見出し画像

Summer Breezeは夏曲ではなかった 

お久しぶりにならないように頑張ってnoteを書いています。

前回のエスエフナインnote、読んでくださってありがとうございました!
結構反響があり、嬉しかったです😊

まだまだ紹介したい曲はあるんですよ。山ほど。早速本題へ!!!!!
今回鼻息荒めでお伝えしていくEPはこちらです。

9loryUS

グッガイで少しずつ軌道に乗り始めたエスエフナインさん。次にこのEP出すのはさすがです。Summer Breezeは結構バズってた記憶があります。

ニュイストにハマってから迎える初めての夏でした。(2020年)
誰かは分からないんだけど、私のTLにエスエフナインの情報を流し続ける人がいたんですよ!!!だからこの曲がドショで1位取ったのも、キングダムに出るって決まったときも、炎上したときも、早期に全員で再契約したのもリアルタイムで全部知ってました。笑 


このカムバ以降なかなかカムバしなくてファンが嘆いてるのも知ってて、「カムバ空白期長い仲間」として勝手に親近感感じてました。(なんかごめん)

そういうわけで、TLがちょっと盛り上がってたということに加え、この時私は「THE☆夏曲」みたいな爽やか~~~~な曲にハマってました。まあ、聴きますよね。
だって、「Summer Breeze」ですよ。もう爽やかでしかないじゃん!と思いながらサムネを見・・・


ん?怪しくね?

銃?なんで銃?いる?夏の爽やかなブリーズに銃、いる?


とりあえず聴きました。


チャニちゃん❗️銃離しなさい❗️危ないでしょ❗️
これCGじゃなくてセットらしい。凄いね。
チンピラ軍団ご入場で〜す
マフィア、チンピラ①、チンピラ②の図
もうやりたい放題。
かわいい。


MVを見たあとの第一声。

「どこがサマーでブリーズだよボケェ!!!!!」

これは多分人それぞれの感性なので、ね。(ね)
でもこれ心で思ったとかではなく、リアルに声出ました。まあここでハマってたら確実に破産してたので良かったです。


だって、インソンさんのビジュアルが過去一好きなんですもん。

やっぱこのビジュアル凄い

この人何色でも似合う天才の方なのですが、やっぱり黒、至高。なんか真面目なお兄さん感もあるし、幼さもあって天才。

話を戻しますね。

初めて曲にキレたかもしれない。ごめんね。サマブリ。今は大好きです。


そんなこんなで1年後。去年のことなどすっかり忘れてとりあえず聴いてみるか!と思い、再生。

良すぎるが????

後半の盛り上がりが天才だし、MVも急に青空バックになるのちょっと面白いけど天才だと思った。

ま、まぶし〜〜〜〜!!!!!



イントロの「テレレレレ~~~~~ン」は夏の暑苦しい感じがあって好きだった。
去年の夏は「偶然見つけたハル」でロウンにハマってたこともあり、聴きまくった。オタク必殺。手のひらクルー。

で、1曲目がこれなのがもうありがとう!なのですが、2曲目も凄かった。

Into the Night


さっきのちょっと暑苦しい感じとは打って変わって、爽やかさもあり落ち着いたトーンのこの1曲。とりあえずイントロだけでも聴いて欲し~泣

しかもこれベレー帽活動曲なので、ステージが大大大大大好きです。インソンさんがかわいんだあ、、、

ん❓インソンさん身長8メートルあんぞ❓
ひ〜〜〜〜〜〜〜❗️ベレー帽の妖精さん🧚


歌詞はロマンチックです。毎回そうなんだけど、ラップ陣の歌詞が好きでして。

그럼 언제 그랬냐는 듯이 내게 안겨

いつからそうだった?なんて風に僕に抱きしめられて

못 이기는 척 다가와 맞아 내가 나빠

勝てないふりで近づいて そう僕が悪い
つれづれ日記
https://komako.hatenadiary.com/entry/2020/07/12/120819
ヘガ ットゥル ッテッカジ
해가 뜰 때까지
日が昇るまで

ウリン
우린 All night long
僕たちは

チグムッカジワヌン タルン ヌッキムロ
지금까지와는 다른 느낌으로
今までとは違う感じで

プヮ ジュルレ
봐 줄래
見てくれる?
星を追う (Into The Night) - SF9 歌詞和訳
https://annyokara.com/blog-entry-15038.html



良い~~~~~~~~!!!!!!!
パートこそ少ないけど確実に爪痕を残していきます。ヨンビンさんの歌詞って結構「僕が悪かった、ごめんね」みたいなテイスト多くないですか?良いと思います。すごく。

ステージが好きすぎるのでたくさん貼ります。


毎回インソンさんにベレー帽を被せてくれる方は誰ですか~~泣き泣き
振り付けちょっと間違えてニャンニャンしてるインソンさん可愛い!可愛いよ!

個人的には、前半で存在感がなさ過ぎるチャニが、突然真ん中で踊って歌い始める「スーパーチャニタイム」が大好きです。あとダウォンさんの声質とすごく合ってる気がする。振り付けも好き。

ボスベイビー様、ご降臨です。


続いて3曲目。

OK Sign

全曲から引き続き、落ち着いたトーンのこの楽曲。インソンさんが初めてコーラスに参加した曲だそうです。(サビのOK~OK~♪)


ラップ陣のトーン低めのラップいいですね、、、。1曲目あんなに暑苦しかったのに2曲目以降結構涼しげでいいな~。1つのアルバムにこのテイストとこのテイストが入ってくるんだ!?が多い気がするエスエフナインさん。

Go high

1曲飛ばしまして、こちら。大好き曲のご案内となっております。


こちらも表題曲に引き続き、暑くるし〜夏。野外フェスとか、屋外ステージで聴きたくなる。メボ陣のハイトーンが盛り上がりを加速させます。あとラップ陣とのバランスが良くて最後までノリノリで聴ける。ドライブで流したら歌詞の通り「미치게  」!

ここで激推ししたいのが日本語バージョン。
前回のブログを含め、ここまで読んで下さった人は薄々察しているはず。

あれ?こいつめちゃくちゃ日本語バージョン推してくるな?

お察しの通りです。ファンの方々がどう思っているか分かりませんが、私は大好き日本語バージョン。

前もって言っておくと、歌詞はトンチキです。私が1番好きなところ、

今日もブチアゲ みんなで爆アゲ We go higher 狂うほど

あげが「アゲ(ギャル魂)⤴️」なのが好き。
そのあとの

ヤバいとこまでいっちゃいそう

がトドメを刺してくる感じで最高ですよね。友達と聴いた時、なんて歌詞だよ、というツッコミを頂きました。

この日本語バージョンを聴いた時、ガッセさんの

Yo モリアガッテ Yo /GOT7

が真っ先に思い浮かびました。初めて聴いた時の衝撃たるや。。。

話はかなり逸れてしまいましたが、結論としてはライブで聴きたいよ。ということでした。早く日本おいでね!!!!!FC入ったから!!!お母さんと!!!!!

My Story, My Song

はい、来ました、大本命。
この曲、私の中では、「アルバムの最後に入ってる曲だからバラードだろうな」ソングの中に分類されていたので聴いてませんでした。本当に謝罪したい。

確かにバラードではあるんだけど、心にずっしりくるような満足感のあるバラードといったら良いのでしょうか・・・。爽やかさもあり、でもメッセージ性もしっかりある。
ボーカルラインとラップラインの実力の高さを十分に感じることのできる1曲です。

個人的に1番好きなのは最後のインソンさんの掛け合わせパート。生で聴いたら泣いちゃうんだろうな。インソンさんの正しい発声!という感じのまっすぐな歌声がとても似合ってます。素敵!

あとはチャニのパートも好き。これもスーパーチャニタイムと呼んでいます。

全体的に歌詞が素敵なので抜粋させて頂きます。

ヌリョジン シガン ソゲ サラド
느려진 시간 속에 살아도 
遅くなった時間の中で生きても

ヘンボギ ナル カムッサギエ
행복이 날 감싸기에
幸せが僕を包むから

ミョッ ニョニ チナド
몇 년이 지나도
何年過ぎても

ナン ケソク イ チャリエソ
난 계속 이 자리에서 
僕はずっとこの場所で

ノル キダリルケ
널 기다릴게
君を待つよ

オンジェドゥン チャジャワド トェ
언제든 찾아와도 돼 
いつでも尋ねて来てもいい

ナン ヌル ノワ ハムッケハルケ
난 늘 너와 함께할게
僕はいつも君と共にするよ
Annyo~♪歌詞和訳
https://annyokara.com/blog-entry-15044.html


ずっしりと心にくるこの感じ。好きですね。いつ戻ってきてもいいよ。僕はここでずっと待ってるよ。お〜〜〜も〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜!!!!!!重い!

ムオル ハドラド ッコク
무얼 하더라도 꼭 
何をしてても必ず

アプジ マルゴ ヘンボカギル パレ
아프지 말고 행복하길 바래
苦しまずに幸せになってほしい
Annyo~♪歌詞和訳
https://annyokara.com/blog-entry-15044.html


この曲が誰に向けられて作られたのか、バックグラウンドはわかりませんが、望まぬ形で別々になってしまったのかな。とか自分達の元を去っていったファンに向けてなのかな。などなど色々想像することができる歌詞なのが、個人的には刺さりました。

ウリン チャム ソロエゲ マヌン ゴル
우린 참 서로에게 많은 걸 
僕たちはホントにお互いに多くのものを

ナムギン チェ ミロネ
남긴 채 밀어내 
残したまま突き放して

クリゴソン ナン タシ ノリョケ
그리고선 난 다시 노력해
そしてまた僕は努力する

ックッカジ ノエ キルル トィエソ ピチュルケ
끝까지 너의 길을 뒤에서 비출게
最後まで君の道を後ろから照らすよ

ナド モルゲ 
나도 모르게 
僕も知らずに

ナル イッケ ヘジュン ノニッカン
날 잊게 해준 너니깐
僕を忘れさせてくれた君だから
Annyo~♪歌詞和訳
https://annyokara.com/blog-entry-15044.html


ここは例のスーパーチャニタイムの部分です
。チャニのラップはニュイストのJRみがあるかな?とここ数日考えていました。嘘です。さっきこれを聴きながらふと思いました。

なんていうか、歌に乗せるラップ。歌の流れを変えないラップというのかな。ラップが入ると曲の雰囲気が変わったり、力強さが強調される時が多いですがチャニのラップは曲の雰囲気を変えないまま、歌うようにラップをする時が多いかな〜と思います。私的、ゴリゴリラップも大好きなのですが好みはJRとかチャニ寄りのラップなので、スーパーチャニタイム、ルンルンで待機しております。

まだあるんです。好きな歌詞。

ウリ イヤギエ チェモギ ノラミョン
우리 이야기의 제목이 너라면 
僕たちの物語の題名が君なら

チャクカガ ネガ トェル ス イッケ
작가가 내가 될 수 있게
作家が僕になるように
Annyo~♪歌詞和訳
https://annyokara.com/blog-entry-15044.html


宗教上の都合で「題名」っていう単語に過剰反応してしまうので、この歌詞はもうクリティカルヒットしました。


「作家が僕になるように」の「ように」っていうのはあくまで願望というか、相手はどう思っているか分からないけど、そうであって欲しいな。という切ない感情が見え隠れしているのが良い。

さあ、次私が何をいうかお分かりですね?

日本語バージョンを聴け。


本当に素敵だと思います。原曲でも日本語でも同じようにずっしりくる重さがあるの凄い。

僕の話は大抵君だらけ それでいいさ
他でも無い僕が決めたんだからね
君に言っただろ 大切なんだって
君だけが主役だって僕は作家になれる

知ってるよ
僕じゃなくても幸せと
lyricjp.com
https://lyricjp.com/ats/a05c8f0/l052fa9h

 
公式から信じられないクオリティのMV?が出てますが、個人的にはMVとかじゃなくてこの曲は、CDで楽しむか、生歌で楽しみたい。それくらい繊細で、歌そのものを楽しめるような楽曲だなあと思いました。

これが1曲目のサマブリと同じアルバムには入ってるの凄くないですか??????
あの暑くるし〜感じから、余韻を残すような曲で終わる。天才の仕業。

気づいたら5,000字近くに・・・そろそろ締めますね! 

ここまで2つのアルバムについて語ってきました。次はメンバーのことをサラサラっと書くnoteにしようかな!解像度が上がってきたので😎

では!

この記事が参加している募集

note感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?