マガジンのカバー画像

自動車調査レポート

45
僕の仕事である自動車設計の長い経験を生かして、調査レポート書きます。 外観、内装、性能、などマニアックに書いています。 車好きな趣味で独断と偏見で記事にしています。 最近テスラに… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
自動車設計の方法

自動車設計の方法

初めに何を決めるのか?
自動車設計30年のキャリアの僕が
趣味的読み物として約8000文字の内容でお伝えします。

マニアックすぎたらごめんなさい

と言っても誰も買わないかもしれませんので

初めは500円からスタートします。

たくさん読まれるようになったら

値上げさせていただきます。

もしこの記事買ってくださる方がいたら

この車調査してくだささいとコメントあれば

僕ができる限り調査し

もっとみる
EV BYD(SEAL)

EV BYD(SEAL)

おはようございます、渡邉孝典です。
今日はEVのSEALです、中国BYD製でテスラに次ぐ大きな
メーカです、バッテリーを内製しているところが強みです。

SEALは中型セダンでテスラモデル3の対抗です。
結論は意外と真面目な作りをしていそうです。

場所はタイのショッピングセンター内のBYDショップです、
ふらっと立ち寄れるところがタイの特徴です。

フロントの印象は無機質な感じで、ヘッドライト下

もっとみる
テスラビジネス8.14(番外編)

テスラビジネス8.14(番外編)

おはようございます、渡邉孝典です。
今日は番外編でテスラの競合になるかも?の
中国製EV大型ミニバンのMAXUS 9の調査結果です。

結論:ミニバンの未来を少し感じる雰囲気です。

調査場所は、2023年春のタイのEVモータショーです。

細いヘッドライトはダミーで、フォグランプに相当する場所のランプが
ヘッドライトと思われます。装飾は少なく、押し出し感は弱く
グリル面積は少なく、これがEV大型

もっとみる
NETA V 中国EV

NETA V 中国EV

こんにちは、渡邉孝典です。
今日はタイで発売している中国製EV
NETA Vです。
結論、この値段でこの内容恐るべし!
まずはみなさんいくらか予想してみてください

まずはこんな外観です、小型車です、そんな高級感はありません。
シンプルな顔立ちですね、ヘッドランプにはお金かけていそうです。

リヤ周りです、背が高い小型車というか、床下にバッテリーを
積んでいるからでしょう、腰高です。
クオータピラ

もっとみる
Good Cat EV

Good Cat EV

こんばんは、渡邉孝典です。
今日はテスラビジネスと言いながら
タイでのEV中国車調査結果です。
その名もGood Cat です。
結論、中国車を侮るな、ヤバい!

まずは外観から
見た目より大きく、バックビューが個性的です。
女性受けしそうな、ヨーロッパ調な雰囲気です。
フードにある二本の凸形状がなんだか猫の眉毛のようです
フロントフェンダーが深くヘッドライトを覆いボリューム感ありです。

リヤビ

もっとみる
bz4X 答え合わせ

bz4X 答え合わせ

こんにちは、渡邉孝典です。
今日は先日bz4X のKINTOでの月額予想の答え合わせです!

以下は僕の以前の記事です。

僕の予想は下4WDは650万円で補助金80万円で570万円
5年目以降は解約金不要のようです。
残価を40%と見積もると、残り342万円に更に
諸費用30万円、メンテナンス代を2万円/年×5=10万円
をプラスすると382万円を5年の60回払いで分割すると
6.36万円/ 月

もっとみる
bz4X (TOYOTA)

bz4X (TOYOTA)

こんばんは、渡邉孝典です。
今日の自動車調査レポートは トヨタの電気自動車 bz4X です。

実車を見た印象とWEBページのからわかる部分だ調査です。
早く実車を運転してみたいですね、それでは始まります。
比較車両をハリアーにしています、イメージつきやすいと思います。

外観

アッパグリル部分ライセンスプレート周辺にメッシュのような空気
取り入れ口がなく、ロアグリル部分には空気取り入れ口があり

もっとみる
ポルシェタイカン EV

ポルシェタイカン EV

おはようございます、渡邉孝典です。
今日は、ポルシェ タイカン EVを見たのでお話します。
ここは名古屋駅正面ロータリ前、一番の人通りです。

結論 やっぱりポルシェ スポーツカーだなあ 
   ラグジュアリー度満載だなあ です。

こちらは、タイカン ターボSです、ターボといっても
EVなのでもちろんターボはついていないです、最上級の意味ですね

4ドアスポーツカーです、ロングノーズでショートデ

もっとみる
テスラビジネス3・8

テスラビジネス3・8

こんばんは、渡邉孝典です。
今日はテスラビジネスと言いながら
テスラモデルYの競合である
HYUNDAI IONIQ5  について考察してみたいと
思います。比較動画などは数多くYOUTUBE で
ありますので、エンジニア目線で少し記事にしてみます。

1外観ポイント
 大きなハッチバックという不思議なカテゴリー
 ハッチバックと言うと、ゴルフやカローラのようなサイズ感を
 思い浮かべるところが、

もっとみる
テスラビジネス1.24

テスラビジネス1.24

こんばんは、渡邉孝典です。
今日は先日愛知県のトヨタ博物館で見かけた
テスラ・ロードスターです。
テスラが初めて作った車ですが
ほとんどロータスに設計も生産もしてもらった
らしいですが、今では自前で開発、設計、生産も
できるようになり、すごい成長ぶりですね

インテリアも硬派なスポーツカーですね

リヤのフェンダー周りも美しいですね、昔からかっこよさを
追求したり、速い車を目指しているのですね

もっとみる
NEW STEP WGN(HONDA)

NEW STEP WGN(HONDA)

こんばんは、渡邉孝典です。
今日はステップワゴンの写真がネットでアップされたので
写真から分析してみたいと思います。

外観
FR周り
スパーダでもメッキ少なめがこれからのトレンドのようです。
カクカク未来的な雰囲気ですね。ボンネットが低く
視界確保しているところが見られます。
ヘッドライトが四角くシンプルです、形で遊んでいるところはありませんね
ボンネット見切りも水平でシンプルです。クリーンな印

もっとみる
ヤリスWRC(トヨタ)

ヤリスWRC(トヨタ)

こんばんは、渡邉孝典です。
今日は愛知県豊田市のトヨタ自動車本社にある
トヨタ会館内に展示している、ヤリスWRCです。

外観
エアロパーツが激しいですね、フロントのアンダースポイラーが
かなり出っ張っていますね。
たまたまヤリスの形をしていただけの、レーシングカーです。

リヤスポイラーも激しく大きいですが
こんなに本当に必要なのか?と思わせるほどです。
車内から後方は全く見えないと思います。

もっとみる
EV個人間カーシェア NO3

EV個人間カーシェア NO3

こんばんは、渡邉孝典です。

今日は個人間カーシェアビジネス NO3 として

テスラ モデル3 スタンダードレンジで

自動車の費用を見積もってみます。

シェアリングプラットフォームはエニカというサイトを

予定していますが、そこの精査は次回です。

前提条件は戸建て、深夜電気で充電、使用期間は3年

6000km/年 で 3年後は売却です。

この手のものは、回転早く、新しい物ほど安くて性能

もっとみる
EV個人間カーシェア No2

EV個人間カーシェア No2

こんにちは、渡邉孝典です。

今日はEV個人間カーシェアビジネス NO2です。

おさらいをすると、EVって試しに乗ってみたいけど

買うのはちょっと、テスラの試乗?都市部だけでしょ?

そんなみなさんの問題を解決できないか?考えています。

更に、僕も買ってみたいけど、お値段高いよね。

乗らない時は、誰かに貸してみてもいいかな。

そこで料金もらって、ローンの返済の一部にしたらどうだろう?

もっとみる