見出し画像

農業日記65 ジャガイモの収穫

はい。
今日は曇りです。
今日はジャガイモの収穫をしてきました。
品種はデストロイヤーです。

画像1

手前の葉が枯れかけているのを掘っていきます。

画像2

こんな感じで葉が枯れかけてきてます。
柿の剪定の動画が僕の動画の中で一番伸びたので、柿の剪定の動画にも追いつけとジャガイモの収穫の様子の動画も作ってみました。

僕なりの収穫の仕方を動画で伝えようかと思いましたが、現在農業は本職ではありませんし、収穫するのに無駄な力が沢山あったので、いつも通りの僕の映像作品の感じになりました。
僕の農業の映像作品では、途中でタイムラプスを挟むことが定番になったようです。
農業は同じ作業が続きますので、タイムラプスは相性がいいのでしょう。
タイムラプス撮影をし終わった後に、カメラ内でタイムラプス動画を作成をしようとしたら、時間がかかりすぎて、途中でバッテリーを抜いて電源を落としました。
その後に、カメラで撮影したら書き込み速度が急激に落ちました。
故障ですね。
カメラ側が駄目になったのか、SDカード側が駄目になったのか、わかりません。
とりあえず、カメラのGH5を修理に出しました。
修理に出した後に、別のSDカードで試せばよかったと思った次第です。
故障ということが頭から離れず、別のSDカードで試すという頭が働きませんでした。
2017年にGH5を買っていたみたいなので、そろそろ故障もあり得るだろうと思ってたのでしょう。
修理してもらって、新品同様になればといういやらしい思考もあったに違いありません。
そんな感じで、暫くGH5での撮影は出来ません。
なので、農業日記は暫くお休みです。

画像3

収穫の跡はこんな感じです。
ジャガイモを収穫した後に残った葉たちはそのまま放置です。

画像4

第一便の収穫量はこんな感じです。
無肥料無農薬で、こんなに採れたので、嬉しいです!
結構大きいのもあります!
前回、畑を借りていた人の肥料が土に残っていたのでしょうか?
なんにせよ、無肥料で普通に収穫出来て、最高です!
第一便は成功ということで、第二便も成功してくれるといいですね!


・・・今日の作業時間2時間・・・


ジャガイモの栽培記録 2021 春植え↓


ジャガイモの栽培記録 2020 秋植え↓


柿の木の剪定の記事↓


鬼 ナナトラ」の自己紹介↓


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?