見出し画像

こんにちは!小野寺幸太郎です。

スモールジムFlareはメインであるHPの他にこのブログ(note)、そしてInstagramと主に三つのチャネルで発信を掛けています。

リアル店舗におけるInstagramの発信ジャンルとしては大きく分けて…

■成果やビフォーアフターなどのお客様の声

■ジム内、運動風景の動画

■知識啓蒙やQ&A方式

■エクササイズやストレッチ種目の紹介

■サービスの方向性や思い、考え方

の5つがあると思います。

開業前~開業間もなくは万遍なく発信していた、言い換えれば迷走していましたが(笑)、今はもっぱら「サービスの方向性や思い」を発信するようにしています。これが一番作っていてしっくり来るし、何より性分に合っていると感じたからですね!

そこで意識しているのが「誰になら嫌われても構わないかをハッキリさせる」ということです。

嫌われてもいいと思っているのは…

■毎日でも運動したい人

■フィットネスクラブやジムに毎日行く(居る)ような人

■タンクトップでプロテインシャカシャカする人

■鏡の前でポージングしちゃう人

■2ヵ月で10㎏痩せたい人

ですね!

「こういう人達には嫌われてもしょうがないよね!」と思ってます。

実際にFlareのInstagramでは以下のように発信してます。


誰に嫌われたいかをハッキリさせる、ということは「誰に思いを馳せるか?」をハッキリさせることと同義だと思ってます。

来てほしい人は上記の対局にいる人達なのでつまり…

■できれば運動なんかしたくない…という人

■フィットネスクラブに行ったけど辞めちゃった人

■体型を隠すような服装をしてしまう人

■食習慣を改善して健康に生きていきたいという人

■運動習慣を身に付けたいと必要性を感じながらも行動に移せていない人

です。こういう人達に思いを届ける為に、そして世界観や考え方に共感してもらえる人に来て頂けるように日々発信をしているんですね。

多くのフィットネスクラブに世界観はありません。朝礼で唱和するだけのお飾りの理念はありますが。

多くのフィットネスクラブは思いを込めた発信をしていません。10年前に退会したお客さんに再入会ハガキは発送しますが。

なんで事業をやってるのか。

どんな人に貢献したくて、どんなことをやってるのか?

何でやろうと思ったのか、それをどんな思いでやってるのか?

もっとこういうことを考えるべきだし、私も含め、もっとそれを伝える努力をしなければならないと思います。

そしてそれは企業にいては無理です。

「誰かのからだをより良くするために」と本当に思っているなら。

行動を起こした方がいいと思います。

能力を付けて、勇気をもって。

何よりたった一回しかない自分の人生の為に。

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?