エンジニアの休日

ワンピースとプログラミングが好きな人です。 ワンピースネタでプログラミングについて解説…

エンジニアの休日

ワンピースとプログラミングが好きな人です。 ワンピースネタでプログラミングについて解説しています! 主に、コードのメモ置き場として使っていきます!

最近の記事

  • 固定された記事

【最新版】Vue.js3を基礎から応用までマスター!(前編)

今回はVue.js3の基本について扱っていきます。 バージョン2との違いも含めて解説しています! コードは有料になります。

¥200
    • 宝くじ1等当たるまで買い続けたら破産する説をpyhtonで検証してみた

      今回はロト7を例にやってみます。 夢の6億円が当たったらと思うとわくわくしますよね!! 実際に1等当たり続けるまで買うとしたらどうなるのか、現実では怖いのでpyhtonでシミュレーションをしました。 コードは以下になります。 import randomdef generate_winning_numbers(): """当選番号を生成する関数""" return set(random.sample(range(1, 38), 7))def generate_

      • pythonでタイピングを自動化する方法

        動画のように、タイピングゲームをpythonを利用して、自動化してみました。 とって簡単にできますので、ぜひ皆さんもやってみてください。 今回、有料(100円)での閲覧が可能ですが、メンバー登録(290円)すると、プログラミングに関するさまざまなコンテンツを学ぶことができるだけでなく、他のnoteで提供される有料記事も無制限で閲覧できるんです! 登録者は1000人以上を超えています。メンバー登録して、副業に使えるプログラミングスキル、自動化スキルを向上させましょう!ぜひ、

        ¥100
        • 楽して漫画をオフラインで楽しむ方法ガイド

          このガイドでは、Pythonを利用して漫画を自動的にダウンロードし、オフラインでも楽しむ方法を解説します。この手順はわかりやすく説明されており、コピペで実行可能です! この記事の特徴pyhtonの知識がなくても安心 基本的なPythonの知識がなくても、スクリプト(コピペ)を使って漫画をダウンロードする方法を学べます(プログラミング完全未経験の人は理解が難しいかもしれませんが、やってみる価値はあります)。 効果的なダウンロードの秘訣 時間をかけずに漫画をダウンロードす

          ¥400
        • 固定された記事

        【最新版】Vue.js3を基礎から応用までマスター!(前編)

        ¥200

          楽してポイ活!自動化アンケートでポイントを稼ぐ方法完全ガイド

          このガイドでは、Pythonを利用してアンケートを自動化し、ポイント活動(ポイ活)を効率的に行う方法を解説します。手順はわかりやすく説明されており、コピペで実行可能です! この記事の特徴pyhtonの知識がなくても安心 基本的なpyhtonの知識がなくても、スクリプト(コピペ)を使ってアンケートを自動化する方法を学べます。(プログラミング完全未経験の人は理解が難しいとは思いますが、やってみる価値はあります) 効果的なポイ活の秘訣 時間をかけずにポイントを貯めるためのノ

          ¥300

          楽してポイ活!自動化アンケートでポイントを稼ぐ方法完全ガイド

          ¥300

          【ワンピースで覚えるpython】第9回 例外処理

          今回は例外処理について、解説していきます。 単行本4巻でウソップがお嬢様暗殺計画を知ったあとのシーンを例に、説明しています。 Pythonで例外をキャッチして処理するにはtry, exceptを使う。例外が発生しても途中で終了させずに処理を継続できるので便利です。 '''try: 例外が発生しうる処理except 例外クラス: 例外処理例外クラス(ValueError, TypeErrorなど)'''print("---開始--")try: input

          【ワンピースで覚えるpython】第9回 例外処理

          【ワンピースで覚えるpython】第8回 繰り返し

          今回は繰り返しについて、解説していきます。 ウソップの登場シーンを例に、説明しています。 決まった回数や条件を満たしているときは同じ処理を繰り返し行う場合に使います。Python では繰り返し処理を行うために while 文と for 文が利用できます。 #while文i = 0while i < 5: i += 1 print("海賊が来たぞーーーー")# => 海賊が来たぞーーーー# => 海賊が来たぞーーーー# => 海賊が来たぞーーーー# => 海賊が

          【ワンピースで覚えるpython】第8回 繰り返し

          【ワンピースで覚えるpython】第7回 条件分岐

          今回は条件分岐について、解説していきます。 ガイモンとの出会いを例に、説明しています。 if文は、プログラムの制御の基本になる構文です 使用頻度が高く、さまざまなプログラミング言語で使用されているのでしっかり理解しよう。 #if文is_ready_to_step = Trueprint("----開始----")if is_ready_to_step: print("森の裁きを受ける")print("----終了----")#インデントで通用範囲を示す# => -

          【ワンピースで覚えるpython】第7回 条件分岐

          【ワンピースで覚えるpython】第6回 文字列メソッド

          今回は文字列メソッドについて、解説していきます。 Pythonには文字列のメソッドだけでもたくさんの種類があります。 よく使うものからどんどん覚えていきましょう。 #lower() 半角英字の大文字を小文字にするprint("ZORO VS KABAJI".lower())# => zoro vs kabaji#upper() 半角英字の小文字を大文字にするprint("winner zoro".upper())# => WINNER ZORO#find() 文字列の中

          【ワンピースで覚えるpython】第6回 文字列メソッド

          【ワンピースで覚えるpython】第5回 組み込み関数

          今回は組み込み関数について、解説していきます。 Pythonには数多くの関数と型が組み込まれており、いつでも利用できます。 特に以下の3つの使い方を紹介します。 #len()mohji = "モージ"print(len(mohji))# => 3mohji_word = "ロロノア・ゾロの首 私がとっても?"print(len(mohji_word))# => 17#input()name = input("誰の居場所が知りたい:")print(name, "の居場所を

          【ワンピースで覚えるpython】第5回 組み込み関数

          【ワンピースで覚えるpython】第4回 比較演算子・論理演算子

          今回は、比較演算子・論理演算子について解説していきます。 どちらもよく利用するものですね。 特に、論理演算子はよく勘違いして覚えている人がいます。 ここでは、その間違いやすいポイントについても解説していますので、動画もぜひ見てください。 #論理値 True or False の2種類しかないデータ型print("int(True)")print(" =>", int(True))print("int(False)")print(" =>", int(False))pr

          【ワンピースで覚えるpython】第4回 比較演算子・論理演算子

          【ワンピースで覚えるpython】第3回 変数

          今回は変数について、解説していきます。 変数の考え方はどのプログラミング言語でもほとんど同じですね! データを入れる箱だと思うとわかりやすいですね!! #変数名 = データnami = "海賊専門泥棒"#変数の中身を表示したい場合 print(変数名) print(nami)#同じ変数に上書きするnami = "ナミ"print(nami)#変数を破棄 del(変数名)#del(nami)#print(nami)#変数のデータ型 type(変数名)print(type(

          【ワンピースで覚えるpython】第3回 変数

          【ワンピースで覚えるpython】第2回 数値・文字列

          今回は数値の計算や実数、文字列について、解説していきます。 どの言語でも数値演算子はありますね! まずは、記号を覚えていきましょう!! #アルビダ 25歳 198cm#コビー 16歳 167cm#引き算 -print("198 - 167 = ", end="")print(198 - 167)#足し算 +print("198 + 167 = ", end="")print(198 + 167)#掛け算 *print("198 * 2 = ", end="")print(

          【ワンピースで覚えるpython】第2回 数値・文字列

          【ワンピースで覚えるpython】第1回print関数

          今回からpythonの講座も始めていきます。 pythonといえば、機械学習やAI開発に最適なプログラミング言語と言われています。 まずは、その基礎から解説していきます。 今回は主に、print関数です。 print("ゴムゴムの実")#=>ゴムゴムの実print("ピストルを抜いたからには命をかけろよ")#=>ピストルを抜いたからには命をかけろよprint("そいつは", "威のしの道具じゃねェって", "言ったんだ")#=>そいつは 威のしの道具じゃねェって 言った

          【ワンピースで覚えるpython】第1回print関数

          【ワンピースで覚えるNuxt】ミドルウェア/ログイン機能

          認証情報の保存useCookie クッキーオブジェクトはリアクティブな変数 interfaces.ts export interface Character { id: number; name: string; bounty: number;}export interface ReturnJSONCharacters { result: number; data: Character[];}export interface User { id: numbe

          ¥100

          【ワンピースで覚えるNuxt】ミドルウェア/ログイン機能

          ¥100

          【ワンピースで覚えるNuxt】エラー処理

          エラーを発生させるcreateError() エラーオブジェクトをthrowする pages/index.vue <template> <h1>TOP</h1> <nav id="breadcrumbs"> <ul> <li>TOP</li> </ul> </nav> <section> <p> <!-- <NuxtLink to="/character/characterList"> --> <NuxtLink

          ¥100

          【ワンピースで覚えるNuxt】エラー処理

          ¥100