見出し画像

久々に文章を綴った…

フー。久しぶりのnote。やっと君の画面に辿り着きましたか…。大変だったぜおい!

眠れない日々を過ごし、それが習慣化して、そして当たり前になる。越えちゃいけないラインを超えてからは、動悸と向き合い、それをなんとか、かわして今!

自分にとって、"かけがえのない日々"と思える今日を生きて、生きようとして、今!

まだまだできることがあったかもなぁ~と、後悔もするけど、次に繋げるための肥やしにしていかなくては。頑張るぞ!

地元

地元に戻り、いろんな活動をしてきて、地元の仲間と再会したり、また強く繋がりなおしたり。

そりゃ全員がそうではなくて、色々な生き方や道がある。そのなかで「お前はどう生きるか?」を問われて、自分に矢印を向けてみる。

ぼくは、どこまでいっても"人をバカにしたり"、"けなして笑ったり"する人にはならない。そんな当たり前のことを再確認する。

つくりたい未来が漠然とあり、おもしろい方向がようやく見えてきて、そして一緒に面白がってくれる仲間もできた。これが嬉しい。。めっちゃくちゃ!

自分のことしか考えない人が多くなる一方の社会で、その逆を、ぼくは今日も生きる。その逆を、みんなのおかげで生きれている。

中高の時は意気揚々と「仲間のために」「チームのために」と言っていた人たちが、そこに折り合いを早々につけて、現実という言葉を片手に、簡単に人を貶す。そんな姿も見ちまってきた。

"できない人"や"うまくいかない人"がいるのは当たり前で、それをカバーしようとしてきた心はどこにいったのか。でもお金や効率性、そういう呪いにかかると、割と簡単に捨てれちゃうのかもしれない。

最初の想い、はじめた想い、誰かのために生きたいという想い。これを大切にしたい!ぼくは、今そこにいるから。

その軸を捨てずに、折り合いをつけずに、生きられるか。ぼくはそれを常に自分に問いながら、今を生きている。

ダメな時は、「間違ってるよ」と言ってくれるみんなと共に、今日を生きている。

ただ、みんなで生きるのは超絶難しい!マジで!一旦落ちちゃうと(落ちるという表現は正しいかわからないけど)、割と這い上がるのが難しい。

それは福祉の現場で見てきた。これはキツかったなぁ、でもそれが社会だから。だからこそ、ぼくは前に進もうと伝えたい。

溜まるのも、立ち止まるのも大事だけど、でもそれだと未来は変わっていかない。社会のダメなところ、生きづらさをみんなで共有するのも大事だけど、それだけじゃ変わらない。

だから、少しで良いから前に行こうと。社会や地域をちょっとでも変えにいこうと。でもまぁ、この言葉すら届かない人もいるし、解釈を大きく変えてしまう人もいる。でもそれは、仕方ない!

そんな中でも、「いいやん!」「そうだよな、たつる!」と言ってくれる人たちと、おもしろい未来に向かって走る!

それが良い、それで良い!

本当が何かわからない社会になり…多様性という言葉がどんどん一人歩きしてしまい…ぼくらはどう生きるのか。

いろいろ大変なんだけど、ぼくは自分の見えているものを信じることを大切にしたい。

媚も売れないし、嘘もつけない…そういう性格に生まれてしまった。クソ!

だから、自分の見えている世界のなかで、熱狂を探して、みんながワクワクする未来をつくる!やるのはそこだし、そこしかできない。


ここまで速攻で…

ここまでの文章。秒速で書いた!笑
すごい…思ったことをそのまま言葉に。

ちょっとトゲがあったかな?すんません!
でもまぁそれは正直な想いだから、残そうかな!

最近も色々な変化があったなぁ~。なんかおもしろい関係がぼくと誰かとの間に生まれたり…。うむ、人生はおもしろいな〜と、思ったりもする。

未来どうなるかわからない。それを面白がる!
あとは楽しむ。今の人たちは「人生を楽しむ」ってのが苦手だから、ぼくも自戒を込めて、楽しく生きようとしよう。


ぼくはやっぱり人が好きだから、頑張りたいというみんなの想いを少しでも形にできるようにしたい。

目の前の人に、関わってくれる人に、一緒にいてくれる人に。ぼくなりに誠実に関わりながら生きたい。

疲れたり、大変だと、そんな当たり前のことすら吹っ飛ばすから…。地に足をつけて、生きていこうと思う。

穏やかな日々はいつ来るんだろう…。安定と安心をどこに置いてきたんだろう…。でもまぁこんな人生も悪くない!まずは楽しく、自分が生きる!
秋田でまた色々やっていきます〜


今日テレビに出ました。YouTubeにあがっているので、こちら是非とも!

それとイベントやるんです。3/24に。こちらおもしろい!はず…ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?