マガジンのカバー画像

桃源郷

5
運営しているクリエイター

記事一覧

花椿

花椿

前に書いたのが10月の終わりだから、ちょうど2ヶ月空いた、というこの下書きを発掘したのはそれから7か月半が経った6月も半ばの事、と一度は投稿しようと編集したものの、再び下書き保存を押して眠らせてしまい、改めてこの記事を開いているのは8月9日の事です。
これからは月報くらいは書きたいなと、ななえさんのうれしいよそおい通信を読んで改めて思ったので、三度掘り返した次第です。
初めてBOYに行った18歳の

もっとみる

白波の立つわずかな勢い

ひと月ほど前から車で会社に行くようになった。
行きと帰りでちょうどアルバム1枚を聴き終えるくらいの時間で、これはちょうど良いなと思いながら運転する。
自宅の棚から持ち出した恋はもうもくのテントもしくは一杯の水やbedのIndirect memoriesと聴いてきて、今はやまねむるのH.O.P.Eを聴いてる。本当にすばらしくて、序盤の凡人達と終盤のサイレンとノイズに毎日やられてる。

年を経て環境が

もっとみる
木造築103年 工事開始

木造築103年 工事開始

2021年9月13日(にちようび)
せっかくの初日なので、休暇を取って1日現場に立会うことにした。
朝10時、到着すると既に和室の畳は取り払われて、畳下板の上に敷かれた防虫シートが姿を現していた。

工事開始と言っても室内には残留物が多く、まずはその片付けから。
工務店の兄さんと何が必要でどれは残すかを確認しながら、処理業者のおじいちゃん3人がてきぱきと運び出していく。兄さんは同い年くらいかなと勝

もっとみる
石畳に足を滑らせても

石畳に足を滑らせても

明け方4時、ガラスが割れるような雷の音で目を覚ました。窓の外は雨の絶え間ない線で真っ白になってる。
雨を怖いと思うようになったのはいつからだろう。斜面地に住むことを望んで、その反面でおびえながら生きてる。3年前の昼前、外から爆発音のような音がして家を飛び出したら隣のごみ屋敷がつぶれてた時からだろうなきっとと思いながら、とりあえず窓ガラスが割れていない事に安堵して、もう一度毛布に潜った。

栃木の夕

もっとみる
空き家を購入/修繕する際の融資にまつわる話

空き家を購入/修繕する際の融資にまつわる話

尾道で空き家を取得したり購入したりして、自分の手で直して暮らしたり、お店をやったりする人は多かれど、全面的に建築会社に修繕を任せる人の話はあまり聞かないような気がする。
建築会社に任せなければならない程の状態の物件は敬遠するからか、建築会社へ依頼する場合の費用の工面が大変だからか。

今回の工事では、自分のような若輩者には融資を受けなければ到底支払えない額の費用が掛かり、融資を受けるためのハードル

もっとみる