【模試結果】早慶模試1位。政経偏差値83.1。

こんにちは。早慶模試元一位のケイです。
引き続き、自分の経歴について書いていきます。
これからの僕の話に説得力をつけるための記事なので、次回からは受験生のためになる話を書いていきたいと思います。

前の記事でも書いた通り、現役時代は平々凡々でした。
受験勉強は、高校のレベルにしてはまあまあ頑張ったほうだと思いますが、それでも日東駒専ギリギリのラインです。
そんな僕が、一年で早慶模試一位を取るレベルまで学力が伸びました。

模試の結果について
早慶模試一位だなんだと言っても、文字だけだと信憑性に欠けますよね。
ということで、昔の模試の結果を見つけてきました。
※画像は転載禁止です!

現役時代(2012年)

2012第一回

初めての模試です。
学力レベルがEとFのみです。だって勉強してないし。
写真撮り忘れましたが、記述模試なんてもってのほかです。
適当な答えを書いたら丁寧に添削されて申し訳ないなと思った覚えがあります(笑)。
「国語はフィーリングで、英語も単語が分かれば」という感じで、"対策をする"という考え方自体がまだ頭になかった頃の結果ですね。


浪人時代(2013年)

2013第3回

政経が圧倒的エースでした。
マーク模試の政経偏差値は最高で83.1でした。全国17位です。
記述のほうもそれなりですね。政経に引っ張ってもらって早稲田に来たといっても過言ではありません。

高校の頃、教科書薄すぎだろ(笑)と思って受験科目を政経にしたのですが、突き詰めると範囲が無限大すぎて死ぬかと思いました。ある程度覚えきれば安定して高得点が狙えますが、100点を取るのは多分一番難しいでしょう。
加えて、上智・慶応は政経を受験科目として採用していなかったし、早稲田も今では政治経済を受験科目に入れていない学部も増えてきました。

それが入試対策を絞る方向でメリットだったり、受けられる大学が減るデメリットだったりと、政治経済は一長一短ですが、まあそんなにオススメしません。予備校の政経選択の人たちは、僕以外早稲田に合格していないので・・・。
「今年は難しかった」を無視できるので極めれば最強ですが、それはどの科目も同じことです。


早慶模試

早慶模試

早慶模試一位。嘘ではないのですが、すみませんちょっと盛りました。
早慶模試(※第一志望者中)一位 です。

・・・説得力落ちちゃいますか?(笑)
なろうアニメじゃあるまいし、これくらいがリアルでしょう。
むしろ「自分でもいけるかもしれない」と好意的に捉えてもらえると嬉しいです。

経歴については以上です。
次回からは、受験についてもう少し深く書いていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?