見出し画像

東京レガシーハーフマラソンEXPO 2023に行ってみた

こんにちは!
今回はよっしーです🎶

今年は暖冬、と噂されていますね、、、❄️⛄
いまだに12月とは思えないような暖かい日があったり、
寒くなったり、
風邪🤧などの体調不良には
くれぐれも気を付けてくださいね🌞

10月15日、
東京レガシーハーフマラソン2023が無事に終わりました!

雨で天候が悪いなか、大きな事故などはなく終了することができました。
ランナーの皆様、同行者の皆様、
地域の皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございました!

ランナーの方、体調を崩されたりしませんでしたか?
寒かったですね☔

私はというと
当日は、表彰式を担当しておりました!

レガシーハーフの出場選手が9:50に出発してから、
MGCのトップがフィニッシュする10:08まで、約18分
送り出し~迎え入れの転換、ドキドキと戦っておりましたが💦
なんとか問題なく、進めることができてホッとしました💫

選手が入場に使った場所に
表彰用のステージを設営している間にも
私たちスタッフは
競技場と外のレガシーハーフのスタートを
行ったり来たり、
テレビ中継を見たり、
トランシーバーでの報告を受けたりしながら
選手迎え入れの準備をしています!🏃

次回に活かしたい反省点はいくつかありますが、
まずは大きな事故がなくレースが終えられてホッとしました。

今回は、、、
まだまだ知られていないであろう

東京レガシーハーフマラソンEXPO 2023の
紹介したいと思います!!

ちなみに、
”東京マラソンEXPO”はみなさまご存知でしょうか?

まゆゆが記事を書いていますので、
よかったら、こちらもご覧ください~📝

東京レガシーハーフマラソン2023にもEXPO🎪があります。
ランナーの方はランナー受付後にそのまま通る形になるので
ご存知かと思うのですが、いかがでしたでしょうか?

昨年の混雑を改善するため、、、
通路を少し広めにとっており、
スムーズに歩くことができていればいいな、と
思っております、、、🤔

東京レガシーハーフマラソンEXPO 2023では
オフィシャルパートナーによる様々なブースが展開されています。

まず、Sky株式会社
コースマップと、応援にも使用できるハリセン配布🎁

今回はMGCとの併催ということで、
両方のコースが書かれたコースマップになっていて、
ランナーのみなさんは、
事前にイメージを膨らませために使用したり、
応援者の方も沿道に出て応援するのに便利なグッズです!

また、ほんものの、トロフィーと一緒に記念撮影もできました~
ブルーの色味がすごくきれいです✨

合間に私たちも撮ってもらいました📸


大塚製薬のブースは給水マップと
意気込みや応援メッセージを書き込むボードが!

2日間開催されましたが、1日でメッセージがいっぱいに!
こちらは大会当日に大塚製薬さんのブースで掲出されました!

来場者にポカリゼリーの配布や、
記念撮影コーナーも設けられていました!

次はasicsブースです。
プレゼントが当たる大きなカプセルトイや、
恒例になっている、記念Tシャツも。

また、フィールドに降りて、
シューズ👟の試し履きができるコーナーもありました!

丁寧にスタッフの方がシューズについてのアドバイスしてくれ、
さらに履いてフィールドを走ることができるので、
たくさんの方で賑わっていました!!

近畿日本ツーリストのブースでは、
マラソンに参加できるツアーのご紹介も。

久光製薬株式会社のブースでは、
ランナーの方へのサンプリングを行っていました!
今回は商品の販売も実施!

東京きらぼしフィナンシャルグループのブースでは
体力測定を実施!

スタッフの方がすごく応援📣してくれるので、
いつもの自分よりも頑張れました!
基準クリアするとノベルティがゲットできます✨

ランナーの方向けにはオフィシャルグッズの販売も行っています!
東京レガシーハーフマラソン2023のロゴが入った公式グッズは
貴重です。来年以降も参加された際にはぜひ、
記念にショップを覗いてみてください!

そしてそして、、、
今年ならではのコーナーも!

MGCと東京レガシーハーフマラソン2023の併催ということで、
MGC出場選手へのメッセージを書けるコーナーがありました!
こちらもたっくさんのメッセージで埋まっていました🖊️
皆さんからの応援の気持ちが選手に届いたはずです🚩

来場者の方からは
受付時に国立競技場に入れるとは思っていなかったから嬉しい!
楽しかった!
昨年よりもブースが増えていて嬉しい、もっと増やしてほしい!
などのお言葉をいただきました🗯️

まだまだ2回目の開催で、
周知に関しては私たちの課題でもあります。
これからもっとEXPOの存在を知っていただけるように、
発信するとともに、コンテンツの充実も考えていきます🎪

ランナーの方だけでなく、
どなたでも入場無料ですので、
ぜひ、チャンスがあればEXPOへ来ていただけると嬉しいです!

 そして、東京レガシーハーフマラソンは大会本番だけではなくて、
ナイトリレーや、東京ランニングフェスタ、パラ陸上教室など、

本番だけでなく楽しめるイベントがたくさんあります!!

ナイトリレーの盛り上がっている様子も
写真でぜひご覧ください📸

https://legacyhalf.tokyo/gallery/2023/list/index04.html


ハーフマラソンはまだ…大会に出るなんて…
と思っている方も
ぜひ、EXPOをはじめとしたイベントに参加してみてください✨

さて、、、

私たちはここから東京マラソン2024の準備も本格的に始まります!

東京マラソン2024に出走される方は、
トレーニング頑張ってください!!応援しています!!

出走されない方も、
東京マラソンEXPO 2024で
お会いできることを楽しみにしております✨
入場無料でどなたでもお越しいただけます!

出展社の情報は3週間~2週間前に整う予定ですので、
ウェブサイトやSNSをフォローして情報をお待ちください!

次回noteは12月末に更新予定です!

それでは、また~👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?