マガジンのカバー画像

平気で生きるということ(β)

すぐに精神がすり減ってしまう人、何かと自分を責めてしまうようなタイプの人がどうすれば平気で生きていくことができるのかを考えていく有料マガジンです。
月額300円。メンタルの弱い人の生活を考える「平気で生きるということ」を中心とした、小野ほりでいに… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

実力社会は条件付きの愛情を与える

どんな子もはじめは親から受けた教育や行動原理をミーム的にコピーし、それをあらゆる他人に対…

100
50

液状化する恋愛―婚活女性が求められる終わりなき反省

グローバル資本主義世界では労働スタイルが(雇う側にとって)自由化・流動化し、フリーランス…

100
33

"話をかんたんにする人"が求められる理由

何か不愉快な出来事が起こるとまず「誰が悪いのか」という話になる。大きな話だと、ずっと低迷…

100
80

信じなくてもいい"神"

ケインズは株式投資の仕組みを「美人投票」という例え話にして説明した。新聞投票で100枚の写…

100
21

悪い世の中は"誰か"が成り立たせている

後期資本主義においてある文化、メディア、娯楽、広告、その他緩やかな衰退に向かう分野では必…

100
37

便利になるほど忙しくなる、という矛盾

「みんな、たいへんいそいでるね。なにさがしてるの、あの人たち?」 「それ、機関車に乗って…

100
41

ポスト・ファクトと躁鬱病

たとえば僕が人生に悲観し、Web検索欄に「人生は空虚だ」と打ち込んだとき、結果画面には人生は空虚であることの根拠や証拠、具体例、証明が網羅的に表示されることになり、僕はますます人生は空虚であるという考えに確信を持つことができる。 いっぽう、何か楽しいとや嬉しいことがあって、それか半ばやけくそになって「人生は素晴らしい」と打ち込んだなら、逆に人生は素晴らしいと考える人たちの書いた文章が、そして人生は素晴らしいと考えるに足る論拠や主張の数々が表示され、ともかく僕は人生を素晴らし

有料
100

「我慢」して「爆発」する人

メラニー・クラインは小児への観察によって、人間にとってのある対象が良い側面と悪い側面に分…

100
42