マガジンのカバー画像

自動車調査レポート

45
僕の仕事である自動車設計の長い経験を生かして、調査レポート書きます。 外観、内装、性能、などマニアックに書いています。 車好きな趣味で独断と偏見で記事にしています。 最近テスラに… もっと読む
運営しているクリエイター

#tesla

自動車設計の方法

自動車設計の方法

初めに何を決めるのか?
自動車設計30年のキャリアの僕が
趣味的読み物として約8000文字の内容でお伝えします。

マニアックすぎたらごめんなさい

と言っても誰も買わないかもしれませんので

初めは500円からスタートします。

たくさん読まれるようになったら

値上げさせていただきます。

もしこの記事買ってくださる方がいたら

この車調査してくだささいとコメントあれば

僕ができる限り調査し

もっとみる
テスラビジネス3・8

テスラビジネス3・8

こんばんは、渡邉孝典です。
今日はテスラビジネスと言いながら
テスラモデルYの競合である
HYUNDAI IONIQ5  について考察してみたいと
思います。比較動画などは数多くYOUTUBE で
ありますので、エンジニア目線で少し記事にしてみます。

1外観ポイント
 大きなハッチバックという不思議なカテゴリー
 ハッチバックと言うと、ゴルフやカローラのようなサイズ感を
 思い浮かべるところが、

もっとみる
テスラビジネス1.24

テスラビジネス1.24

こんばんは、渡邉孝典です。
今日は先日愛知県のトヨタ博物館で見かけた
テスラ・ロードスターです。
テスラが初めて作った車ですが
ほとんどロータスに設計も生産もしてもらった
らしいですが、今では自前で開発、設計、生産も
できるようになり、すごい成長ぶりですね

インテリアも硬派なスポーツカーですね

リヤのフェンダー周りも美しいですね、昔からかっこよさを
追求したり、速い車を目指しているのですね

もっとみる
EV個人間カーシェア NO3

EV個人間カーシェア NO3

こんばんは、渡邉孝典です。

今日は個人間カーシェアビジネス NO3 として

テスラ モデル3 スタンダードレンジで

自動車の費用を見積もってみます。

シェアリングプラットフォームはエニカというサイトを

予定していますが、そこの精査は次回です。

前提条件は戸建て、深夜電気で充電、使用期間は3年

6000km/年 で 3年後は売却です。

この手のものは、回転早く、新しい物ほど安くて性能

もっとみる
EV個人間カーシェア No2

EV個人間カーシェア No2

こんにちは、渡邉孝典です。

今日はEV個人間カーシェアビジネス NO2です。

おさらいをすると、EVって試しに乗ってみたいけど

買うのはちょっと、テスラの試乗?都市部だけでしょ?

そんなみなさんの問題を解決できないか?考えています。

更に、僕も買ってみたいけど、お値段高いよね。

乗らない時は、誰かに貸してみてもいいかな。

そこで料金もらって、ローンの返済の一部にしたらどうだろう?

もっとみる
TESLA MODEL Y テスラ モデルY

TESLA MODEL Y テスラ モデルY

こんにちは、渡邉孝典です。

自動車設計経験有りの僕が、テスラモデルYのボディー構造のすごいところを

深く記事にします、かなりマニアックに書いています。

結論 こんな構造が大衆車でできたら、革命的なテスラ

通常の車は、板金構造で小さな部品同士をスポット溶接して、

中ぐらいのサイズにして、またそれを溶接して、大きな部品

この繰り返しでボディー1台作っていきます。

みなさんが乗っている車は

もっとみる
テスラがやばい!!

テスラがやばい!!

こんばんは、渡邉孝典です。

自動車ボディー設計歴30年の僕がとても驚いた

ニュースを記事にします。

結論 テスラがやばいことになっている

ギガベルリンテスラ初の欧州ドイツ ベルリンに新工場が完成し

2021年12月にもモデルYのデリバリー開始のアナウンスです。

見出しの写真が新工場です。バッテリー工場も併設しています。

これで欧州で大量生産し、安くなり、しっかり供給できれば

驚異に

もっとみる
テスラモデル3(良いところ)

テスラモデル3(良いところ)

こんばんは、渡邉孝典です。

某自動車メーカーでの設計経験をもとに

テスラモデル3、ここが良いところを紹介します。

エンジニア視点での記事なので、分かりづらいですが

できるだけ、噛み砕いて話して行きます。

外観デザイン

リヤ駆動か4駆でありながら、FR的なオーソドックスなスタイルです。

ボンネットが低く位置しているところが良く、FRフェンダーが盛り上がって

いますね、RRフェンダーも

もっとみる
EV個人間カーシェア

EV個人間カーシェア

こんにちは、渡邉孝典です。

今日のテーマは最近考えている

EV個人間カーシェアビジネスです。

こんなビジネスというか、カーライフってどうかな?

という話です、いろんな意見あるかと思いますが

勝手に僕が考えてみた話です。

1 EVが身近になってきた  テスラモデル3 スタンダードの価格が安くなって

  444万となり補助金約80万で、かなり買いやすくなって

  きました。購入時370

もっとみる