見出し画像

【1週間断食】まとめ・ビフォアフ写真公開!


こんにちは!ろびです。

今回は断食チャレンジのまとめ記事です。体重の推移や体・精神面の変化・ビフォアフ写真も赤裸々公開しちゃいまーーす!!

▼1〜7日目のレポートはこちらから▼


◆ 実施期間と内容

【実施期間】
1/29         
準備食
1/30〜2/5昼まで   本断食(6日と半日)
2/5夜〜         回復食

※当初2/6朝までの7日間で本断食を行う予定でしたが、肉体的危険を感じたためこのような結果に。

【ルール】
①口にするのは水・岩塩・具なしの薄い味噌汁・スムージー(VI-DA※)のみ
②激しい運動はNG
③やばいと思ったら中断
④毎日noteにレポ投稿

断食中はほぼ在宅勤務or休みだったため、1日の活動量は全体を通してかなり少ないものでした。

◆ 体のデータの変化

スタート時(1/29 朝 計測)
体重:53.2kg(BMI 21.9)
体脂肪:26.6%
内臓脂肪レベル:4
体年齢:27歳(実年齢+3歳)
ウエスト周り:68cm

▼ ▼ ▼

終了時(2/5 朝 計測)
体重:49.7kg(BMI 20.4)  →マイナス3.5kg
体脂肪:25.8% →マイナス0.8%
内臓脂肪レベル:3 →マイナス1レベル
体年齢:23歳(実年齢−1歳) →マイナス4歳
ウエスト周り:59cm →マイナス9cm

※毎日同条件(起床後、トイレを済ませ下着のみ)で計測

はーい。こんな感じでした!体重は思ったほど落ちませんでしたね。ダイエット目的では長期間の断食を1度にやるより、2〜3日の短期間断食を複数回行った方がいいみたいです。

体脂肪率は誤差があるとはいえ、思ったほど落ちなくてショック。でもよくよく考えると体重は大幅に減っているわけだから、体脂肪率はそのままでもおかしくないよな…?(体重に占める体脂肪の割合なので。)

今回嬉しかったのがウエスト周り!!マイナス9cmて!!ひゃっほい!
断食前キツキツだったデニムを履いたらぶかぶかで笑っちゃいました。

◆写真でみる体型の変化

赤裸々ターイム!!転載や保存はNGね。下着の部分は隠しています。お見苦しいですが悪しからず。

(…ちょっとこれ、載っけて大丈夫かしら…笑)

注目ポイントはなんといってもお腹周り!うすくなってる!!
もともとくびれやすい体型ではあるのですが、前から見ても横から見ても明らかにスッキリしました。

なんとなくデコルテのあたりもスッキリして鎖骨が目立つようになりましたね。

ちなみに、写真でもわかる通り脚は全然痩せませんでした。
それでもまぁ履けなかったデニムが入るということは少なからずひとまわりは細くなったんだと思います。ビバ!やったぜ!

◆ 断食してよかったこと

・シンプルに痩せたこと
頭がスッキリしたこと
”食”のありがたさを心から実感できたこと
味覚が敏感になったこと
食費が浮いたこと

◆ 断食して困ったこと

・最終的に肌がカサついたこと
・後半はエネルギー不足でしんどかったこと
食を楽しめないこと
・周りに説明するのがめんどくさいこと
・断食の前後かなりの期間で食べられるものが制限されること

◆ 今回の断食での気付き

1、2日目はきつい。
3日目はめっちゃ快調。素晴らしく体調がいい。
・一般人のデトックスやダイエット目的なら3日で十分。それを超えるとただただしんどいしあんまいいことない。7日間は死ぬ。
酵素ドリンクはしっかり用意した方が無難。(ただし砂糖など添加物ナシのもの。高い金額を払ってそれを買う価値が断食にあるのかはちょっと微妙)
・ダイエットをするなら「食べて動く」。これが一番安全でしんどくない近道。
・人は意外と空腹でも頑張れる。普段食べ過ぎ。

◆ 今回の断食で学んだ一番大切なこと

私史上最長となる断食を経験し、多くのことを学びました。
その中でいっっっっちばん声を大にして言いたいこと。それは

「食に感謝!!!!健康に食べ物が食べられる喜び!!!!」

です。笑

私たちは生きていくために食べています。

それと同時に、人間の中で”食”とは大きな大きな楽しみでもあるんだな、と改めて気付かされました。

そしてこの世にたくさんある食べ物を、健康な体で楽しめること。こんなに幸せなことがありますか!!!!!いやありません!!!!!これ以上の幸せがあったら教えて欲しい!!!!!!!

私の中での幸せとは、「健康な体でいつまでも美味しいものを食べること」です。

そのためにこれからは

・少しでも長く健康な体でいられるように体が喜ぶ食べ物を選んで食べること
・食とは楽しみでもあるから、大好きなものは食べたい時には食べて心から楽しむこと

この2つを大切にしていきたいなと思いました。ここ大事!タトゥー彫ろうかな。笑

これまで過食やシュガーフリーなど、さまざまな食生活の変化を経験しました。うーん、なんだかすごく極端だった気もします。
以前カウンセラーの方に言われた「食べちゃいけないもの食べ物なんてない」という言葉。本当にその通りですよね。

もちろん食べ続けたら健康を害す食べ物はたくさんあります。でも、心が喜ぶのなら、たまにはいいよねって。上述の2つの”こと”を大切にしていれば、もっと私も肩の力を抜いて楽に生きられるのかもしれません。


◆ まとめ

今回の断食チャレンジは思わぬ体調不良で7日間丸々断食することはできませんでしたが、長期間”食”を断つことによって多くの気付きを得ることができました。

ただ、ほんっと〜〜〜うに、自己判断での長期間の断食は絶対にやらないでくださいね!!!まじで死にます。

これからはゆるくシュガーフリーも続けつつ、毎日の食事に感謝して楽しみながらたくさん美味しいものを食べていきたいと思います。

ちなみに断食は終わったあとが超大切なので、このあとの回復食や体重の変化等についても後日まとめる予定です!お楽しみに。

スキやフォローしていただけると超〜〜〜〜喜びます!コメントもお気軽にくださいね〜!

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?