見出し画像

税金よりひどい(重い)社会保険の負担をなんとかしろよ! 世の中いろいろイケてないよね~の話(48) 👎🙄💦

【世の中いろいろイケないよね~の話0048】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。


人生の歩き方、考え方のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



『少なくとも給与の手取りが20万円以下の
 働き手からは、天引きをしないでほしいんですけど!
 の巻』 👎🙄💢



さて、『どういうことなのでしょうか』🎈👀👍



下記の記事をご覧ください。

所得減税4万円、非課税世帯7万円給付 政府の還元策案
2023/10/24 19:36 産経新聞


岸田政権は、相変わらずアホなことを思いつくので呆れています。

だって、元々低所得者には、
所得税はほとんど発生しないんですけど….。

7万円くれるんだったら、1回だけではダメですね…。
毎月毎月、少なくとも3年は続けてほしい
と低所得者が声をあげていますよ!


日本政府は、最も国民を苦しめている
重要な天引(てんびき)問題に
触れていないんですよ。



それは、所得税ではなく、
社会保険料のことです!


以下の記事もご覧ください!
田崎史郎氏、社会保険料「見てない」発言を反省
孫娘給与明細見てがく然「気になるの当然」
10/25(水) 11:20配信 デイリー


ズバリと言いたいことが書かれていたので、
掲載させていただきました。


🙄たとえば、
総支給額が、200,000円とすると、
ほとんど、源泉所得税は発生しませんが、
厚生年金、健康保険、介護保険、雇用保険料
という社会保険料が差し引かれて、
手取金額が、約160,000円になってしまうんですよ…。
※あとは住民税も少々ですか…

低収入なのに、
毎月毎月4万円も抜かれてしまっては、
堪った(貯まった)ものではありません✊😤

そして、たったの手取り16万円から、
まずは住宅費(ローンか家賃)が、発生するので、残りはどうなりますか?

いきなり生活費が10万円を割ってしまう人が
続出しているのです。😵💦


社会保険料と言う、
エセ税金の搾取のされ方がひどいですよね。


このぐらいの給料の日本人労働者って、とても多いのですよ。
天引きがひどすぎて、元々暮らしていけないのに
モノを買うと消費税までも取られるんです…。


やっていられないですよね…。


もっと言うと、こんなに少ない手取金額で、
酒やたばこをやる人は、もっと税金を取られているのです。

物価もどんどん上がっちゃって、もうやっていられん!


年金だって、
1ヶ月10万円にも届かない人が続出しているのに
外国に支援したり、外国人を優遇したりって、
おかしいと思っているんですけど!✊😤💢


以下、常々気になっていたことも書いておきます。

・極めて元気な生活保護受給者へのゆるい対応
・外国人への生活保護支給
・健康保険証の使いまわし
 ※外国人に日本人が健康保険証を貸して、
  病院通いさせていることも…
・短期労働の外国人への失業保険給付
 ※月々数千円を数ヶ月納めただけで、何十万円も支給している
  これでは長く納めている人ほど割に合わないし、
  原資もみるみる枯渇していってしまうのでは…


もう日本政府は、
日本人を滅ぼそうとしているとしか
思えませんよね!



どうして、こんなことになっちゃってるんでしょうね…。


これじゃあ、
公正でも公平でも平等でもないような気がしますよ。


日本人はおとなしいから仕方ないけど、
外国だったら、
とっくに暴動になっているのでは?


SNSでお話する(呟く)ぐらいは、
許してやらないと、
どこかで大爆発起こしちゃうかもですよ…。
💢🥺💣



最後にもっと言っておくと、だからといって、
立憲や共産が政権取ったら、もっとひどいことになりますからね…。


もうどうにもならんのでしょうか?

よく考えてみようぜ!



再掲:
★【人生の教訓その36】★ 🎈👀👍
≪公人の言動は、ズレていることがあるので、冷静に!?≫


再掲:
★『人生の教訓その69』★ 🎈👀👍
≪政治家を見たら泥棒と思え!?≫


再掲:
★『人生の教訓その66』★ 🎈👀👍
≪日本政府の方針が正しいとは限らない! 注意のこと!≫


再掲:
★『人生の教訓その5』★ 🎈👀👍
≪宇宙人・異星人・異国人的な発想をする人には要注意!≫ 


再掲:
★『人生の教訓その71』★ 🎈👀👍
≪他人(ひと)の仕事(判断)を信用してはならない!
 自分で正しい判断・決断ができるよう準備を怠りなく!
 特に命に関わることは、他人の判断に委ねぬこと!≫


★【人生の教訓その35】★ 🎈👀✨
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫


≪人生70年ぐらいと思って、楽しく生きなくちゃ!≫
やってられんですよ! ✋😮🍺


誰だぁ?
人生100年だなんて、たわけたことを言っている奴は!
給料も上がらんし、物価は上がる、年金ももらえないし、
うっかり失業したら、仕事も見つからない!
せめて、人生お気楽に遊んで楽しまなくちゃ、やってられんよ!
お酒をたくさん並べてちょーだいよ!
👎🤪🍺🥃🍷 激しく酔っ払い中…。



今回はここまで!😝



さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


【世の中いろいろイケないよね~の話の0049】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?