ユーザー数No.1のLINEで情報発信して集客!LINE VOOM利用のためにLINEオフィシャルアカウントに登録しましょう!
★中小企業・個人事業主・店舗オーナー向け★
営業&集客活動を情報発信に一本化!ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」
ワンオペマーケターのTAKUMIです。
これまでの経験と実績、そして現在進行形のマーケティング代行業務に基づいて見える化した推奨フロー「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」に沿って、ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」についてのハウツー・ノウハウの情報発信とコンテンツの制作を行っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
友だちや家族と、1対1のトークから、複数人のグループチャット、音声通話やビデオ通話を無料で利用できるコミュニケーションアプリのLINE。
北海道から九州・沖縄まで日本中のユーザーが利用しており、都市部でも地方でも偏りなく多くのユーザーが存在します。日本全国の⼈⼝分布⽐率におおむね近しい数値で、全国のユーザーに情報を届けることができます。
LINEの月間利用者数9,500万人のうち、1日に1回以上利用するユーザーは86%(2023年時点)と高い利用率を誇り、男性では20〜24歳、女性では25歳〜29歳の層が最も高い利用頻度となっています。
LINEがマーケティングツールとして使うべき理由はデータから明らかです。
LINEを情報発信ツールとして利用するために使えるのがLINE VOOM。
このブログではLINE VOOMの特徴、利用するメリット、LINE公式アカウントの登録方法、活用、LINE 公式アカウントのフル活用についてお伝えします。
ユーザー数No.1のLINEで情報発信して集客!LINE VOOM利用のためにLINEオフィシャルアカウントに登録しましょう!
■LINE VOOMの特徴
LINE VOOMは、LINE公式アカウントに登録すると利用できる情報発信機能。
LINEの友だちからは独立して管理されている空間で、友だちではなくフォローワーベースで動画などの情報を提供できます。
動画提供がメインとされているLINE VOOMですが、画像を使った情報発信で実店舗の集客を十分に獲得することができます。
■LINE VOOMをマーケティングに利用するメリット
LINE VOOMをマーケティングに利用すると2つのメリットがあります。
❶圧倒的なアクティブユーザー数
LINE自体の2024年時点でアクティブユーザー数は9,500万人以上。他のSNSよりも圧倒的なアクティブユーザー数にアプローチできます。
❷コミュニケーションを強化できる
LINE VOOMを使用すると、ユーザーとの直接的なコミュニケーションが可能になります。コミュニケーションにより顧客との関係を深めることも可能です。
❸商品やサービスを紹介できる
商品情報と商品画像があれば簡単に商品の紹介をすることができます。これにより、ユーザーの関心を引きつけ、購買意欲を喚起することができます。
❹投稿内容に簡単に広告をかけることができる
LINE VOOMの投稿に簡単に広告をかけることができます。エリア、年齢層など細かく設定することができるので、少ないコストで大きな費用対効果が高い広告をかけることができます。
LINE VOOMには様々な仕様がありますが、情報発信だけで十分にマーケティングツールとして役立ってくれます。
■LINE VOOM利用のためのLINE公式アカウントの登録方法
LINE公式アカウントの登録方法は以下の通りです。
❶LINEビジネスIDの登録
まずはじめにLINEビジネスIDの登録を行います。これは、「LINE公式アカウントの開設(無料)」ボタンをクリックして行います。
❷アカウント作成
すでに使用している個人のLINEアカウントと連携させるか、もしくはメールアドレスと必要情報を登録することで、LINE公式アカウントを作成します。
❸基本情報の登録
最後に管理画面にログインし、基本情報を登録します。
以上の手順でLINE公式アカウントの登録が完了します。
LINE公式アカウントの登録・設定方法は随時更新されていますので、最新の情報を利用しましょう。
>>> 参考リンク
LINE公式アカウント
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/
LINE公式アカウントへの基本情報の登録・設定にも「素材を揃える 7つの基本の取り組み」の「店舗情報・企業情報を揃える」「店舗・企業オフィスの外観・内観の画像を揃える」で用意した情報・画像を活用しましょう。
■LINE VOOMを活用しましょう!
実はLINEを利用してLINE友だちに情報発信されている方は多いのに対し、LINE VOOMを情報発信ツールとして利用されている実店舗のオーナーさんは非常に少ないです。
おそらく動画配信用のツールと思われて、情報発信の敷居が高いのかもしれません。
店舗集客に大いに役立つツールなので、非常にもったいないことです。
商品情報と商品画像さえあればLINE VOOMで十分に情報発信できます。
国内でユーザー数がNo.1のSNS・アクティブユーザーが80%以上にものぼるLINEの情報発信機能であるLINE VOOMを活用して、実店舗に集客していきましょう!
■いずれはLINE 公式アカウントをフル活用しましょう!!
LINE VOOMを利用できるLINE公式アカウントには次のような機能があります。
❶集客・販促に便利な機能が充実
クーポン、抽選、ショップカード、アンケート、配信効果の分析などの機能もあり、無料プランから全ての機能を利用することが可能です。
❷1対1のコミュニケーションも取れる
LINE公式アカウントでは一斉配信が出来る他にも、チャット機能もあるため顧客に個別に接客対応することもできます。
上記のような魅力なLINE公式アカウントですが、まずLINE VOOMで情報発信から始めて、いずれはどんどん機能をフル活用していきましょう!
■■■■■ The One-man Operation Marketing ■■■■■
★中小企業・個人事業主・店舗オーナー向け★
営業&集客活動を情報発信に一本化!
ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」
採用成果・ブランディングにも直結!
〜 限られたリソースで最大の成果を出すための最適なソリューション 〜
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ワンオペマーケター TAKUMI
▲「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」も掲載しています。
■■■■■ The One-man Operation Marketing ■■■■■
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?