見出し画像

現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ -vol.6

こんにちは!人事G 宮田です。
結婚アドバイザー職をより知っていただくための社員インタビュー企画
【現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ】
今回は、2020年入社の水戸支社 Kさんをご紹介いたします♪

** *

Q.1 結婚アドバイザーを選んだ理由は?

前職は、婚約指輪や結婚指輪の販売職をしていました。来店されるお客様に出会いのきっかけを聞いた際、「結婚相談所で出会った」とおっしゃる方が年々増えていることを感じ、出会い方の形が変わってきていると思いました。
このまま婚姻数が減少していくと、この先のブライダル業界の未来は明るくないと感じ、転職活動を始めました。
転職しても何らかの形で幸せのお手伝いができる仕事に就きたいと考えていたので、お客様の需要が増えていた結婚相談所も視野に入れるようになり・・・!これまでに無形の商材を取り扱うことはなかったので、もっと自身の接客スキルを上げたいと思ったこともあり、オーネットへの入社を決めました。

 Q.2 仕事のやりがい/魅力はなんですか?

やはり会員様の幸せそうな顔を見た時です。
結婚は一生に何度もない大事なことですので、生涯の伴侶を見つけて成婚退会をされた時には非常にやりがいを感じます。
成婚退会に至るまでに色々なアドバイスや相談に乗ったり、たまには気持ちが沈んでしまい八つ当たりをされることもありますが、一緒に色々な経験をし、乗り越えて、幸せを掴んでいただく。そこに深く関われることが、この仕事の魅力です。

 Q.3 お客様から頂いた最も嬉しいと感じた言葉は何ですか?

「Kさんが背中を押してくれたおかげで彼と出会え、今の幸せがあると思っています。活動中も私のお尻をたたいてくれたことにも感謝しています。Kさんとの電話は、友達のような姉妹のような、そんな楽しさがあって、相談もしやすかったです。」と言っていただけたことです。

 Q.4 仕事の厳しさ・難しさを感じるのはどんな時ですか?

なかなか良い人が見つからずに、退会されてしまう時です。
連絡が取れなくなってしまう/ログインされなくなってしまうと、こちらからはお電話やメッセージをお送りするだけになってしまうので、アドバイスが出来なくなってしまいます。
そのような状況にならない様に、信頼関係を築き、常に連絡が取れる状態を保つことがとても難しいと感じています。

 Q.5 仕事上の成功例や失敗例など、エピソードがあれば教えてください

様々な方との面談に入らせていただいておりますが、ヒアリングをしてお話をする中で幸せになる未来を想像していただけた時や、幸せな未来に向かって一歩を踏み出していただくための背中を押すことが出来た時は嬉しいです。
逆に、ヒアリングが上手くいかず、背中を押すことが出来ずに、一歩を踏み出していただくことが出来なかった時は、悔しさや難しさを感じます。

Q.6 今後の目標や夢を教えてください。

まだまだ面談の幅が狭いので、年齢や婚姻歴などに関係なく、どんな方が来社されても対応できるようになりたいです。

 Q.7 最後に、これからご入社される方へのメッセージをお願いします。

最初は覚えることが多くて大変だと思いますが、分からないことがあっても上長や同僚が分かるまで丁寧に教えてくれますので、安心してください。
自分の担当する会員様が成婚退会される時の感動や喜びはひとしおです。
ぜひ実際に味わってみてください!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで、
「私も結婚アドバイザー職に挑戦してみたい!」
「私も会員様の幸せな結婚をサポートしたい!」
「周りの人の幸せを願う気持ちは負けない!」
そんな思いで結婚アドバイザーにチャレンジして下さる方が増えると嬉しいです。そして、オーネットでの活動を通して幸せを掴む会員様をもっともっと増やしていきたいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
もし、少しでもご興味を持って頂けた方は、是非フォロー/エントリーをお願いします!そして次回もお楽しみに!
(人事グループ 宮田)

エントリーはこちらから♪

Instagramもご覧ください♪→→onet_saiyo

#社員紹介 #社員インタビュー #オーネット #onet #結婚アドバイザー #結婚相談所 #仕事 #スキしてみて #働き方 #キャリア #採用

この記事が参加している募集

スキしてみて

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?