見出し画像

SF9はグッガイだけじゃない

お久しぶりのnote更新!最後にnoteを更新してから色々なことがありまして、現在に至ります。結論から言うと、最推しのグループが各々の道に進むことを決めました(意地でもあの2文字を使いたくない人)。
悲しい悔しい寂しい、色んなマイナスな感情があるのは事実ですが、同時に、これから彼らがどのような道を歩んでいくのか楽しみでもあります!
早く推しの消息が知りたいところですが。

長い前置きはこのくらいにして、早速本題に入っていきますね。タイトルにもさせて頂きましたが、

「SF9はグッガイだけじゃない」

そう、これがただ言いたいだけのnoteです。
昨年の8月頃からエスエフナインさんの曲を聴くようになり、当時はグループにハマることはなかったのですが今年の2月、突然インソンさんの沼に落ち、聴き狂っています。

意味が分からない。こんなはずじゃなかった。

インソンさんは私の顔の好みとは反対をいくキツネ寄りの顔。私好きなの犬顔とかたぬき顔だし。
メボらしく真ん中に君臨するときもあれば、とんでもねえ高音パートをカメラに写らない端っこで歌っているインソンさんしか目に入らなくなりました。突然。怖い。

とまあ、インソンさんについてのお話はまた別のところで。(長くなりそうなので)

グループの解像度が一気に上がり、エスエフナインさんの曲がスッと耳に入るようになってから気づいたことがありました。

「あれ?エスエフナインさん、良い曲沢山持ってないか?」


SF9といったらグッガイ。
それはもう当たり前の事実。周知の事実。世界の真実なんですが、それだけじゃないんです。鼻息荒めでお伝えしております。

もちろんこの曲が天才であることには変わりないです。このインスト是非聴いてみて欲しい・・・。こんな気持ちいいインストあるんだって感動しました。しかも、これで初1位❗️&地上波初1位❗️

アンコールのインソンさんの歌が上手すぎる。
この人がいればこのグループは安心だな、とファンじゃなくても直感的に思ったの覚えてます。
1位にこだわりすぎるのも辛くなってきてしまうとは思うんだけど、やっぱり1位をあげたいなあと思いますよね。
最近は音楽番組に観客も入るようになりましたし、ファンが目の前に居る状態で1位をあげたい!

・・・と、ちょっと真面目な話をしたところで、これだけは言いたい。


「グッガイ、曲が良すぎてMVがトンチキなことに気づかない説」

足の長い男たちがサッカーしてる
突然の白黒サッカー。
突然始まるテニス
マンネに容赦ないロウン
負けちゃったチャニちゃん(可愛い)
They are boxing.


言い出すと止まらなくなるので、一回置いといて。ここからです。

このグッガイが収録されているアルバム。名盤です。全曲好きでした。可愛い感じの曲から大人っぽい曲、メッセージソングまで何でも揃ってます。
全曲聴いた後アルバム買いました。きゅーてんで。
タワレコではもう取り扱ってなかった・・・。

”FIRST COLLECTION”

1曲目がグッガイだからっていうのもあるか・・・。もう全部良いのでとりあえず全部聴いて?って言いたいのですが、ちゃんとピックアップします❤️‍🔥

”Shh”

イントロがもう良い~~~~~泣 
私、「シー・・・」って言われる曲が好きで。
セブチさんのやつも好きです。あのパフォチの。
この曲はヨンビンさん(個人的に1番綺麗なラップをする方だと思っている)の威力がすごい。
曲のトーンが落ち着いてて、年数を着実に重ねてきたグループにしか出来ない曲。
初めて聴いたときパフォーマンス動画を血眼になって探しました。(無かった)

”Lullu Lalla”

もうこれ題名からして楽しいやつじゃん・・・。
ルルララ。エビちゃんのルルララも大好きなのですが、こちらのルルララも可愛い❣️大好き❣️
歌い出しのダウォンさん、良い。
Shhとかグッガイでいい男だろ~みたいな曲を出してくるのに、ちゃんと可愛い曲歌ってるの天才!
可愛いは作れる‼️

”One Love”

ちゃんとピックアップするっていったのに、雲行きが怪しい・・・。
でもこれ本当に好きなんですよ。可愛いし、元気になれる。めちゃくちゃ愛してくれる曲です。笑 
「何も言わないで、何も考えないで、僕だけに集中して?」って言って貰える曲です。インソンさんの後半の後ろで歌ってるパートが大好き。

個人的に日本語バージョンも好き。

「君のためのステージ」「天使を見つけた」って歌詞があるせいで、アイドルとファンの恋の歌みたいに聞えなくもないのがグッド(やめちまえ)

ラップ、日本語にすると言葉数多くなるのによくこんなに歌えてるな~すごいな~。

”Fire”

さあ!このアルバムはあと2曲です!
絶対にこの曲は聴いてください。お姉さんとの約束!イントロが凄いね。これ。
インストが欲しすぎる。
1つのアルバムにグッガイとこの曲があるのやばい。ラップパートが終わってからの後半、盛り上がり方!正解です。

”Beautiful Light”

アルバムに絶対入ってるバラードだと思ってたこの曲。
正直、曲が好きで聴くくらいのグループのバラードはあんまり聴かないマンなので、最初はこの曲も飛ばしてました。ごめんなさい。
この曲はバラードというよりはメッセージソング?「ファンへ エスエフナインより。」みたいな曲。
これでペンライトぶんぶん振ったら楽しいだろうな。

これも日本語バージョン好き。

本当に日本語が聞き取りやすい!

応援方法もあります。

ワンテイクなんか?????と言いたくなるほどのグチャグチャガヤガヤ感!!!!

チャニ、起きてるか?

睡眠マンネの隣にチョンチョニ(ゆっくり!)おじさん現る


何しても「二次会感」が否めなくなるエスエフナインさん、愛おしいです。(指ハートゥ🫰🏻)

いいねこの感じ。


グッガイの応援法も絶対見て欲しい。

いいんか❓

旅行とかの集合写真撮るとき同じ方向みれないタイプの方々。


後列小学生で、前列は白タートルネックのやばいお兄さんいるし。

やばいお兄さんと楽しそうなマンネ。
いつも盛り上げてくれてありがとうね。
グッガイってこんな曲だっけ


思ったんだけど、この席順良くないですか?ボスベイビーマンネが最年長組に挟まれる構図・・・。

この二人がいるからマンネは元気に居られるのです。(クサムズ教)


最後に一個良いですか?

ヒョン、シー!ってやってるあなたもうるさいよ。


こんなガチャガチャしてる応援法はいったいどんなもんなんだ・・・と気になった方!クリック!YouTubeは1回見ると関連動画でたくさんオススメしてくれるので、1回クリックしたら勝ちです!やった!

まとめ

アルバムを聴いてね💖実はまだあと55曲くらいオススメしたい曲があるので、まだまだ書く予定です。時間はあります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?