見出し画像

こんにちは!小野寺幸太郎です。

私は2020年10月に会社をクビ同然で退職し、独立起業しました。

それまでは会社員だったので肉体的にも経済的にも時間的にも縛られて生きていたわけですが、一つだけ縛られていない、というか縛られてはいけない!と守ってきたものがあります。

それは「心」ですね。強いて言えばもう一つ「頭」。

私は心まで従属しては(させられては)終わりだと思っています。

どういうことかというと、まず会社員である以上は会社の決定には従わなければなりません。これはしょうがない。そういう契約ですから。にも関わらず言うことを聞かないと、私のように日本の端まで左遷されるようなことになっちゃいます(笑)

だからいくら商売として間違っている!と思ったとしても会社の決定には従わないとダメです。

この時に「自分自身の考えを持ったうえで、従う」ということです。

「会社の決定は間違っている、自分はこう思うけど、今は従うしかないから我慢しよう」と自分の気持ちにケリをつける、ということです。

これが”飼い社員”だとどうなるか?

会社や上司が言ってるんだから正しいと考えてしまう

何も考えてないから言われたまま従ってしまう

こうなります。

あとは、間違っていると思いながらも、意見すれば印象が悪くなるからと言って、保身の為に合わせに行くのも飼い社員です。こういう人がいっぱいいました。

じゃあどうすればいいかと言うと。

まず自分の意見は敬語で丁寧に、そしてハッキリ言う。

そのうえで自分であればどうするか?言う。

それでも決定が変わらなければ(変わる可能性は0%に近いですが)諦めてちゃんと従う。その際に同僚や部下スタッフに愚痴ったりしない。

まずは自分自身をしっかりと持つこと。

例え行動は縛られてても、マインドまで縛られてはいけないと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?