見出し画像

第1回 Femtech Tokyoに行ってきました(2022/10/22)

こんにちは、おなかラクト若井です。

10月22日にビックサイトで行われた日本発のFemtechだけのイベントに参加してきました。

20日、21日は企業向けだけでしたが、22日は一般向けに公開されていました。VIP招待券を頂いておりましたので、これを使って入場してきました!

22日の来場者は女性が多数(体感は9割くらい)!

まず入って、入り口から下着コーナーでしたので、男性としては一瞬足がすくみました(笑)

そして、入場して30秒。知り合い(男性)に会いました。驚き👀

会場全体は、女性のデリケートゾーン関連の出展が多く、後ろの方には妊活などのコーナーもありました。
来場者全体はほとんど女性のような印象でしたが、21日は男性の方が多かったらしいです(知人談)。

乳酸菌の商品を紹介しているブースもあり、立ち寄ってまいりましたので、ご紹介いたします。

カネカ

カネカさんはコエンザイムQ10をメインに出展されていましたが、カネカさんが買収したスペインの会社(AB- Biotics社)の乳酸菌製品も展示されていました。

AB- Biotics社は、ヨーロッパで販売されている「子どもの夜泣き」向けの乳酸菌製品「AB-KOLICARE」を展開している会社とのことです。
日本では市販されていないらしいので、私も知りませんでした。

ちょうど私の記事でも先日「夜泣き向け」の乳酸菌を紹介したばかりで、タイムリーですね!

このAB-KOLICAREを日本版に作ったのが、カネカさんの「天使のねがお」という商品とのことです。バイオガイアさんの商品とかなり似ているので、論文などしっかり読み込んでみたいなぁと思います。
時間があれば比較してみます。

帝人

我らが帝人さんのブースは乳酸菌UREXをベースに、帝人さんの女性用下着なども展示されていました。

UREXについてはこの記事では書ききれないので、別の機会にご紹介します。

簡単にご紹介だけすると、女性の膣フローラを良好にする乳酸菌として、日本で初めて機能性を取った乳酸菌です。

帝人さんの肝いりですし、今回のブースでも大盛況で対応しきれないくらいだったそうです👀!!

ハナミスイ

ハナミスイさんは、フェミニンケア専門の会社さんです。今回の展示で初めてお目にかかりました。

膣のpH調整剤などをメインに販売されているのですが、今回乳酸菌UREXを使ったサプリメントを新発売されるとのことで、そのお披露目をされておりました!

ハナミスイさんもUREXに着目されて商品化に至ったようです。UREXがまさに今熱いですので、次々とこのような商品が出ていきそうですね!

展示では、「フェミオシス 植物のちから よもぎ&しょうが」のサンプルも頂いたのですが、こちらもおいしかったです。

racine(ラシーネ)

「ラクトバチルス乳酸菌培養液を膣に入れる」って強烈なことをPRしていた会社さんの展示。

「ラクトバチルス乳酸菌培養液」と聞いて、ついつい興味津々でブースを見に行ってしまいました。

詳しいことは教えていただけませんでしたが、Lactobacillusしか書いていなかったのですが、おそらく株名は「GR-1」と「RC-14」ですかね!UREXと中身は近いのではないかと思います。

今後の研究に期待しています!

雄飛堂

こちらもUREXを商品化している薬局さんです。前々から商品は知っていたのですが、担当者の方とお会いするのは今回が初めてでした。

雄飛堂さんの商品は、「cocolact(ココラクト)」という商品名で、日本で初めての「膣内環境ケア」の機能性表示を取得したサプリメントです。

基本的に、婦人科系のクリニックを中心に販売されていますが、メーカー直販のECもあるとのことです。

雄飛堂さんは薬局の中でもデジタル化が進み、かなりアグレッシブな薬局さんだったと認知しておりますが、こんなことまでやっているとは。

「膣内環境を乳酸菌で」というのは、本当にここ最近(というか今年)になってようやく理解が進んできた領域で、まだまだ一般には知られていないですが、雄飛堂さんは何年も前からこの領域に着目して商品化されています。先見の明があるというか、彼らの努力のたまものというか、、とにかくすごいですね。

他にもたくさんの企業が出展されていたのですが、私が回りきれたのは以上です。

フェムテックは予想以上に盛り上がっていました!

おなかラクトも、妊婦さん&お子さんにもお薦めの商品ですので、もし次回の機会があれば出展も検討しようかと思いました。


おなかラクトの記事では、日々皆さんに有益な情報を、腸活・菌活の観点から発信していきます。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?