見出し画像

ホームレスと公共の福祉の関係って!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(79) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0079】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載にして行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 人権!人権!って人権を重視し過ぎると、
 ロクなことがないかもしれんのだぞ!
 の巻』です。
 ✋😇   😱❓💦   👈👀👌



【事例】

子ども😾💢
「とうちゃん、とうちゃん! 
 駅の通路で、立ちション(立ち小便…)している
 ホームレスを見てしまったんだ…。」

「異臭やおしっこ臭くて、汚くてイヤになっちゃったよ…。
 なんで保護したり、追い出すことができないのかな…。
 なんとかならないの?」


ぱぱ:🙄
「うむ! ここだな!」
 とうちゃんもホームレスが柱に向かって、
 おしっこをしているのを見たことがあるぞ!」


子ども:😾
「あっ!? 足が見えた!あの人だよ!いつも寝てるんだ…。」


ぱぱ:✊😤💢
「うむ(怒)! いつもいる人だな…!」
「前にも記事にしたけど、別の地下鉄構内でも、
 もう何年も何十年も、とうちゃんは、言い続けているのだが、
 ぜ~んぜん、ぜ~んぜん! 何も変わらないんだよ!」


子ども:😾
「とうちゃんの意見が通じないこともあるんだ?」
「なんでなの? 誰に言ってみたの?」


ぱぱ:✊😤💢
「うむ(怒)! 前にも言ったのだが、手短に言おう!」
「公明党(政治)と国土交通省がワルイのだ~!
 と思っている!」


子ども:😸
「え~っ!? 今日もズバリ言ってきたね(笑)」


では、参考までに次の記事をどうぞ!

高崎駅構内・周辺の路上生活者への対処希望(令和3年1月)
※そのまま引用しています

【意見・提言】
高崎駅周辺や構内が路上生活者の溜まり場となっています。
それだけでなく、中には奇声を発する人もいます。
高崎駅は県外からも多くの人が訪れ、街の顔のような場所で
あるので、このような現状は好ましくないと思います。
是非、市の方でなんらかの対処をしていただきたいと思っております。
ご検討よろしくお願いいたします。

【回答】
高崎市への意見・提言について貴重なご意見をいただきまして
ありがとうございます。
ホームレス対策を担当している社会福祉課生活支援
担当から回答させていただきます。
高崎市は、ホームレスの対策として、ホームレス状態の方へ声をかけ、
健康状態、親族や支援者からの援助の有無、困りごとなどについて
聞き取りをしてホームレスの実態を把握をしたり、
生活保護などの福祉制度を活用してホームレス状態からの
脱却が図れるように支援をしています。
高崎市では、高崎駅は大勢の人が行き交う
高崎市の玄関口であると認識しています。
高崎駅のホームレスについて、管理するJR東日本・高崎駅と
連携して、声かけなどの対応をしておりますが、
ご本人の同意を得ることが難しく、また強制的に退去させることは、
人権の観点からもできないのが現状です。
引き続き、JR東日本・高崎駅、高崎駅西交番・東交番や高崎警察署
などと連携して情報共有を図りながら、定期的にホームレスの方々を
訪問して話を聞き、福祉制度を利用することでホームレスから
脱却するよう説得するなどの取組を継続してまいります。
今後も、お気づきのことがございましたら、
市へご意見を賜りますようお願いいたします。
担当:社会福祉課



ぱぱ:🙄
「残念ながら日本全国どこへ行ってもこんな感じなんだ…。」
「最後には、国土交通省に言ってください!
 って、あしらわれるんですよ…。」


子ども:😾
「なんだよぉ~!また人権人権人権なのかぁ?」
「憲法12条!公共の福祉は、どうなっているんだよ!」


『憲法12条!』
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、
常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。


※公共の福祉とは:
 主に他人の人権を侵害するような自由及び権利は
 制限されます! という解釈をされている。
 意味や解釈に関しての争いは常にある…



ぱぱ:✊😤💢
「なぜ公明党(政治)が問題だ!と言ったかだがな!
 とうちゃんは、キミたちのために何十回も訴え続けたが、
 だーれも知らんぷりして、動かんかった(怒)!」


誰に、どう話を持って行ったか?は、こうだ。

Q:『地下通路が子どもの通学路になっています。
  通路を塞ぎ、異臭がするので、子どもが怖がっています。
  ホームレスの人たちを退去させられないものでしょうか?』


1.複数の鉄道の乗り換え駅なので、全部の鉄道の駅員に話したら、
  必ず以下のように言われた。

駅員:
「ホームレスにも人権があるので、できません!(ピシャリ!)」

ぱぱ:
「では、子どもの安全と人権はどうなりますか?」

駅員:
「はい、それは我々の管轄ではないので、国土交通省に言ってください!」


2.近くの交番でおまわりさんにも聞いてみた

おまわりさん:👮‍♂️👮‍♀️
「それはそうなんですが…、管轄が国土交通省なので…、
 そこに言ってみてください。」


3.地方自治体にも聞いてみた(泣)✊😭

お役人:
「人権があるから難しいですね…。」
「管轄が国土交通省なので…、そこに言ってみてください。」


子ども:😾💢
「これは、ひでぇなぁ(怒)!」
「なんだよ! 人権・人権! 国土交通省、国土交通省ってさ!」
「誰も子どもの心配なんかしてくれないんだぁ!」


ぱぱ:✊😤💢
「うむ(怒)! 憲法13条では、
 すべて国民は、個人として尊重される。
 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
 ≪公共の福祉≫に反しない限り、立法その他の国政の上で、
 最大の尊重を必要とする。」

「とあるのだが、子どもが安心して通学できないとか、
 周囲に異臭を放っているなど、こういった状態は、
 ≪公共の福祉≫に反していると思うのだよ!」

「だって、自分の家の玄関の前の道路に怪しい人や
 異臭を放つ人がいても、人権が優先されて、
 退かせないなんて、おかしいじゃないか(怒)!」


子ども:😾💢
「そのとおりだ! 世の中おかしくなってるぞぉ!」
「あ? そうかぁ! 国土交通省…、と言えば…。」
「公明党が手放さないという、国土交通大臣かぁ!」
「なんてことなんだぁ(怒)!」


ぱぱ:✊😤💢
「というわけもあり、自公連立なんかもとっとと解消せよ!
 という賛成者が多いのだよ!」

「日本の土地や施設を外国人に買い漁られているのも、
 こういったところが、阻害要因になっているのだ!」


国土交通省管轄と言えば、電動キックボードも問題なんだ!🛵
なんでこんな安易に許可してしまったんだ!


こんなニュース記事もあるぞ!
必要なナンバーもミラーもなし…
電動キックボードによるひき逃げ事件で逮捕
44歳男の“危険な運転”の実態
2/9(金) 21:06配信 東海テレビ



子ども:😾💢
「自公連立は、とっとと解消しろだね!」
「日本の平和と日本人の安全のためには、
 公明党から大臣席を取り上げないといけないんだね…!」


ぱぱ:✊😤💢
「自治体も人権人権と遠慮せずに、
 とっととホームレスさんの面倒をみてやりゃいいんだよ!」

「風呂に入れてやって、キレイにしてやって、仕事を斡旋!
 勤労と納税の義務を果たしていないという
 憲法違反なんだから、働いてもらえばいいんだよ!」

「日本の平和と安全を考えられない政党は、
 与党に入れてはいけないのだ!」


「それが、とうちゃんの考え! 大事なことだぞ!」
「どうだぁ!わかったのかぁ!!」



子ども:✊😾
「政治の勉強しようかな! 日本を守らないと!」


ぱぱ:
「おう! 日本を頼んだぞ!」✋🤪👍※酔っ払い中

※ズバリ政党名を挙げてしまいましたが、 
 長年憤りを覚えていることなので、ご容赦を!


再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


再掲:
★【人生の教訓その36】★ 🎈👀👌
≪公人の言動は、ズレていることがあるので、冷静に!?≫


再掲:
★『人生の教訓その5』★ 🎈👀👌
≪宇宙人・異星人・異国人的な発想をする人には要注意!≫


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👌
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫



子ども:
「分かったぜ! とうちゃん…!」😸👌


ぱぱ:
「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?