見出し画像

[注意事項]必ず読んでね!〜このnoteについて〜

記事を読んでいただいてありがとうございます。

このnoteは、私個人の体重変化の日記を書いています。要は、ダイエット日記です。
減量方法として、私は16時間断食を取り入れています。

ただ、16時間断食には賛否両論あり、医学的エビデンスに基づき、厳しく反対される方がいらっしゃいます。
私自身、16時間断食が正解なのか評価できませんし、それを広く勧めるつもりもありません。

あくまで個人的な日記であり、何かしらの不利益を受けたとしても当方は一切責任を取りません。
本記事に書いていることを参考にするかは、読者の方の責任でお願いします


じゃあ、なぜこんな日記を書くのか?と言えば、

  • 16時間断食って、実際どうなん?って思う人もいるんじゃないだろうか?

  • 実践している様子を知りたい人もいるんじゃないか?

と思ったから。
私自身がそう感じたからです。

16時間断食を勧めたいわけではなく、良い悪いを評価するわけでもなく。
ただ、やってみた感想とか様子を知りたい人がいるんじゃないか?
なら、日記つけてみようかな?って思ったんです。

ただの日記だという点は、ご了解いただきたいなと思っています。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?