記事一覧
【ワンピースで覚えるpython】第6回 文字列メソッド
今回は文字列メソッドについて、解説していきます。 Pythonには文字列のメソッドだけでもたくさんの種類があります。 よく使うものからどんどん覚えていきましょう。 #l …
【ワンピースで覚えるpython】第5回 組み込み関数
今回は組み込み関数について、解説していきます。 Pythonには数多くの関数と型が組み込まれており、いつでも利用できます。 特に以下の3つの使い方を紹介します。 #len …
【ワンピースで覚えるpython】第3回 変数
今回は変数について、解説していきます。 変数の考え方はどのプログラミング言語でもほとんど同じですね! データを入れる箱だと思うとわかりやすいですね!! #変数名 …
【ワンピースで覚えるpython】第2回 数値・文字列
今回は数値の計算や実数、文字列について、解説していきます。 どの言語でも数値演算子はありますね! まずは、記号を覚えていきましょう!! #アルビダ 25歳 198cm#コビ…
宝くじ1等当たるまで買い続けたら破産する説をpyhtonで検証してみた
今回はロト7を例にやってみます。
夢の6億円が当たったらと思うとわくわくしますよね!!
実際に1等当たり続けるまで買うとしたらどうなるのか、現実では怖いのでpyhtonでシミュレーションをしました。
コードは以下になります。
import randomdef generate_winning_numbers(): """当選番号を生成する関数""" return set(rand
楽して漫画をオフラインで楽しむ方法ガイド
このガイドでは、Pythonを利用して漫画を自動的にダウンロードし、オフラインでも楽しむ方法を解説します。この手順はわかりやすく説明されており、コピペで実行可能です!
この記事の特徴pyhtonの知識がなくても安心
基本的なPythonの知識がなくても、スクリプト(コピペ)を使って漫画をダウンロードする方法を学べます(プログラミング完全未経験の人は理解が難しいかもしれませんが、やってみる価値は
【ワンピースで覚えるpython】第9回 例外処理
今回は例外処理について、解説していきます。
単行本4巻でウソップがお嬢様暗殺計画を知ったあとのシーンを例に、説明しています。
Pythonで例外をキャッチして処理するにはtry, exceptを使う。例外が発生しても途中で終了させずに処理を継続できるので便利です。
'''try: 例外が発生しうる処理except 例外クラス: 例外処理例外クラス(ValueError, Type
【ワンピースで覚えるpython】第7回 条件分岐
今回は条件分岐について、解説していきます。
ガイモンとの出会いを例に、説明しています。
if文は、プログラムの制御の基本になる構文です
使用頻度が高く、さまざまなプログラミング言語で使用されているのでしっかり理解しよう。
#if文is_ready_to_step = Trueprint("----開始----")if is_ready_to_step: print("森の裁きを受ける"
【ワンピースで覚えるpython】第6回 文字列メソッド
今回は文字列メソッドについて、解説していきます。
Pythonには文字列のメソッドだけでもたくさんの種類があります。
よく使うものからどんどん覚えていきましょう。
#lower () 半角英字の大文字を小文字にするprint("ZORO VS KABAJI".lower())# => zoro vs kabaji#upper() 半角英字の小文字を大文字にするprint("winner zor
【ワンピースで覚えるpython】第5回 組み込み関数
今回は組み込み関数について、解説していきます。
Pythonには数多くの関数と型が組み込まれており、いつでも利用できます。
特に以下の3つの使い方を紹介します。
#len ()mohji = "モージ"print(len(mohji))# => 3mohji_word = "ロロノア・ゾロの首 私がとっても?"print(len(mohji_word))# => 17#input()name
【ワンピースで覚えるpython】第4回 比較演算子・論理演算子
今回は、比較演算子・論理演算子について解説していきます。
どちらもよく利用するものですね。
特に、論理演算子はよく勘違いして覚えている人がいます。
ここでは、その間違いやすいポイントについても解説していますので、動画もぜひ見てください。
#論理値 True or False の2種類しかないデータ型print("int(True)")print(" =>", int(True))print
【ワンピースで覚えるpython】第2回 数値・文字列
今回は数値の計算や実数、文字列について、解説していきます。
どの言語でも数値演算子はありますね!
まずは、記号を覚えていきましょう!!
#アルビダ 25歳 198cm#コビー 16歳 167cm#引き算 -print("198 - 167 = ", end="")print(198 - 167)#足し算 +print("198 + 167 = ", end="")print(198 + 167
【ワンピースで覚えるNuxt】ミドルウェア/ログイン機能
認証情報の保存useCookie
クッキーオブジェクトはリアクティブな変数
interfaces.ts
export interface Character { id: number; name: string; bounty: number;}export interface ReturnJSONCharacters { result: number; data: Charact
【ワンピースで覚えるNuxt】エラー処理
エラーを発生させるcreateError()
エラーオブジェクトをthrowする
pages/index.vue
<template> <h1>TOP</h1> <nav id="breadcrumbs"> <ul> <li>TOP</li> </ul> </nav> <section> <p> <!-- <NuxtLink to="/chara
【ワンピースで覚えるNuxt】サーバ機能(API)
サーバー機能serverフォルダ
APIエンドポイントとしてデータを送信する場合(apiフォルダ)
defineEventHandler()自動でJSONデータ化
配列やオブジェクトをreturnすれば良い
getQuery()eventオブジェクトのクエリパラメータを取り出す
各パラメータ名を指定する
URLSearchParamsクエリ文字の自動生成
引数で元となるデータを渡す