こんにちは。青森市の痛み・姿勢・動き改善専門トレーナー、スモールジムフレアー代表の小野寺幸太郎です。

本日は私が会社員時代に感じていたことを。

「”人”を見ていないな…」というのが率直な意見です。そういった場面は何度もありました。

フィットネスクラブに関しては”予算達成の為”の会費値上げ。

コロナ渦で会員数が減ったら、今度は母数を増やそうと24時間化して会費値下げ。

「これからは顧客満足度を高める必要がある」と言って全体で接客研修を導入したにも関わらず、人件費削減の為フロント・ジムは無人。

これらの行動はお客様ではなく、お金を見て経営しています。

お客様の為…という理念を掲げつつ、全く逆のことをしているように思います。

こういうと「お金が無ければお客様も従業員も守れない」と言うのが最もな反論でしょう。

しかし私から言わせれば「お客様と従業員を大切にしないから、その対価であるお金を頂けない」のだと思います。

…と、今までは怒りを露わにしていた私ですが(笑)

そこから脱した今は「会社とはそういうものだから仕方ないよな」と冷静に捉えています。

例えば、事業のトップは社長から言われ、社長は親会社から言われ、親会社の社長は株主から迫られ…

ある一定の規模を超えたところから、多くの会社が「人」なんて見れなくなっていくのだと思います。

会社員時代はそんなことを考えず、生意気なことをガンガン言って、申し訳ないことをしたかもしれないな、と思っています。

でも私はやっぱり「人」を見て仕事がしたい。

だから「100人規模のスモールビジネス」、スモールジムFlare(フレアー)をやります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?