見出し画像

【人生の休み】79日目 “もうすぐ復職 ~今の心境とこれから~”

久しぶりすぎる!
完全に放置していました、おにたまです。

少し時間を置いていた間に、
フォロワーさんや いいねが増えて嬉しい限りです。励みになります😭

定期的に自分の休職の日記を書いていたnoteも、
忘れるくらいに心身共に復活してきたので
今日はこれから復職までとその後を見据えてつらつらと書こうと思います。


休職中の辛い時期

休職に入る時とその1ヶ月間については
前回のnoteで書いているのでぜひ合わせて読んでみてください。
https://note.com/onigirinitamago/n/nea37b40c9549


復帰前の上昇期

仕事をお休みしてから2ヶ月半が経ったとき
驚くほどに体調も生活のリズムも、
そして大事な「ココロの健康」も感じ始めた。

ここで言う私の「ココロの健康」
下記のようなことで久々に味わったものさえあった。

■起床時、ズーンとマイナスな気持ちがない
■起きてから「今日は何をしよう?」と前向きに考えられる
■小さな上手くいかないことがあっても、「まあ、仕方ないか!」と思える
■会社の上長や保健師との面談前に、過度に緊張しなくなる
■笑う回数が増える   (YouTubeやTVを見て面白いと心から思う)

このような調子なので、
そろそろ復帰になると思われる。
あんなに辛かった3ヶ月前が、
嘘のようだと言える今が一番嬉しいなぁとしみじみ思う。

復帰後を考える

ここまで回復してくると、復帰して、
仕事をする社会人に戻ることを考え始める。

また業務に追われ残業をして、
あの狭い1人部屋で孤独に切羽詰まるのかと思うと
胸が痛いし、もうあの苦しみは味わいたくない。

未だにストレッサーがわかっていないため、
尚更不安だし、正直うつへ戻りそうで怖い。

でもこの3ヶ月で得たことも沢山あるし、
セルフマネジメントも仕事のうちで、
それを上手くやれる人は
どんなに業務ができるような人よりも
多分カッコいい社会人になれると思ったりしている。
セルフマネジメントなんて難しい横文字だけど、
要するに「自分を知って自分を大切にすること」なんだと思う。

次は、
自分に勝つのではなく
自分で勝つこと
ができたら良いな。

復帰前の戯言になるかもしれないけれど、
今は少し強気に意思表明しておきます✊

おにたま

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?