見出し画像

お手製生姜シロップ(ゼロカロリー)の御紹介

135日目。
本日は”料理”のお話を。

昨日「体温」のお話をしたので、
それ関連で綴ってまいります。


■お手製生姜シロップ(ゼロカロリー)の御紹介

そうは言っても、そんなに大した話ではありません。
レシピは下記の通りです。

・生姜      :2本くらい
・ゆず      :2個(果汁・果皮使用)
・レモン果汁   :20cc(ポッカレモン想定)
・パルスィート液体:600g

※パルスィート液体は下記の商品です。

ざっくりですが1,300円くらいで出来ると思います。
シロップの濃度的に10~15g/回使ったら、
45~60回は楽しめるかと思います。
22~30円/回くらいですかね。

厳密にいえば生姜やゆず、レモンには
カロリーは存在しますが、
1回あたりの使用量が少量ですので、
無視しても良いレベルかと思います。

生姜に関しては食経験的にも科学的にも
体温向上作用が証明されており、
疑いようのない事実となっております。

特に血流を良くし、深部体温を上げることは、
基礎代謝の向上のみならず、
運動時のケガ防止にもつながりますので、
冬季は特に重要視したいところです。

減量期でカロリー制限・糖質制限されている方
にとっても、結構役立てるレシピかと思います!


■カロリーゼロは万能ではない!

もちろん何事も、
過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

カロリーゼロ”を標榜する商品に限らず、
全ての食品において、"デメリット ゼロ"
と言うことはあり得ません!

「カロリーゼロなのに甘い」
ということは当然人工甘味料が使われています

人工甘味料=悪
というわけではありません

※ココ重要!

しかしながら継続的に摂取することによって
いくつかのデメリットが発生する可能性が
示唆されている、という事実は抑えておくべき
でしょう。
具体的には以下のようなものです。

・インスリン感受性を低下させる
・腸内細菌を不活化させる
・味覚感度を鈍らせる
等々

私は大のコーラ好きですし、
特に人工甘味料に対して偏見は持っていません

しかし毎日ゼロコーラを2~3本継続して
飲んでいた時期が一時期あり、
その時は「おなら臭いなぁ」と思うタイミングが
結構あった印象があり、
体感的に一度距離を置こうと思って、
今はやめています。
(2~3本/週くらいは飲んでますが)

「おならが臭い」
=「腸内処理に不具合が生じている」

と考えてこの決断をしました。
もちろん他にも変えたことがたくさんあるので、
必ずしもこれだけが原因ではないでしょうが、
体感を重視して生活を見直す、と言うのは
結構大事だと思っています。


■自然派食品は安全というウソ

自然な食品は安全!
なんてのは完全なるウソです!

その人が認知していないだけで、
自然界には毒素になりうる成分を含んだ
食品など山のようにあります

というか””の議論をする場合は、
必ず”””頻度”もセットにして考える必要があるのです。

例えば、稀に”キノコ類”を
「採れたてだから!」といって
生で食べる人がいますが、正直信じられません。
加熱しない状態のキノコ類はリスクしかないです。
身近にそんな人がいたら連絡を絶つレベルです。。。

同じように、
「豚肉は生ダメだけど、とりわさならOK」
と言う方もいらっしゃいます。

自己責任なので止めませんが、
鶏肉には”カンピロバクター”という食中毒菌が
絶対にいるので、加熱不十分は怖いですよ?
鶏肉のパックをシンクで洗ってから、
シンクの洗浄をせずにサラダの水切りなんて
やったら、サラダにカンピロバクター
めっちゃ付くこと請け合いです。

怖がりすぎてもいけませんが、
気を付けること」は大事です。

家庭内において”無菌空間”を作ることは無理です。
どれだけ潔癖症な人でも絶対に無菌にはなりません。

だからこそ体作りが重要ですし、
自己免疫を上げる必要があるのです。

体温を上げる、というのは分かりやすい
自己免疫向上策ですので、
適度に、楽しめるように、工夫を凝らして、
色々試されてみることをおススメいたします!!





おにぎり紳士🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?