見出し画像

夢追い人たちが共に輝く場所



友人たちの夢を持つ姿勢と行動力


私の周りには、夢を持っている友人がたくさんいます。彼らはさまざまな分野で夢を追い求めており、その姿勢と行動力にはいつも感銘と刺激を受けています^^

例えば、デビューを夢見て音楽活動を続ける友人がいます。
彼は自身の才能を信じ、日々努力を惜しまずに音楽制作に取り組んでいます。そして、自力でサブスクリプションに曲をアップするなど、自ら行動を起こし、夢を叶えるための道を自分で切り開いています。

また、ある友人は色んな人に愛されるスパイスカレー屋さんをオープンしたいと夢見ています。
彼は料理の腕を磨くために、カレー屋さんで働く方に作り方のアドバイスをもらったり、様々なスパイスについて学んだりしています。そうして考えたレシピを私の家で何度も振る舞ってくれます!(そのカレーパーティの後は、1週間ほどスパイスの香りが消えないのですが笑 彼の作るスパイスカレーはどれも美味しいので最高です!)

さらに、もう一人の友人はわんちゃんの保護施設を建てることを夢見ています。
彼女は保護施設を運営できるだけの力(金銭的な面であったり、人脈的な面であったり)を身につけるために、学びやコミュニティへの参加を積極的に行っています。彼女の情熱と決意は、私にも常に大きな刺激を与えてくれています!

そんな友人たちの話を聞くと、「夢を持っているって素敵だな〜!」「本当に応援したくなるな〜!」と思うのと同時に、

「この子なら夢を叶えそうだな〜」

とも思います。

そう思う理由は、、、

彼らが夢を実現するために行動しているからです。

例えば、“自力でサブスクに曲をアップ”したり、“カレー屋で働く人に作り方のアドバイスをもらったり”、“学びに行ったり”、“コミュニティに参加したり”、、、

彼らは夢を持って口に出すだけでなく、具体的な行動を起こしているんです。

「夢を叶えるなら当然」と感じる方もいるかもしれませんが、私も社会人になって気づいたのが、『夢があると口に出しているだけで、何も行動していない人が意外と多い』ということです。

そんな人もいる中で、自分の生活のために仕事をしながらも夢を叶えるための行動も欠かさない。そんな友人たちを私は心から尊敬しています^^

夢を叶えるための環境と刺激の重要性


そして、私は、夢を持つ友人を見ていて、気づいたことがあります。
それは、、、

『夢を持つ友人の周りには、同じように夢を持つ人が集まっている』

ということ。

人間、全く1人で努力し続けるってかなりハードなことだと思うんです。

なので、夢を叶えるためには、環境と刺激が重要な要素となります。私の友人たちは、夢を追い求める中で周りに集まった、同じように夢を持つ人々と共に刺激を与え合い、励まし合っているんです。

このような環境があることは本当にありがたいことです。

先ほども言ったように、人間は一人で努力し続けることが難しいものです。
ですが、同じ夢を持つ仲間がいることで、自身の行動力やモチベーションが高まります。そして友人たちの努力や成果を目の当たりにすることで、「彼らも頑張っているから、私もがんばろう!」という思いが湧いてきます。お互いが夢に向かって前進し、成長していく姿を見ることは、私にとって大きな刺激となっています。

夢を叶えるための環境は、単に刺激を与え合えるだけではありません。その環境が自身の成長や学びをサポートしてくれることもあります。というのも、友人たちとの交流や共有する時間は、新たなアイデアや知識の交換の場となります。彼らとのディスカッションや意見の共有を通じて、自身の視野を広げることができるような気がします。(実際に、私も友人たちの言葉で様々な考えを巡らせることがあります^^)

また、友人たちの成功や成果に触れることで、夢を叶えるための可能性を実感することもあるんです。彼らの努力と成果は、私に「自分も夢を叶えることができるんだ!」という自信を与えてくれます!

このように、彼らの姿勢や行動力は、私にとって模範となり、自身の夢の実現に向けて更なる努力を惜しまない原動力となっているのです。(彼ら彼女らの存在に本当に感謝ばかりです)

自身の夢の実現を通じて友人たちに刺激を与える


友人たちの、夢を追い求める姿勢と行動力に刺激を受けながら、私もまた自身の夢の実現に向けて進むことができていると感じます。彼らが夢を叶えるために行動し続ける姿を見て、“行動を起こさなければ夢は実現しない”ということを学びました。

今の私の夢は、“ダンサーとして一生現役で踊り続けること”と、”理想の働き方を手に入れること”です。そのためには、学び続けることや努力を惜しまないことが欠かせないと思います。友人たちが自分の夢を叶えるために行動する姿を見て、自身の夢の実現に向けて一層の決意を抱くことができるようになりました!

友人たちの成功や成果を通じて、私自身の夢を追い求める原動力を得るだけでなく、私自身の夢の実現に向かっての行動が彼らにとっても刺激となっているのではないかと思います。
(友人たちに刺激を与えられる人間に成長したいなとも思います^^)

そして、友人たちが私の夢に対して応援の言葉や助言をくれることもあります。彼らは私の夢を共有し、共感してくれる大切な存在です。その支えとなる友人たちの存在が、私の自信を深め、夢への道を進む勇気を与えてくれます。

さらに、私の夢の実現を目指す中で、友人たちにも刺激を与えることができることに喜びを感じます。私の努力や成果が彼らにとっても刺激となり、彼らの夢の追求に対するエネルギーを高めてくれると思ったら、、、嬉しいですよね。

このように、お互いに刺激を与え合いながら、成長し続けることができる友人との関係性は、大変貴重なものだと思っています。

夢を持つことは、自分自身の成長や達成感を追求するだけでなく、周りの人々にも影響を与える力を持っていると感じます。友人たちの夢を支えながら、私も自身の夢を叶えることで、共に成長し続ける関係性を築いていきたいと強く思います。

私にとって、友人たちの存在は夢の実現に向けた貴重なサポートであり、刺激の源です。彼らと共に夢を追い求め、努力し続けることで、互いに成長し、輝かしい未来を切り拓いていこうと、ここ(note)でも宣言しておこうと思います!!

PS.

「一緒に走る仲間の大切さを痛感した!」

そう話すのは、弊社の講座を受講し、稼ぐ力を手に入れた3児の母の潮田さん。

「ビジネスは個人戦だけど、同期の頑張りに刺激されて頑張れた!」

と話し、講座期間中に100万円を稼いだ彼女のインタビューもぜひご覧ください♪
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?