見出し画像

なぜアルバイトや派遣社員はギリギリに出社してくるのか…? 職場の呆れたアホ話(47)🙄👍

【職場のアホ話の0047】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。

職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『正社員はけっこう早めに出社して仕事の準備を
 始めるのだけれど、なぜ非正規雇用の人は、
 始業ギリギリに来るのでしょうか!?
 の巻』 😮😲😟  👈👀👍



『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👍



いつもの3人でお昼飲みしています。

友人:✋😂🍺酔っ払い中…
「大笑君! またまた職場のおもしろアホ話かい!?」

エド子:😛🍺酔っ払い中…
「ホントにいろいろな経験をしているのね(笑)」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「自分もいろいろな経験をしてきているなかで、
 非正規の扱いはひどいというか無神経なところがあるんだ…。」

「さあ、いつもどおりにお話を始めるぜ!」

「複数社にわたるアホ会社での経験でござる~。」


友人・エド子:😂🍺😛🍺
「ハハハ、いつもアホ会社に転職しちゃっているんだね(笑)!」

大笑君:✋🤪🍺
「さて、派遣社員やアルバイトの扱いはこんな感じだったよ…。」


【エピソード】

1.人間扱いをしない…

2.実は、たまたま非正規なだけで優秀な人材も多い。
  ところが余分な活躍や成果を上げると、
  「バイトの分際で!」というようなひどい言葉を吐く

3.都合が悪くなると解雇する、雇い止めする…

4.部長や役員が、コンパニオンを連れてきて、秘書にする…。
  そもそも事務に向いていない人が多いから、
  周囲は振り回されてエライことになった…

5.難しい仕事をさせておいて、成果を上げると、
  正社員が自分の手柄だと横取りする…

6.派遣社員やアルバイトが、いよいよ頭に来て、
  辞めると言い出すと、嫌がらせを始める…



友人・エド子:😂🍺😛🍺
「ひでぇな…、でもどこにでもそういう話はあるみたいだよ…。」


大笑君:✋🤪🍺
「で、タイトルの話なんだけど、非正規の人は、
 一所懸命やっても仕方がない…、と諦める。」

「いくら早めに出社しても、ちょっとサービスで残ってあげても
 評価なんてされないし、報われないんだよ…。」

「早めに出社して待機していようものなら、
 正社員が無神経に話しかけて、仕事の話を始めてしまう…、
 それで時間外労働みたいになっちゃうから、
 始業ギリギリで職場に入ってくるようになるんだ…。」


友人・エド子:😂🍺😛🍺
「分かる分かる!そりゃそうだよ!」
「せっかく優秀で正社員の可能性もある人だったのに、
 そのうちアホらしくなってくるんだよ!」


大笑君:✋🤪🍺
「まだまだいっぱい職場エピソード思い出したんで、
 また次の機会に話しますので、お楽しみに~!」


🤪🍺 😂🍺😛🍺
「よ~し! 店員さん! ビールお代わり~! 
≪世知辛い世の中を憂いながら乾杯しよう!≫」


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



再掲:
★【人生の教訓その20】★ 🎈👀👍
『世の中に良い会社というのは、
 ほとんどありません(笑)!』


再掲:
★『人生の教訓その40』★ 🎈👀👍
≪人に何様のつもりと発する人こそ何様である!≫


再掲:
★【人生の教訓その16】★ 🎈👀👍
『人生でいちばん大事なスキルは人望を得ることである!』
 これは、おカネでは買えない重要なアイテムですよ~!


再掲:
★『人生の教訓その77』★ 🎈👀👍
≪働き手の士気が上がらないのは、
 社長の指揮がヘタクソだからだ!≫


再掲:
★『人生の教訓その82』★ 🎈👀👍
≪世の中の仕組みを良く勉強しておくこと!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫


≪人生70年ぐらいと思って、楽しく生きなくちゃ!≫
やってられんですよ! ✋😮🍺

誰だぁ?
人生100年だなんて、たわけたことを言っている奴は!
👎🤪 ※お酒並べて酔っ払い中🍺🍷🍶🍸


今回はここまで!😝


オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろいエピソードや
アホな企業(職場)ばかりに巡り合ってしまったからです(大爆笑)

但し、いろいろなおもしろい経験を積めて、良かったとも!

ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、
もったいないですから、よ~く考えてから決断してくださいね。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!



Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?