくれたときに原稿をチェックしてくださった
編集者がきっちりチェックしてくれる仕事に出合えた

本来凹むべきなのかもしれないけれど、
赤字やフィードバックを見たときは
涙が出そうなほど嬉しかったし叫んだ

ああ、私まだ成長できる!
もっと前に進めるんだ!!

すると、今度は新たな悩みが生まれてきた
こうやって自分に時間をかけてくださった人たちに
どうやって恩返しをしようって


「前に進もう」

仕事に取りかかる前、自分につぶやく

1歩前へ、確実に前へ
うつむくのではなく前を向いて

自信なんてどこにもないけれど
後ろには短いけれど確かに道がある

やさしいみんなのために
自分ができる最大限の恩返しは
きっと成長することだ
もっともっと役に立てる自分になることだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?