見出し画像

現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ -vol.10

こんにちは!人事G 宮田です。
結婚アドバイザー職をより知っていただくための社員インタビュー企画
【現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ】
今回は、2021年に入社した仙台支社のNさんをご紹介いたします♪

** *

Q.1 結婚アドバイザーを選んだ理由を教えてください。

前職では、10年間ウェディングプランナーの仕事をしていました。お客様と初めて出会ってから約半年かけて結婚式をプランニングし、当日の結婚式の運営までを担当していました。
 
人生の節目である大切なイベントですので、新郎新婦様が思い描く演出や、今までお世話になったゲストへの感謝の気持ちを伝える方法などを形にするために、何回も打合せを重ねたことを思い出します。結婚式当日は毎回感動をいただき、結婚式後には新郎新婦様や親御様からお手紙をいただいたり、お子様が生まれた際は会いに来てくださったり、とても素敵な経験をさせていただきました。

その中で年々結婚式数の減少を感じるようになり、結婚をする方が減っている現実を目の当たりにして、以前から気になっていた結婚相談所で、今までの経験を活かしながら”結婚”という人と人とを繋ぐ幸せのお手伝いをしたいと思いオーネットに入社いたしました。

Q.2 仕事上のやりがいや、オーネットで働く魅力を教えてください。

結婚アドバイザーは、人生において大きな幸せの決断に携わることが出来る仕事です。色々な結婚相談所がありますが、オーネットはご入会から成婚退会までを同じアドバイザーが担当します。ご来社いただいた際に悩みや希望を伺うのですが、中にはお話しし辛いことをご相談いただく事もあります。
そのお客様が素敵なお相手の方とお出会いになり、ご成婚退会される時は自分の事の様に嬉しく思いますし、他の仕事では味わうことの出来ない経験が出来ることにとても魅力を感じています。

Q.3 お客様から頂いた最も嬉しいと感じた言葉は何ですか?

多感なお年頃のお子様をお持ちの会員様を担当していた時の話です。

初めてオーネットにお越し頂いた時、お子様が新しい父親を迎えるのは良く思わないから・・・と、入会をとても悩んでいらっしゃいましたが、悩んだ末にお子様に内緒でご入会してくださいました。

ご成婚が決まった際、お子様との関係などを心配してお伺いすると、お相手の方が少しずつお子様と仲良くなる努力をして下さり、「プロポーズは彼と子供がサプライズで考えてくれていたんです」とキラキラした笑顔でご報告してくださいました。「あの時背中を押してもらえなかったら、こんな素敵な方と会うことは出来なかったです。ありがとうございました。」と嬉しいお言葉をいただきました。

入社1年目での出来事でしたので一番印象に残っており、この仕事を選んで本当に良かったと思いました。

Q.4 仕事の厳しさ・難しさを感じるのはどんな時ですか?

活動が上手くいかない方、活動が止まってしまった方など色々な会員様がいらっしゃいます。難しい悩みを相談されることもあります。会員様それぞれに合わせてフォローをしていかなければいけない事にとても難しさを感じます。
お伝えの仕方次第では険悪な雰囲気になってしまう事もあり、再度お電話をする際に勇気を振り絞ってお声を掛けることもあります。ただ、諦めずに熱意を持って接していると心を開いて下さるので、今後も真剣に向き合っていきたいと思っています。

また、沢山の会員様を任せていただいている中で、満遍なくフォローをしていかなければならない事が、現在の一番の課題です。限られた時間の中でしっかりとフォローができる体制を作れるようにしていきたいです。

Q.5 今後の目標や夢を教えてください。

私を信頼していただき、オーネットで活動をしていただく方を増やし、一人でも多くの方の幸せをお手伝いしてご成婚退会していただけるアドバイザーになる事が目標です。
一組でも多くの結婚行進曲を聞けるように、これからもお手伝いをして参ります。

Q.6 最後に、これからご入社される方へのメッセージをお願いします。

オーネットでは入社後に2カ月の新人研修があり、その中で働く上での基礎をしっかりと学ぶことができます。
また、仙台支社は20代から60代までの幅広い年代のスタッフがおり、研修後もマネージャーをはじめ、支社長やリーダー、先輩方に何でも相談できる雰囲気です。
何よりも、人生においての大きな幸せの決断をお手伝い出来る素敵なお仕事ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで、

「私も結婚アドバイザー職に挑戦してみたい!」
「私も会員様の幸せな結婚をサポートしたい!」
「周りの人の幸せを願う気持ちは負けない!」

そんな思いで結婚アドバイザーにチャレンジして下さる方が増えると嬉しいです。そして、オーネットでの活動を通して幸せを掴む会員様をもっともっと増やしていきたいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
もし、少しでもご興味を持って頂けた方は、是非フォロー/エントリーをお願いします!そして次回もお楽しみに!
(人事グループ 宮田)

エントリーはこちらから♪

Instagramもご覧ください♪→→onet_saiyo

#社員紹介#社員インタビュー#オーネット#onet#結婚アドバイザー#結婚相談所#仕事#スキしてみて#働き方#キャリア#採用

この記事が参加している募集

スキしてみて

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?