【はじめに】早慶模試元一位のケイが教える完全受験対策note

こんにちは。早慶模試元一位のケイです。
僕は、なんとなく受験を経験した現役時代と、必死に勉強した浪人時代の、二種類の大学受験を経験してきました。

多くの場合、大学受験は人生一回きりです。
そして、第一志望には受からない。

ゲームが得意な人でも、一発でゲームをクリアするのは難しいですよね。
それが簡単なゲームだとしても。

受験が得意でもないのに、一発で第一志望に合格できると思いますか?
確率は低いですよね。結局最後は神頼みになってしまう。

ただ、ゲームと同じように、受験にも攻略法が存在します。
始める前に攻略法を身に着けておけば、一発クリアも夢じゃないでしょう。
このnoteでは、僕の二度の受験経験で気づき学んだ大事な考え方や勉強法、つまり受験の攻略法を、受験生の皆さんに伝えていきたいと思います。

------------------------------

まずは僕の経歴をざっと紹介します。
小学校:家から一番近い小学校
中学校:家から一番近い中学校
高校:自転車で15分圏内の、偏差値50前後の公立高校
浪人:予備校(一年間)
大学:早稲田大学 教育学部
高校卒業までは大した勉強もせず、浪人で無理やり学力を上げました。
現役生から「ずるい」と嫌われるタイプの浪人生ですね。

次に、現役時代の大学受験結果です。
現役時代(不合格)

日本大学 経済学部
東洋大学 社会学部
武蔵大学(学部忘れた)
法政大学(学部忘れた)
明治大学 農学部

現役時代(合格)
東洋大学 経済学部

高三のとき、「法政目指してれば東洋くらい合格できるでしょ」と
のんきに勉強をしていました。
結果としてギリギリ有言実行となったわけですが、法政を目指している途中で

(もしかしたら法政受かるんじゃ・・・)

と妄想してしまったせいで、若干こじらせました。
結局浪人することに決めました。今思えば意味不明な決断ですね・・・。

そして、浪人時代の受験結果です。
浪人時代(不合格)
明治大学(学部忘れた)
明治学院大学(学部忘れた)
早稲田大学 文化構想学部

浪人時代(合格)
日東駒専 全部
MARCH 明治以外全部
早稲田大学 人間科学部 教育学部

明治とは縁がないようです(笑)。
選択科目が政治経済だったので、早慶上智は早稲田しか受けていません。
(当時は英語の教員を目指していたので、英語の教員免許が取れる学科に絞って受験していました。)
落ちた大学については色々言い訳したいところがあるのですが、ここでは割愛します(笑)。

そんな人間が書くnoteです。
学校の先生は立場的に言えない、予備校講師は自分の食い扶持のために言えない、本来なら自分で気づけないといけない受験の勝ち方をこれから説明していきたいと思うので、よろしければ読んでいってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?