見出し画像

パスポート VOID 記念 (3)

 娘が15歳になって(2017年)、5年有効の3冊目のパスポートが切れて、これから4冊目のパスポートを作ります。娘は作夏に続いて今夏もフィリピンに語学留学に出かけます。その準備です。
 1冊目のパスポート では海外旅行に9回出かけて、9回とも僕と一緒に、しかもうち7回は娘と僕の二人旅でした。ところが 2冊目のパスポート では一緒に出かけたのは5回に減り、二人きりの旅は1回だけ。そして3冊目のパスポートでは、以下のように一緒に出かけたのは3回で、二人きりの旅は語学留学の1回だけになりました。前はあんなにラブラブだったのに、だんだん娘が付き合ってくれなくなりました。
 というわけで、下のリストはほとんどが僕の一人旅です。こうして実態としては、自分にとっての5年ごとの旅行記録になりつつあります。

 さて、今日(2017.7.19)は近所のお寺の夏祭り。娘は学校から帰ってきてすぐに浴衣に着替えました。そこで僕からの提案。
  Japanenes Girl のパスポート写真には浴衣姿がいいんじゃないか!?
娘の反応は、
  えーぇっ、でもこれから5年間引きずるんでしょ。。。
何はともあれ写真をパチリ! 良いアイデアだと僕は思っているのですが、娘が実際にそれを使ってくれるかどうかはわかりません。

  国    入国 ~ 出国   目的地 お奨め指数 ビザ 備考
フィリピン 12/08/12 ~ 12/08/22 タガイタイ  ☆      ♡
ミャンマー 12/12/23 ~ 12/12/30 モンユワ  ☆☆☆☆ 要  ♡
ミャンマー 13/03/19 ~ 13/03/25 マンダレー ☆☆☆  要  -
ベトナム  13/12/21 ~ 13/12/29  洞窟   ☆☆☆     -
フィリピン 14/05/03 ~ 14/05/06 タクロバン  ☆     -
台湾    14/08/14 ~ 14/08/17 台北/嘉義  ☆      -
東ティモール15/07/31 ~ 15/08/09 ディリ/  ☆☆   要  -
ヨーロッパ 15/08/01 ~ 15/08/09 パリ/ロンドン☆    女子旅
中国    15/08/21 ~ 15/08/25 黄龍/九寨溝☆☆☆☆    -
中国    15/09/19 ~ 15/09/23 稲城亜丁  ☆☆      -
フィリピン 16/04/01 ~ 16/04/05 プエルトプリンセサ☆    -
フィリピン 16/08/07 ~ 16/08/21 英語留学  ☆☆      ♡
スリランカ 16/08/27 ~ 16/09/04 ゴール   ☆☆   要  -
中国    16/12/28 ~ 16/12/31 成都/上海  ☆      -
中国    17/03/30 ~ 17/04/05 張掖/嘉峪関☆☆☆☆    -
中国    17/05/03 ~ 17/05/05 杭州    ☆☆      -

◇      ◇      ◇

〜 パスポート VOID 記念 〜
パスポート VOID 記念(1)
パスポート VOID 記念(2)
パスポート VOID 記念(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?