見出し画像

20230404 16時間断食開始前の体調

断食開始前に感じていた異変

2023年4月4日から16時間断食をスタートしました。
実は、その前日まで旅行に出かけていたんです。

旅行だからやっぱり美味しいものを食べたいし、酒も飲みたいし、その土地の名物料理も食べておきたいなとか、色々思いますよね。
そんな欲求のままに食べて、飲んでました。
朝ごはんもなんとなく食べて、昼も食べて、夜は美味しいものとワインを飲み、お菓子も食べて・・・。

旅行の最後の方から感じていたんですが、帰ってきた次の日、体の様子がおかしいなって思いました。

  • お腹が張っているような感じがした

  • 食べること自体をしんどく感じた

  • 体が重かった

  • 寝ている間に胃酸が逆流して吐きそうになった

明らかに食べ過ぎだなって思いました。これ、旅行でハメを外しすぎたからなんだと思います。

旅行だからってわけでもない

だけど、実はこれと同じ症状を日常生活でも感じていたんです。
普段は暴飲暴食していないにも関わらず。
結局、1日トータルで食べ過ぎなんだろうなって思いました。
どうしても空腹感を感じてしまい、そこのコントロールが難しいなって思うんですよね。

カロリー制限にしても、炭水化物を抑えるにしても、空腹感との戦いですね。欲望との戦いとも言えますか。

私の場合、いかにして空腹感を感じずに食べられるかがキーなんだと思っています。きっと多くの方にも共通するのではないでしょうか。

旅行中は明らかに食べ過ぎでしたが、日常生活でそれほど食べすぎた感覚がないのに同じ不快な症状が出る。
ならば、旅行だからまずかったんだとはならないと思います。

体の異変を明らかに感じ、食べすぎていることが原因なんだろうなと確信を持てたことで断食を始めることになったわけです。

個人的な感想

ただ、断食っていうとすごく危険なイメージになってしまうんですよね。山籠りの修行僧みたいな。

でも、朝ごはんを食べない人は大勢いるわけで。じゃあ、そういう人の生活どうなってんだって話だと思います。

あくまで個人的な意見であり、医学的な根拠に基づくものではないので。


こちらの注意事項も読んでおいてください
[注意事項]必ず読んでね!〜このnoteについて〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?