見出し画像

RPMは絶対にセトリ落ちしない

お久しぶりになってしまいました。泣

前回

前々回と

エスエフナインの曲は良いぞ!!!!!というnoteをお送りしてきました。今回も鼻息荒めでお伝えしていきたいと思います!

今回のEPはこちら!👏🏻

RPM

先に謝りますごめんなさい。この表題曲はRPMなんですが、飛ばします。

(え・・・?)

このEPは個人的に表題曲より、それ以外のアルバム収録曲が大変好みでして・・・はい。

感情の無いドゥンバキ・・・(やめろ!)

※仲悪くないです

でも!!!!!!!
ステージのインソンさんがアドリブでフェイク入れてくれるので、そこは好きです。あと、インソンさんの髪色が可愛い。そもそもインソンさんという存在が可愛い。あとはRPMが脱ぎ曲になってく過程が見れるのがめちゃオモロイ。以上。

20221月に行われたコンサート「IMPERFECT」。
セトリが好みで何度も見ているのにRPM以降の記憶がどうしても無くて、なんでだろ?と思ったら上裸と上裸のせいでしたね。

上裸と上裸が動線で同一線上に居られるともう何も分からない。しかも曲のリズムに合わせて脱ぐのセンスありすぎるよ。ダウォンさん。

このままだと幕張ムンビン上裸のトラウマを抱えながら永遠に上裸の話をする人になってしまうので終わります。

気を取り直して本題へ!

Round and Round

これを活動曲にしてくれてありがとう・・・ありがとう・・・。

この曲は「僕たちはどういう関係なの?」って振り回される系の歌なのですが、振り付けが可愛いんだ。あとRPMの次に入ってる曲とは思えないくらい落ち着いてて、アルバムジェットコースター。

ダウォンさんの甘い声質が活かされてて良いのと、サビの中毒感が凄い。
だんだんサビにかけて緩やかに盛り上がっていく感じが大変に好み。
ラスサビまでゴチャゴチャすることなく、一定のテンポで展開されてくから不安にならない。これは万人受けするかなり名曲だと思いますね。

そして何といってもステージが最高。

どうしよう、インソンさんが可愛すぎる・・・。🤷‍♂️
スタイリストさんとは一回お話し合いをしたいけど、振り付けが可愛いので良し。
あと、絶対ニコニコで踊る曲じゃないのにみんなニコニコなの可愛い。

結論:可愛い

可愛すぎるインソン妖精
長男(マンネ(

嘘です。逆です。

あとこれも絶対に見て欲しい。

Round and Round、マリンルックver。何でもやってくれる。夢を叶えるアイドル。それがエスエフナイン。
これはあまりにもダウォンさんが「坊」。もはやマンネ。

マンネ。
半ズボンを着ているのは全員ヒョンラです

マンネズは半ズボンを履いてはいけないグループことエスエフナインさん。衣装の可愛いはヒョンラインが担当します。


インソンさんは体調不良で参加出来なかったんだけど、サプライズで登場してダウォンさんが爆泣きしていたのを込みでマンネ。
この時インソンさん、どすっぴんメガネであんまり体調優れなそうな感じだったのに、そんな状態でも弟たちのもとに駆けつけるすごく素敵なお兄ちゃんでした。これ打ってるだけで泣きそう。

そして、絶対に忘れてはいけないのがこちら。

Round and Round -Japanese ver.-

ジャパニーズ。イエス。本当です。この歌詞の訳天才だと思った。

原曲の伝えたい部分は残しながら、直訳じゃなくてしっかり日本語の意味と韓国語の意味を汲み取りながら訳されてて感動しました。

1個残念なのは、「恋人」っていう名詞がハッキリ出てきたことかな~。
原曲ではそこがぼかされてるからこその良さがあるかなと。

でも良い。好きですこのJapanese ver.

期待しても また
同じ 場所で 二人は
曖昧な 関係 変われない
https://lyricstranslate.com/ja/sf9-round-and-round-japanese-version-lyrics.html
 LYRICS translate

リズムにぴったり合ってのこの歌詞、凄い。
Zepp
でエスエフナインを浴びたい~~~~!この曲を聴きたい~~~~!!

続いて2曲目~

Dreamer

ちょっとイントロはドキッとしますよね。バキるのか!?遂に!?
大丈夫です。安心してください。
この曲はバキるというよりは、ラッパーが元気な曲で、全体的に活きの良い曲です。

エスエフナインさんって、9人中4人がラップポジという比率が明らかにおかしいグループなんですよ。なんなら、ボーカルポジのダウォンさんもインソンさんもサラッとラップしますしね・・・。

1人でLovesick Girlsを歌い上げてしまうダウォンさん。

いきなりラップし始めるインソンさん・・・。(このステージ最高なので是非ご覧下さい。)

dreamer って直訳すると「夢想家」ですよね。この曲がリリースされた当時はまだグループとして一発当てる前だったので、がむしゃらさもあり突き進むぞ!という意気込みが感じられる1曲。

その後のアルバムでDreamsという曲がリリースされています。

関連性は分からないけど、ただ夢を見ているだけだった彼らが、「守りたいもののために叶える夢」というのかな、具体的にもっとこうしたいんだという明確な意志を感じました。

【Dreamer】歌詞

メイル ナン イロソニッカ
매일  일어서니까
毎日僕は立ち上がるから

コムン トゥリョウムトゥリ
검은 두려움들이 Take off
黒い恐怖が

ムゴウン チャミ
무거운 짐이 Take off
重い荷物が

 モリル ヌルロド
 머릴 눌러도
僕の頭を押しても
Annyo~歌詞和訳

Dreamerは全体的に「自分」が主語になっていて、自分がどうやってこの困難に立ち向かっていくか、少しの迷いもありながらも進んでくっていう印象を抱きました。

【Dreams】歌詞

Yeah we’ll glow in the dark 

オドゥウル ッテ 
어두울   
暗い時のほうが

ピチ ナニッカ
빛이 나니까 
輝くから
https://annyokara.com/blog-entry-16573.html
Annyo~歌詞和訳
チョ アドゥカン オドゥム ソゲ
 아득한 어둠 속의 
あの遥かなる暗闇の中の

ナルル チャジャ
나를 찾아
自分を探して

ノエ モクソリロ カドゥキ チェウォ
너의 목소리로 가득히 채워
君の声でいっぱいに満たして
https://annyokara.com/blog-entry-16573.html
Annyo~歌詞和訳

分かりやすい部分の歌詞を抜粋してみました。
Dreamerでは恐れていた「黒い恐怖」を、Dreamsでは「暗いからこそ光が分かる、輝くんだと」受け止めています。(多分ね)

そして、主語が自分では無く「君」。
初めて聴いたときは普通のラブソングみたいな感じかと思っていましたが、歌詞を自分なりに解釈してみた結果、これはファンソングだなと。

フィヨンちゃんのこの歌詞が良い味出してるんですよね~

 ックムン ヨジョニ
 꿈은 여전히 Air Force One
僕の夢は相変わらず

2016 クッテブト
2016 그때부터 
2016 そのころから

ピョナン ゴン ノジ  アニゴ
변한  너지  아니고
変わったのは君だよ 僕じゃなくて 
https://annyokara.com/blog-entry-16573.html
Annyo~歌詞和訳

2016。ナインさんたちのデビュー年!
こうやって勝手に色々考えてみるのも面白いですね。

そろそろ本題に戻ります。

次の曲

See U Tomorrow

これを初めて聴いたときの衝撃たるや・・・。
日本のアニソンでもいけそうな雰囲気。これがRPMと一緒に入ってるのが面白すぎるんだよな。

静かなイントロから、だんだん盛り上がっていく感じが大好き。ラップから入るのも良いよな~~~~

サビのけーぽらしくないメロディに惹かれました。ちょっと泥臭さもある感じ。
あと振り付けが良すぎる。完全体の映像はないのですが、振りを見て欲しい。

チャニを起点にして、外にだんだん連鎖してく振りが良い!全体的に振りが天才過ぎる。メンバーみんなで合いの手入れて盛り上げてる感じも最高ですね・・・。

そして

恒例の

Japanese.verを聴け。

(上半期1番聴いたアルバムがSF9Japaneseアルバムになってしまった人より)


もう何回言うんだこの人・・・という感じだと思うのですが、原曲の持ってる意味は大きく変えずに日本語に違和感なく訳されてて感動!!!!!

あとやっぱり日本語が綺麗に発音されているっていうのもあって、スッと入ってくるんですよね。
原曲を知ってるから日本語verに抵抗あるという人多いと思うのですが、SF9の場合は寧ろ原曲を知ってるからこそ良いと感じます。

ねえ、本当にお願い。聴いてね。
隠れた名曲って知られてないから良いみたいなとこあるけど、やっぱり聴いて欲しいみんなに。

そして、今回ご紹介する最後の曲はこちら。

Echo

大大大大大本命のこちら。これこそほんとに何でRPMEPに居るんだ!?ってなる曲。知られてないよね~~~~本当に良い曲。大好き。

イントロからもう天才の香りしかしないんですよ・・・。最初の穏やかな感じが朝にも夜にも合います。ドライブにもぴったりだね。

サビにかけて盛り上がっていくときの後ろの音が楽しい~~~~!!!!!
この曲はインストが欲しい曲ベスト5に入ります。
アウトロも天才だよ。爽やかで始まり、爽やかで終わる。1日の始まりにも終わりにも寄り添ってくれるような、そんな曲です。

あとこの曲はエスエフナインさんを本格的に好きになる前に出会って、歌詞の素敵さにずっと聴いていた曲でもあります。サマブリで裏切られて憤慨しているときにヤケクソで流したら大ヒットした。

就活、免許、授業ととんでもなく忙しい日々を送ってて辛い時にこの曲を聴いてかなり助けられました。ぱんたじではないながらも、側にいるよの歌詞に泣きそうになったりもしました。

トヌン チュジョハジ アヌルケ
더는 주저하지 않을게
これ以上躊躇しないから

Hey

チグム  マルル チョネ
지금  말을 전해
今この言葉を伝える

My Echo

マニ キダリョッチ イジェン
많이 기다렸지 이젠
とても待ってたよね もう

With you With you I’m with you
Just say

チョグム ヌジョッチマン トゥロジュルレ
조금 늦었지만 들어줄래
少し遅れたけど聞いてくれる?

Hope you feel the same
With me With me Yeah with me
‘Cause you’re my Echo
https://annyokara.com/blog-entry-13848.html
Annyo~歌詞和訳

「とっても待ったよね?少し遅れたけど聞いてくれる?」っていう歌詞がすごく好きで・・・
そのあとに、「 I’m with you」「‘Cause you’re my Echo」なのがとてもあったかくて大好きです。

これもファンソングと捉えることが出来そう。

ピョンセン ノロ チェウォジョ
평생 너로 채워줘 My Echo
一生君で満たしてよ

マジマクッカジド ハムッケ
마지막까지도 함께
最後までも一緒に

With you With you I’m with you
Just say

ノロソ ワニョケジョ ナン
너로서 완벽해져  Always
君で完璧になる僕は

Hope you feel the same
With me With me Yeah with me
‘Cause you’re my Echo
https://annyokara.com/blog-entry-13848.html
Annyo~歌詞和訳

마지막까지도 함께(最後まで一緒に)」の部分、初めて聴いたときグッときちゃいましたね・・・。さっきはファンソングって言ったんですけど、アイドルとファンに当てはめなくてもこの言葉は嬉しいです。

すごく勇気づけられるし、最後まで見守ってくれるんだなと当時の私は感じてました。

きっかけがないから、なかなか見つけられない曲だと思うのですが、聴いて欲しいみんなに。(ガッチリ肩を掴む)
そして、同じように素敵な曲だなと思ってくれたらとても嬉しいです!

さあ!本日最後です。

Japanese.verを聴け。

こんなにJapaneseバージョンある?めっちゃ面白いなエスエフナイン。

これは、インソンさんとダウォンさんのパートが秀逸です。
インソンさんは「自分にも嘘はつかない」って歌うんですよ~。就活のときにこの歌詞にどれだけ励まされたか・・・。
ダウォンさん、「待たせてごめんね」です。あの甘い声で。ずるいな。

これも生で聴きたい泣
公式のパフォーマンス映像がないので、グッガイの通常盤BについてるDVDを買って下さい!

今回はここまで!!!!!

今回もいつも通り、5000字を超えてしまいました。読んでくださった皆様、ありがとうございます😊

まだまだ紹介したい曲だらけなので、次回もお楽しみに


この記事が参加している募集

note感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?