見出し画像

生きづらさを抱えるあなたへ(自己紹介note)

これはうつ病で無職になった若者が
「キャリアデザイン」の考えに触れて
人生を描き直し自分らしく働くまでのお話。


社会人2年生、自宅警備デビュー

「今日も会社休ませていただきます」
上司に電話をかけて、また布団にこもる。
スナック菓子を食べながら
ゲームとYouTubeの繰り返し。
これは、4年前の僕です。

ストレスが積もりに積もって
通勤中に呼吸困難になり
布団から出られなくなりました。

24歳の頃僕は…
 ✔︎パニック障害
 
✔︎軽度のうつ病
 
✔︎無職で自宅療養
 
✔︎月の収入は0円

家賃で口座の貯金は食いつくされて
電気が止まった夜もありました。

お恥ずかしい過去ですが、今は笑って話すことができます。元気に楽しくお仕事しています。

そして、こんな僕だからこそ、誰かのためにならないかとキャリアコンサルタントになりました。

もし今読んでくださっているあなたも、仕事やプライベートの「不安」「不満」「不快」とたくさんの「不」を抱えているなら
生きづらい世の中をすっと軽い心で生きられるように、お役に立てたら嬉しいです。

26歳の絶望的な肩書き

僕はうつ病で仕事を辞める前、こんなことを思っていました。

・もっと自分はできるはずなのにうまくいかない
・好きなことなのに仕事を楽しめない
・会社のため売上のために仕事したくない
・長時間労働や満員電車の出勤が辛い

そして、うつ病になった数ヶ月後「絶対に会社に頼らないで自分で稼ぐ生き方をする!」と決心し、ビジネススクールに飛び込みました。

結果、挫折。

数ヶ月後に収益は出たものも、心身は疲弊しまたパンク。会社員も個人事業もできない…詰んだ私を見つけてくれた経営者のもと、半年インターンするも、うつ病を再発。

26歳になり振り返れば
・転職回数4年で5回
・名ばかりフリーランスでバイト生活
・2度のうつ病による失業

という肩書きだけが残り、転職活動は絶望的でした。

ここまで読んだみなさんは、こんな僕のことをどう思うでしょうか。「辛そう」「大変そう」と思うでしょうか。
お察しの通り辛くて大変な人生で今でも笑えてきます。

不幸かと言われたらそんなことはありません。
散々しんどい経験を繰り返したからこそ「生きづらい」「働くのが辛い」と思う人の気持ちを理解できるようになりました。

もし同じような思いをしているのなら、ほんと今度飲みに行って「わかる〜」と語り合いたいです🍻

ストレスフリーに働く

キャリアコンサルタントは、もともと「夢や志を持った人生の方が楽しいよね!そういう人増やしたい!」というポジポジな理由で勉強を始めたのですが、実際今は少し違います。

「健やかに生きるための、ストレスフリーな働き方」を目指す人が、苦しい道以外の選択肢を見つけられるお手伝いがしたいという気持ちでやっています。


実際に、年間で自殺者は3万人を越え、うつ病も100万人以上。診断をもし全員が受けたらもっといるでしょう。
エン転職さんの1万人アンケートでは、8割の方が「仕事にストレスを感じる」と回答しています。

あなたは今、働くことにどんなストレスを抱えていますか?

なぜ私たちは「生きづらい」のか


仕事をストレスに感じ
▷ 会社の仕事が自分の肌に合わない
▷ 働くことを楽しめていない
▷ 上司や会社の言いなりで辛い

と思って仕事を辞めたいと思っていた時、よく言われた言葉がありました。

「もう辞めるの?我慢が足りないね」
「3年は続けないと先がないよ」
「実績ないまま転職しても無駄だよ」
「頑張ります、は嘘だったの?」

悔しかった、何も言い返せなくて。
でも、今違う道を選んで生きる僕だからこそ、胸を張って「うつ病になって辞めてよかった」と言えます。それは結果的に成功したからではなく、今も大変なことはありますが、それでも今の生活が好きです。

むしろどちらかといえば今の方が大変かもしれません。自分で何もかもやらないといけないので、とっても忙しい。けれども幸せに働いています。

この生きづらさはなんだったのか。何が僕を救ってくれたのか。それはシンプルに「今と違う選択肢を知らなかった」「自分に合った仕事内容や働き方、人付き合いのスタイルがわからなかったから」でした。

なんでわからなかったのか。それは、誰も教えてはくれなかったからです。むしろ僕らの耳が聞こえていたのは

▶︎ 有名な大きい会社は安定してるからいい
▶︎ 自己成長を望むならハードなベンチャーがいい
▶︎ 長く続ければ、力がつくから最初苦しくても我慢してやりなさい

王道ルートからそれてはいけないという呪文だけでした。

ヒーローと宝探し

そんな僕を救ってくれたヒーローがキャリアコンサルタントでした。
1から自分の「本音」と向き合ってくれて、「本領発揮できるステージはどこか」「自分の本当の武器はなんなのか」を引き出してくれました。

それはまさに僕の中に眠っていたお宝を発掘するようなワクワクした時間でした。

自分にあった生き方働き方を見つけると、人生は180度見え方が変わり、鮮やかに色づきます。苦しい努力は減り、楽しい努力は増える。
ストレスが0になることはありませんが、心地よいストレスを感じながら走れるようになります。

ただ、あなたにフィットしていない。
それだけなのに「お前はだめだ」「何もできないやつだ」とバカにされ、離れようとしても「嫌なことから逃げるな」「楽をしようとするな」と脅される。

そんな理不尽なこと、許せかった。

だからこそ、キャリアコンサルタントとして、あなたの「本音」を引き出し「本領発揮」ができるフィールドは何か、眠っている才能や強みはないのかという宝探しをしたいのです。

キャリアコンサルタントはあくまで、あなたの望む生き方や正解を一緒に考えるので「会社員やめて副業で稼ごうぜ!」とか「フリーランスこそ正義だ!」みたいなことはお伝えしません🙅‍♂️

ただあなたがもし少しでも「今の環境が合わない」と感じているのなら、そのモヤモヤが晴れるお手伝いをしたい。それは心からの願いです。

過去の僕みたいに合わない環境で我慢をし続け、精神疾患や自殺未遂になる前に、どうにか力になれないかと、腕を伸ばして待っています✋

僕ではない誰かでもいい、良い情報や人と出会い「新たな選択肢」「自分の本音」そして「自分の本当の価値」を知って、今より1cmでも1mmでも心地よい生き方ができることを望んでいます。


相談するという大きなハードル

ちなみに、キャリアコンサルタントは国家資格です。キャリア相談のプロです。なんちゃってコーチとは違うので、人生で1度でもいいから頼ってみてほしいです。

でも、ちょっと勇気が出ない気持ちもわかります。日本人は相談が苦手、特に男性はその傾向があるようです。

そして何よりぶっちゃけ高い。
ちょっとハードルが上がってしまう。

この記事を読んでいただくとわかりますが、キャリアコーチングは10~30万くらいのプログラムで、単発で相談する場合は1万円〜3万円くらいが相場に。

ちょっとモヤモヤしている…
くらいで何か学べる、自己理解ができる場所はないのか。という方に向けて幾つかのおすすめ選択肢をご用意しました!


おすすめ本

①世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

②今のまま働き続けていいのか一度でも悩んだことがある人のための新しいキャリアの見つけ方 自律の時代を生きるプロティアン・キャリア戦略

おすすめYouTube

八木仁平の自己理解チャンネル さん


おすすめ診断ツール

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

16Personalities

キャリタスQUEST



ご相談を希望の方へ

「キャリアカウンセリング」をご希望の方は
初回60分を現在無料でご提供します。
※変更になっている場合があります

キャリアトレーニングONEという新サービスをリリースした記念のキャンペーンとなるので、期間限定で締め切る場合があります。
もちろん無理な営業等はしないので、気軽にご相談ください🌿
(サービス詳細はコチラ

他のキャリコンさんに怒られてしまいそうな価格ではありますが、みなさんの第一歩をサポートできるなら、ということでキャリア相談のお試し感覚でぜひトライしてみてください!

・なんとなく仕事が辛い
・現状を変えたいが何をしていいかわからない
・転職に向けて自己分析したい

どんなお悩みモヤモヤもウェルカムです!

ただ、僕自身が28歳という年齢のため、同世代もしくは、学生さんや新社会人の方のほうがお力になりやすいと思いますので、あらかじめご了承ください。

ご予約やご相談はこちらの LINEからお願いします🌿
https://lin.ee/NVDmuOE


おおさわよしきの各種SNS

Twitter
https://twitter.com/careerconductor

Instagram
https://www.instagram.com/one.careerdesign/

official LINE
LINEにご登録いただいている方限定で、定期的に無料限定ワークショップキャリアのお悩み相談会を行ったり、自己理解に役立つ記事やワークのシェアをします!
うるさかったらミュートにして構いませんので、ご登録をおすすめします。

▼ ▽ ▼



メッセージ

最後までお読みいただき
誠にありがとうございました

大きい会社に入ろう!とか
好きなことを仕事にしよう!とか
副業で月100万稼ごう!とか
いろんな情報を世間の声がありますが

あなたがあなたらしく輝ける
そんな場所に出会えることを
心から願っています

「弱音」を吐く時間よりも
「本音」を奏でる方が心地よい


難しい世の中で大変なことも苦しいことも
アクシデントだらけの人生ですが
昨日よりも今日、自分を好きになれる
そんな生き方、働き方を求めて
これからも一緒に頑張りましょう。

おおさわ よしき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?