見出し画像

仕事も趣味も多様性に富んだライフスタイル。デザインの仕事で得た「手に職」から広がる可能性


Mayukaさん(Photographer / Terumasa Seto)


今回インタビューをさせて頂いたのは、グラフィックデザイナーの傍ら、沖縄そば屋の経営もされている、Mayukaさん。(https://www.mayukamusic.work/about)趣味では音楽活動をされていたり、自由な生き方の代名詞とも言えるそんな彼女が、歩んできた道のりとは。

本記事で得られるヒント

  • 得意な事がある場合はそれを柱事業にしてみるのも懸命

  • 何か新しい事を始める時は小さく試してみる

  • 事業を始めるのはいつからでも、きっかけは突然やってくる

専門大学を出てデザイナーの道へ一足早く社会に出たことがアドバンテージに

まゆかさんってそもそも何してた人だったんですか?
専門大学を卒業し、20歳でグラフィックデザイナーのキャリアを開始しました。ワッフルのお店のデザインや店舗の什器やパッケージ、毎月キャンペーンのポスターの内容を創ったりと、様々なクリエイティブ制作を任せてもらいました。デザイン室を一新しようみたいなタイミングだったので、自由に新しい事を作っていくような環境でした。

それから、デザイン事務所で大手の広告代理店の仕事を請け負っており、同時平行で複数プロジェクトの制作を進めるような形でやっていました。特に、紙媒体が多くて、「丸っと頼むわ!」といったような依頼が多く、名刺や冊子のページからロゴからかなり多様な案件を経験する事が出来ました。めちゃめちゃ忙しかったんですけど、力はかなりついたと思います。

Mayukaさんが手がけたクリエイティブ

デザイナーでのキャリアが最初だったのですね!ちなみに独立されたのはどのタイミングですか?
はい。デザイン事務所での仕事をしている中で、実は去年にちょうどきっかけがあり、独立にいたりました。なので、実は会社員としてやっていた期間の方が圧倒的に長いんですよね。10年前からずっとリモートワークをしていたので、割と独立しやすい環境ではありました。

今もデザインをメインにお仕事をされてらっしゃる感じでしょうか?
そうですね。いくつか以前から関わっていた事業者さまから、感性を活かしたデザインをしてほしいと言われていまして、紙媒体に限定せずにクリエイティブを作っております。そういったところからつながりでひろがっていくような形で、デザインをメインでさせて頂いております。

沼津にいる事もあり、サッカー関連のお仕事もしていて、サッカーJ3のアスルクラロ沼津さんのお仕事もさせて頂いてます。元サッカー日本代表の伊東輝悦選手が所属されていたり、ゴン中山こと中山雅史さんが監督に就任した事で注目されてるチームでして、ポスタークリエイティブを担当したり、試合の紹介動画などもつくらせていただきました。

めちゃめちゃ面白そうな仕事をされていますね。噂では沖縄そば屋さんも始めたと聞いたのですが本当ですか?

そーなんですよ。沖縄そばが好きでして(笑)
沼津は沖縄そばが2件くらいしかなくて、東京だと沖縄の方が多いエリアもあったりしますが、沼津は沖縄の人が少なくて、食べに行けるようなところもなくて、自分でやったらおもしろそうだと思いまして。

会社をやめたので、せっかくならやったことない事に挑戦してみようと思い、沖縄そばがいけるんじゃないかと思い始めてみました。

沖縄そばPakuPaku

沖縄そばへの新たなチャレンジは小さくコンパクトに試してみている

沖縄そばの事業について聞きたいのですが、仕入れはどうしているのですか?
麺をつくる知り合いがなぜかたまたまおりまして、直接取引してもいいよって言ってくれたので、それであれば原価も下げられるので、やってみようと思いました。リアルな沖縄の麺を沖縄から仕入れているので、輸送費は高いんですが、やはり島のものとは微妙に違いますね。そこはこだわって仕入れております。
出店時間や場所などはどうしてるのですか?
静岡で金曜日だけ、間借りしてさせて頂ける事になりまして、夜はバーをやっているところを昼に借りてやらせて頂いております。なので週1だけ、やりたい事をやっているイメージです。

とてもおしゃれな店舗POPのデザインですが…もしや自分で制作されてるのですか?
はい。そうなんです。自分で出来ると楽じゃないですか。入稿迄自分でできるので、初期投資は0みたいな事ができちゃうのです。この業態でやっているので、のぼりとコンパクトな空間ですぐに提供できますし、イベントに出させてもらったり、楽しくやらせていただいています。

デザインのお仕事を家でやっていると、ついついひきこもりになってしまうので、こういうものがあると外に出る機会にもなりまして、そういう意味でも良いです。

沖縄そばPakuPaku

沖縄そば集客はどうしていらっしゃるのですか?
間借りしている先のお客様や昼間に立ち寄ってくださる方もいます。

確かに沖縄そば屋って急に食べたくなる時ありますよね。お酒飲んでるときとか。
でしょ!「食べたい~!」ってなりますよね!紅ショウガが乗っているのも良くて、辛いのもかけたりして。

今後はどうしていく事を考えてますか?


やりたい事があったらやっていこうと思っています。デザインの仕事は好きだし、この先もやっていけたらいいなと思ってるんですが、AIも発達してきているので、デザイナーがいらなくなるのかもという恐怖も多少ありますね。自分がどんなポジションで進んでいくかで、10年後20年後は変わって来ると思います。しっかりコミュニケーションもできるし、ディレクションもできてデザインもできてという形が求められてくるのではないか、と思っております。

デザインのことは東京のオフィスでかなり長い間やってきましたが、逆に高校生のアルバイト以来、ずっとサラリーマンではあるので、デザイン以外の分野との関わりがありませんでした。究極は、アルバイトとかにもトライしてみたいなと思うような感じではあります。

デザインで良かったですか?手に職という観点で、新しい事もやりやすいなと。
そうですね。フリーランスで自分で時間調整すればいいので、その点は良かったと思います。ある意味すでにパラレルワークという形を取れているので、そういう意味では、自分の中でも良い道だったなと思っています。

【プロフィール】

Mayuka
奈良県奈良市出身
静岡県沼津市在住

嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学
グラフィックデザイン学科 卒業

大阪にて食品メーカー デザイン室に勤務
その後転職、
東京にてデザイン事務所に勤務
reggae band KaRaLi結成 音楽活動を始める


ONE STEPでは起業の一歩目を踏み出す方のためのコミュニティを創りました

オンライン起業相談、起業の雑談、ネットワーキングなどをSlack上で手軽にできるコミュニティを運営しております。日々の情報収集や起業の困りごと相談などにご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?