見出し画像

「”自分らしいキャリア”をつくる」オンラインキャリアセミナー通信 vol.5(6/15~6/21開催)

こんにちは!

オンライン就活では、仕事を楽しむ大人に出会える『オンラインキャリアセミナー』を毎日開催しています!

今回も参加者の体験談やツイートを交えながら、1週間分のオンラインキャリアセミナーをギュッとまとめてお届けします!

6/15-6/21開催の『オンラインキャリアセミナー』では、大学の職員さんから会社の取締役の方まで、様々なお仕事をされている社会人ゲストの方にご登壇いただきました!

今回は、そんな一週間のキャリアセミナーを              ラーメンが好きな都内大学の4年生、すず🌼と振り返っていきましょう~!

今回のテーマは「”自分らしいキャリア”をつくる」。

周りに合わせて就職活動を始めたはいいものの、働くことにワクワクしない。そこのアナタ!

キャリアセミナーにご登壇された社会人ゲストのお話から、まずは「働くイメージ」をつくってみませんか?

仕事を楽しむオトナは、どのように自分のキャリアをつくっているのでしょうか?何を大切に決断されているのでしょうか?

就職活動、何から始めればよいの!というアナタ!👀

サマーインターンを前に、キャリアをイメージすることは自己分析面接対策にも繋がりますよ~!

楽しく働く社会人ゲストと一緒に、アナタらしいキャリアを考えてみましょう!✍

それでは早速!一週間の登壇者の方々を、参加者の声と一緒にご紹介していきます。

ストーリー (3)

6/15(月)
【メンタルヘルス領域のベンチャーCOOが語る「自分の気持ちを大切にして仕事を選ぶ方法」心の不調で休職。その先に見えたこと。】

株式会社cotree COOの平山和樹さんに、

「自分の心を大切にする選択」についてお話をいただきました!

新卒2年目でマネジャー!バリバリ働いた平山さんですが、心が疲れてしまったそう。自分と向き合ったのち現在はカウンセリングの会社でCOOをされています。そんな平山さんが語る「自分の心を大切にするキャリア」とは?

就職活動に焦っているアナタ、疲れてしまったアナタ、平山さんと一緒に自分のキャリアを見つめなおしてみませんか?👀

▼当日の動画はこちら!


6/16(火)
【就活生に伝えたい。大学のキャリアセンターを使い倒す方法!周りの大人を上手く使って納得いく就活を!】

立教大学 キャリアセンターの林良和さんに

「大学のキャリアセンターを使いこなすコツ」についてをお話をいただきました!

キャリアセミナー初の大学職員さん⭐皆さんの大学にもあるはず!大学のキャリアセンターを上手に頼る方法を職員さんが直伝してくださいました!

これを見れば納得就活に近づける!!

▼当日の動画はこちら!


6/17(水)
【自分の人生の「ミッション/ビジョン」は何か?「御社の理念に共感」する前にやってほしい自己分析とその方法】

株式会社グッド・クルーの野村尚史さんに

自分のミッション・ビジョンの探し方」についてお話をいただきました!

野村さんは6年前からライフログをつけて、習慣的に自分を振り返っているそう。そんな自己分析のプロの野村さんが語る自己分析の方法とは?

「自己分析ではオトナを頼るべき!」と語る野村さん、その言葉通りこの回は30分間の大延長でした!!

野村さん流自己分析⭐就活始めたはいいものの、自己分析に悩むそこのアナタ👀必見です!

▼当日の動画はこちら!


6/18(木)
【社会人5年目、レールを外れて初めて見えた景色。女子高でおっとり育った私がスタートアップに入ってわかった自分らしいキャリアの築き方】​

SHE株式会社 人事/コーポレート担当の大本美友さんに

自分らしいキャリアの作り方」についてお話をいただきました!

やりたいことを大切に!大手からベンチャーへ、異業種異職種での転職を経験した大本さん、どのように決断されたのでしょうか?

レールを外れる決断が怖い!そう考えている人もいるのでは?大本さんはどのように乗り越えたのか、気になりますね👩

▼当日の動画はこちら!



6/12(金)
【事業を手段に地域の持続を目指す私の「原体験を活かせる仕事のつくり方」】

株式会社Roots 代表取締役CEO シュレスタ翔太さんに

原体験を生かせる仕事の作り方」についてお話をいただきました!

「祖母の住む地域をどうにかしたい」という思いから地域ビジネスを行うシュレスタさん、参加学生やファシリテーターからは思わず「最高」の声が出ていたとか👀地方創生起業に興味のある方は必見です!

▼当日の動画はこちら!

6/20(土)
【やりたいことが分からない人のキャリア開拓論。アツいチャンスが巡ってくる人になるための意思決定のルール】

アディッシュ株式会社 取締役の杉之原明子さんに

”やりたいことがわからない”人のための意思決定」についてお話をいただきました!

インターンから株式会社ガイアックスに入社!長期的にやりたいことがわからなかった杉之原さんは何を大切に意思決定をしていたのでしょうか?

やりたいことがわからない、そんな悩みを持つアナタは必見です👀

▼当日の動画はこちら!

6/21(日)
【地方大卒・非エリートでも、理想の働き方に近づけている理由。自分の世界を変える、日々の積み重ねとその方法】

株式会社ガイアックスの小林冬馬さん

「自分の世界を変える習慣」についてお話をいただきました!

理想の生き方をするために、小林さんが大切にされていることとは👨自分を変えるのは小さな習慣づくりから!これを読んでいるアナタも明日から取り組めますね◎

▼当日の動画はこちら!



🌼最後に🌼

今回は、「”自分らしいキャリア”をつくる」をテーマに各回をまとめました!

社会人ゲストの方々は、多種多様なキャリアをつくっていましたね!皆さんの憧れのキャリアはありましたか?

”こうでなければならない”、そんなキャリア設計はありません!

なりたい姿”をイメージして”アナタらしいキャリア”を考えてみましょう◎

色々な社会人から話を聞くことで、自分自身の働くイメージも膨らみますね^ ^

社会人のお話聞きたい!そんなときはキャリアセミナーに遊びにきてください!👀楽しく働く社会人の皆さんの「働く」を知ることができますよ~!

7/27-8/2の『オンラインキャリアセミナー』は下記のゲストに登壇いただきます。

0727週_ストーリー

来週も素敵なゲストが揃っております◎

読者の皆様、ご参加をお待ちしております!^ ^

▼参加申し込みはこちらから!

*****

▼オンライン就活HP


▼公式LINE

▼Facebook

▼Twitter

▼Instagram


▼note


▼Youtube




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?