見出し画像

【更年期宣言祭り2023】皆さんの短歌一覧

幸年吉日サークル主催の更年期宣言祭り2023が開催されました🎶
ここ、短歌会場では皆さんからお寄せいただいた短歌を一覧形式でまとめてご紹介します。
ご自身の短歌の確認はもとより、他の応募者の作品をぜひお楽しみください。

応募順に一覧にしていますので、note名順にはなっていません。ご了承ください。

2023年6月26日の最終日を終えた時点で合計15名、30首の応募となりました。(漏れていた短歌を追加しました)
みなさん、たくさんの応募ありがとうございました。

今回の短歌のお題  「更年期」をかならず入れた短歌であること


🌈桃うささん

サークルのリーダーが宣言時に詠んでくれた短歌です。周りのやさしさが一番なのかもしれませんね。そして、長く続く更年期。個人差はあるのでしょうが、10年間くらい続くことを考えると大変、だから過ぎ去った後の目覚めを楽しみに待てるようになるといいですね。

  1. イラつくし寝ても起きてもだるいのよ 君が言ったから更年期宣言

  2. 夏の午後気絶のように昼寝する 十年の眠り更年期宣言


🌈秋谷りんこさん

お祭り開始すぐに投稿していただきました。これから訪れる後更年期に備えるぞという気持ちを込めて短歌にしていただきました。やはり何事にも準備とか覚悟は必要なんですよね。

  1. 月のもの日にち通りに来ないよね そろそろ近い?ああ更年期

  2. 休養と軽い運動イソフラボン 対策とって待つ更年期


🌈これでもはははさん

アイス大好きこれでもはははさんの投稿です。やはり辛い時には好きなものを食べるのが一番ですね。ん、チューハイも追加ですか〜いいですね。きっと、ホットフラッシュも消えることでしょう。

  1. 更年期?熱中症か?この熱さアイスで冷やせ!チューハイ追加!!


🌈blanche_123_123さん

つぶやきで投稿していただきました。確かにつぶやきたくなる心境ですよね。知らない間に更年期になり、周りにも似た様な人たちがいる。みんなそうなのかもしれません。終わりがくる日を期待しながら過ごしていく日々を感じられます。

  1. 今までは無縁であった不調達、いつかは終わる更年期

  2. あちこちが痛い痛いとつぶやけば 私も周りも更年期

  3. 50代親の介護に更年期 描けぬ未来に焦るこの頃


🌈オラヴ153さん

タロット占いのオラヴさんからの投稿です。現在なかなか眠れない状況に陥っていて体調を崩されている様子。にもかかわらず、それを短歌で表現し共有していただきました。思春期の頃とはきっと違うのでしょうね。笑い飛ばせることを祈ります。

  1. 眠れない夜を数えて更年期 思春期の我と重ね笑う日

  2. いくばくの不安も不調も楽しめや ああ生きている我更年期


🌈みゆさん

きゅんな表現が得意なみゆさんからの投稿です。とっても前向きになれそうな歌です。オールオーケー素敵ですね。やっぱり色々と気になる更年期、やっぱり人それぞれなんでしょうね。オールオーケーの意気込みで前進あるのみですね。

  1. 都合いい魔法の言葉更年期 この一言でオールオッケー

  2. 心身のアレもコレもが気になりて 千差万別更年期かな


🌈hisuiさん

実に実に実に前向きに捉えられています。なんと、青春の代名詞とも言える恋に更年期を例えるなんて。素敵過ぎますね〜。人生、こうなら苦しいことは何もありません。自信を持って進みましょう !

  1. 更年期動悸や不眠食欲不振 恋と似ている二度目の年頃


🌈かこさん

台風の季節は湿度も高くなり頭痛を引き起こすことも。それに台風は怖いですよね。確かにこの時期、どちらの病気なのと思ってしまうことがあるかも。気になったら即病院ですかね。悩むことのほうが体に悪いので気になったらみなさんも病院にGo。

  1. 気象病?はたまたこれぞ更年期? 台風前の動悸と頭痛


🌈西野圭果さん

常連の西野圭果さんからの投稿です。気を紛らわせることは重要ですよね。タダさえ滅入ってしまうので好きなことを紛らわせましょう。そして、周りの人もちょっと気にしてくれると大助かりみたいですね。経験者は語るだそうですよ。

  1. 更年期頭痛眠気にイライラも 仲間探してうっぷんばらし

  2. 更年期心の動き理解して! 日々変わる色紫陽花のごと


🌈リコットさん

コピペようのテキストも貼っておいていただきました。感謝です。やはり色々と辛いことが出てくるのですね。とりわけ寝不足は色んな負の影響を出します。我慢の十年は長いのでみんなで共有し楽しく過ごせるといいですね。

  1. 更年期月のゲストがまだ来ないPMSピーエムエスが長いのなんの

  2. 眠れない更年期かな眠らなきゃ明日きついのわかってるのに

  3. この頭痛たぶんもうすぐ雨の降るもうあれもこれも更年期のせい

  4. 書き出そう痛いしだるいしイライラするわ全部全部更年期

  5. 更年期頑張ってるよ私たち笑って愛して幸年吉日


🌈riraさん

癒しは愛猫というriraさん、家に帰れば癒されてそう。でも電車の中で気分が悪くなるのは辛いですね。そんな時は新鮮な空気を吸うための途中下車もやむなしですね。きっと楽しい思い出に変わる時が来るでしょう。

  1. 電車乗り気持ち悪くて途中下車 更年期とはかく生きがたし

  2. 楽しさと切なさ交互来たる日に 更年期よと胸を張りたい


🌈松浦照葉さん

俳句に次いで短歌でも応募させていただきました。「更年期」の言葉を入れる場所を変えた三首です。頑張って暑い夏を乗り切りましょうね。

  1. 更年期辛さ凌いで夕涼み あなたの理解私の支え

  2. 熱いのよわかって欲しい更年期 夏のせいだと思わないでね

  3. 少しだけ我儘言うわ夏だから きらいじゃないの更年期なの


🌈麻千子さん

全てに対し暗くなるのではなく、日々の状態をそのまま受けいれる。それがその時の健やかな時間だという考え方はとても素晴らしいですね。更年期じゃない時でもそうありたいものですね。

  1. 更年期元気でる日もでない日も ぜんぶ素敵な私の日常じかん


🌈はぎさん

俳句とともに短歌も投稿していただきました。幸年レシピで作った料理を食べた後の思いを詠んでいただきました。食は人を幸せにしますね。

  1. 湯気かおる思いをはせて更年期 この味伝えともに楽しむ


🌈てまりさん

過去の病気まで脳裏を横切ったてまりさんからの投稿です。遅れて掲載になりました。申し訳ありません🙇🏻‍♂️
3首目は、「必需品」への応募短歌と判断しましたが、参考短歌として掲載させていただきます。むくみとの戦いも始まりそうなてまりさんです。みんなの状況も参考にできるといいですね。

  1. 遊走腎むかし言われた病名が 頭をかすめる更年期

  2. くるぶしが少し浮腫んできてるから 気をつけなきゃね更年期

  3. TVerが今の私の必需品 見逃し配信字幕付き   → 参考短歌



お祭りへのリンク


#短歌会場 #更年期宣言祭り2023 #幸年吉日サークル #更年期宣祭り短歌

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。