見出し画像

九州旅とヨーロッパ旅は、同じ。【そうだ SAGA、行こう。#10】

「アド街ック天国」の福岡の街一位に某西鉄バスが
選ばれるくらいに福岡はバス文化なんですが、
九州全体には高速バス網が張り巡らされてて、
ヨーロッパの人が飛行機でスイスイお手軽に出張、旅するように、高速バスを使えるんです。

僕も唐津から天神には高速バスを使っていたんですが、当時よく行く大分には、天神でトランジットして大分に行くみたいに天神がハブターミナルでした。

この天神高速バスターミナルってのが、エアターミナルと新幹線のちょうど中間的な雰囲気で、イケてるんです。
イケてる象徴としてもちろんスタバがあります。

バスのように飛行機を使うヨーロッパの人。
飛行機のようにバスを使う九州人。

距離軸ではなく時間軸でヨーロッパ感覚を
九州高速バスに置き変える妄想プレイをしてみると、、

ロンドン→パリ=1h10m
パリ→リスボン=2h30m
(飛行機利用)

カラツ→テンジン=1h10m
テンジン→オオイタ=2h30m
(高速バス利用)

わぉー!!

唐津から天神経由の大分って、
ロンドンからパリトランジットでリスボンと同じ移動時間!
ちょっとしたエリートサラリーマン!

九州の人は、ヨーロッパの人みたい!w


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?