金曜(祝日)の夕方に。

スタバにいる。しかも二日連続。これは実は珍しい。

昔から(意識したのは高校生くらいから)食に関心がない。関心がないというとちょっと違うかもしれないけど、基本的に何を食べても美味しい。味の違いが全然わからない。

スーパー高い寿司を食べても、回転寿司を食べても同じく「美味しい」幸せ者なのか、そうでないのか怪しいところだが、まぁそれは良いとして今日も今日とて文章を書こう。


明日の朝5:00〜久保建英所属のレアルソシエダの試合がある。相手は一応古巣のビジャレアル。流石に久保は休みかな…?フル出場が続きすぎている。今日早めに寝て、この試合に備えよう…と、今は思っているが、まぁそんな簡単にはいかないでしょう。

今日も生き、明日も生きる。なんだかんだで、大学を卒業して3ヶ月経って地元に帰ってきてから1年半が過ぎた。あっという間っちゃ~あっという間で、年も24歳になり、来年はついにアラサーか?

まぁだからどうしたという話なんだけど、でも限られた人生で、どうせ生きていくならどこで、誰と生きるのかは大切にしたい。

といっても「この人と居たい」と選ぶのではなくて、その土地で出会った人に対して「この人とおもしろいことをしたい」と思えるように、人と関わったり、相手に興味を持つことがすごく重要だと思う。そんな人間になりたいと思う。

そういえば昨日はめっちゃ久しぶりにカラオケに行った。大学時代にカラオケ付きのスナックに仲間たちとは毎週のように行って歌っていたが、社会人になってからはめちゃくちゃ久しぶり。

元々は24:00過ぎから話すことになり、場所がないから仕方なく地元のカラオケにした。ただ、「まぁせっかく来たから歌おうかぁ…」という流れになり、何曲か入れるとそれがまぁまぁ盛り上がった。なかでもよかったのはライブ映像!あれ最高!とくにラットの「正解」のライブ映像は最高だった。


またもや急に話を変えてみる。

夢を語りづらい世の中になったと思う。やりたいことですら話しづらい。まぁ社会人になると年齢とか結婚とか色々なことがよぎったり、昔みたいにバカができないってのはある…。

ぼくが会う人たちも、転職やキャリアについて悩んでいる友達が多い。給料や働き方、人間関係とか、色々な悩みを聞いたりする。まぁまぁ生きるのは大変だ。

でもそこには「面白く生きる」みたいな要素がくっきりと抜け落ちていて、どこに行ってしまったんだろう…と、同時に思う。

ぼくらはどうして生きるのか。その問いに対して、ぼくがよく本も読んだりする東浩紀さんは「希望のため」と言っていた。これにはなるほどと思った。

たしかにぼくたちは「どうやって生きていくのか」という問いに対しての答えはたくさん持っている。「こうやって働く」「こうやって稼ぐ」「ここが熱い」「このスキルは必要だ」といった感じで。

でもじゃあ「なんで生きるのか?」と言われると、突きつけられると、なんて答えていいかわからない人は多いんじゃないだろうか。うむ、難しい。

「希望のため」

抽象的だけど、ぼくもたしかにそう思う。ぼく自身、社会について考えることが好きだ。今の社会の現状はどうなっているのか?常にその関心ごとが頭の真ん中にあって、それを地域・現場・人といった感じで解像度を上げる。

自分のやっているプロジェクトも、生きている今日も、基本的には社会が良くなるために、生きやすくなる人が増えるように、そういった軸でプロジェクトを動かしている。
「社会実験プロジェクト」そうとも呼ぶことができるかもしれない。

正解が溢れた世の中がここまで生きづらくなると誰が思っていたんだろう。
もっと自由に、もっと適当に生きて良いのではないか?と、思ったりする。

自分のキャリアの前に、自分の好きなことや何が楽しいのか、どんな時の自分が好きなのか、そんなことが語られても良いのではないか。そうならないのはどこに原因があるんだろう。


そんなことを思いながら、文章を書いた。といっても、ぼくは現実を生き、ありのままの自分を放っておき、荒波のなかに自分を入れる。「ありのままなんて最低だよ」と言っていた宮崎駿の言葉に、今は少しだけ共感できる。

やっぱり泥臭く、自分を良い感じで大切にしないで、流れに身を任せながら、でも現実からは逃げずに生きていく。社会を変えたいなら、解像度を上げる。そして「今」目の前でできることを考えて、小さくても良いから実践をする。

自分のためか、社会のためか、そんな問いを突きつけられたあの日から2年くらいが経とうとしている。うむ、変な経験をしてしまった!ぼくはあの呪縛から離れられない…。変なものを北海道でもらってきてしまった!

それに突き動かされて、それから逃げ回って、今ここ。おお「今ここ」
今ここを生きるよう~!未来はきっとおもしろい!


ジュンク堂書店に並んでいる「君たちはどう生きるのか」のカバーが地球儀仕様になっていた~。すごく良い!またコペルくんに会いに行こうかな。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?