見出し画像

こんにちは!小野寺幸太郎です。

自己紹介にも書いていますが、私は会社員時代は常に「これでいいのか?」と思い続けてきました。

フィットネス業界企業に入社して最初の2年はそれなりにやりがいを感じながら出世欲むき出しで仕事に励んでましたが、今思えば熱量だけのペーペーがお気楽に働いていただけだと思います。

バンバン人が辞めていったこともあり、24歳の時に消去法で支配人になりましたが、ここから徐々に業界、今の自分の環境に対して疑問を持ち始めました。

入会して数回マンツーマンしたらあとはほったらかし

会員の3割は月に一回利用するかしないか

というそもそものビジネスモデルの問題もそうですが

役員幹部の腹が出ている

フツーにタバコ吸ってる

会員さんの成果なんてどうでもよく、興味があるのは売上と利益だけ

会議でも「会員さんに貢献するにはどうすればいいか?」なんて話題は全く出ませんからね。

人件費をもっと減らせるんじゃないか

入会が少ないのはなんでだ

物販売上を上げろ、法人営業をしろ

という理念ほったらかしの議論です。

「この会社でトップに…」と考えたことも一時期ありましたが、早々に諦めました。

どこまで行っても自分の人生にはならないからです。

部長になったとしても社長の言いなり。

社長になったとしても親会社の言いなり。

万が一(億が一?)親会社の社長になれたとしても今度は株主の言いなりです。

なんかどんどん窮屈になっている気がします(笑)

確かに自分がトップになれば多少は影響力が出せるのかもしれませんが、だとしても「社内限定」です。

給料も、住む場所も、付き合う人も、仕事の内容も誰かに決められるのは変わらない。

多少収入と自分のご機嫌取りが増えるだけで、平社員でも社長でもあんまり変わらない。

少なくとも僕の未来はここには1,000%無いと思いました。

でも実はこれって僕だけが考えていることだけではなくて、多分ほとんどの人が考えている事。

考えているけど怖くて、勇気が無くて口にしないだけ。行動に移さないだけ。

「諦めた顔をした人達」はたくさんいましたから。

本当にからだを良くすることの価値を信じていて。

自分の人生を真剣に考えたいんだったら

必要な能力を付けてから、勇気を出して自分でやるべきだと思います。

いつまでも人に指示されていていいのか?

何もかも他人に決められていていいのか?

子どもに自分の姿を誇れるか?

一度きりの人生が本当にそれで良いのか?

自分に問い続けるべきだと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?