見出し画像

私立大学の手付金(入学金/前金)を無くしてくださいよ…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(60) 👎😤💢

【世の中いろいろイケないよね~の話0060】


長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、考え方のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


『国公立の合格発表前に手付金
 (入学金の前金)を払わせておいて、
 入学しないと取られちゃうって、
 納得いかないんだよね~の巻』
 🙋🏫💦  👎🙄💢



さて、『どういうことなのでしょうか』🎈👀👍



まずは、ニュース記事をご覧ください!

入学辞退者にも返金されない私立大学の入学金。
その総額とは?
執筆者 : 柘植輝 ファイナンシャルフィールド


またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。

今日は友人がたくさんお話をします:✋😂🍺


友人:✋😂🍺※酔っ払い中
「大笑君~! ひどいんだぜ~!」
「国公立を目指していた子どもの大学受験で、
 先に合格した私立大学の手付金(入学金)が、
 20万円とか30万円っていうんだぜ…。」


エド子:✋😛🍺※酔っ払い中
「あらら~、なんだかおめでたくないんだね…。」


大笑君:✋🤪🍺※酔っ払い中
「で、国公立の合格を待たずに支払い期限が
 来てしまうので、結局払い損になってしまう…。」


友人:✋😂🍺
「そうなんだよ~(大泣)!」
「前に裁判があったみたいなんだけど、大学が勝ったんだよ…。」
「キャンセルにしたって、そんなにダメージないだろ?」
「なんか不労所得みたいで頭に来るんだよ!」


エド子:✋😛🍺
「そうだよ~! 雑収入はいけないわよ!」
「30万円なんて普通におそろしい金額じゃないの!」


友人:✋😂🍺
「そうなんだよ!オレのお小遣い1年分だぞ(怒)!」
「世のおとうさんたちをなんだと思ってやがるんだ!」
「老後の資金だって子どものせいで食いつぶしているんだぞぉ!」
「ちきしょ!ちきしょ!!ちきちょー!!!」✊😭💦


大笑君:✋🤪🍺
「それで、絶対に実現しないであろう考えがあるんだ…。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「なにそれぇ? 聴きたい聴きたい!」


大笑君:✋🤪🍺
「自分が仕切れるものなら、下記のように考えるでごわす!」


1.人気のある大学の受験日ほど早くする

2.偏差値の高い大学の受験日ほど早くする

3.学費の高い大学はあとの方に受験日を設定させる


東京都心でいうと、
東京大学、早稲田大学、慶応義塾大学などの
受験から真っ先におこなう!

次は、残りの六大学の明治とか、
上智とか中央とか、青山などが来るのかな?
順番はちょっと自信ないけど…。


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「いいねいいね! 分かってきたぞぉ!」
「人気のある偏差値の高い大学から合格発表してもらって、
 受験者にどんどん志望校を決めてもらうんだね?」


大笑君:✋🤪🍺
「そうなんですよ!」
「滑り止めみたいな大学の受験日が先に来ちゃうから、
 こういう手付金先取りみたいになっちゃうんだよ!」
「こうすれば、順番に決まっていくのではないか?」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「そうですよぉ! 悔しかったら、下位の大学は、
 レベルを上げるよう努力すりゃいいんだからさ!」


大笑君:✋🤪🍺
「今の制度のままでやるなら、手付金は返金する!
 その代わり、繰り上げで合格者を出してやりゃ済む話なんだ!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「そうだよ!そのとおりだよ!」
「やっぱり雑収入だよ! ダメだこんなことでは!」


🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~! 日本の終わり!
 ≪悲惨なおとうさんたちの幸福を祈って乾杯しよう!≫」


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺


再掲:
★『人生の教訓その82』★ 🎈👀👍
≪世の中の仕組みを良く勉強しておくこと!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今回はここまで!👀👍


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜


まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?