見出し画像

笑顔が唯一の「居場所」であり、「逃げ」だった

私はなにを言われてもへらへら笑ってしまう。

もしかしたら、
今みてくれている貴方もそんな1人なのかも。とか
そんな都合のいい妄想をしてしまいます。

例えば友達との何気ない会話。

「まじうざ」
「きも」

こんな言葉に一喜一憂してる私はきっと馬鹿。

だけど実際に表に出てくるのは、
へらっとした「笑顔」だけ。

内心どれだけ傷ついたとしても、
「笑顔」で流して誤魔化してしまうんですよね。

でも馬鹿なことにそんな自分に
今まで全然気づかなかったんです。

だってそれが私の中の当たり前だったから。

でも最近、とうとう言われちゃって。
「何がおもしろいん?怖いんだけど」

その瞬間、頭が真っ白になったのを
今でも鮮明に覚えてます。

そして
今まで笑顔という表情に
ある種逃げていた自分に気づいたんです。

笑うことで必死に取り繕ってたんです。
自分は、大丈夫、しんどくなんかない。

そうやって自分に言い訳して
見ないふりをずっとしてきたんです。

でも、そうゆう「逃げ」が不快に思う人もいる
ということを教えて貰えました。

そこに今まで気づかないなんて
ほんと馬鹿だよね。

でも、でも

今の私は感情が迷子になっちゃって。

笑って流すこと以外したことなくて、
どうやって反応したらいいかわかんなくて。

怒る、とか、言いたいこと言うとか、
そんなことできる勇気もなくて。

今はただただ惨めな自分だけが残っています。

私は、どうしたらいいですか?
どうすれば皆みたいに上手く生きれますか?

だれか助けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?