見出し画像

【復帰】自己表現恐怖を克服するために

何年ぶりだろう。久しぶりにnoteにログインした。IDもPWもすっかり忘れていていた(笑)

今、私はマレーシアにいる
最後に記事を書いた時には確かまだ日本にいたはず。暗黒の日本時代だった(笑)
マレーシアで現地採用として働き始めて数年経過した。
ここ2年ほどはコロナ禍でもあり、目の前のことに必死でばたばたと月日が経過してしまった。

今回なぜnoteを再び書いてみようと思ったのか。
それは、自分のことを語りたいと思ったから

親しい人から言わせると、私は「too  private」な人間らしい。
自分の話をしない。
けして非社交的なわけではないと思う。人見知りもない。
でも”本当のこと””自分にとって大事なこと”は決して人に話さない。
それでは人は私がどんな人間なのかわからない。近づきようがない、と。

そのことには気が付いていた。
実際に本当に親しい友達は少ない。それでいいと思っていた。

でも、どこか、自分が本当のことを語らないのは、自分を卑下しているからではないか、どこかで自分を人には見せられないほどの汚い人間だと思っているのではないか、とずっと感じていた。本当の自分は社会から受け入れてはもらえない、そう思っている節がある。

それで、私は幸せなんだろうか、と。
自分でも自分を受け入れられていないんじゃないか、と。

そこで最近少しずつ、自分という人間を包み隠さず表現することを練習し始めた。
でも実生活では怖すぎてやはり難しい。ハードルが高すぎる(笑)
noteは匿名ではあるけれども、自分にとっては十分なハードルなので、この場で自己表現をする練習をしよう、と思った次第。

どのような変化があるか、自分でも自分の成長を楽しみにしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?