見出し画像

パスポート VOID 記念(1)

 昨日(2007.6.18)、娘のパスポート申請に行ってきました。夏の「ラダック行き」のための準備です。娘が生まれたのが2002年6月、ちょうど5歳になりました。まもなく切れちゃう5年有効のパスポートを更新したら、次はインドのビザを取得します。
 今日(2007.6.19)は、娘の1冊目のパスポートが VOID(失効)した記念に、これまでの海外旅行歴をまとめてみます。

  国      入国 ~ 出国   目的地  お奨め指数 ビザ
ベトナム    02/12/21 ~ 02/12/25 ホーチミン   ☆   要
ウズベキスタン 03/08/15 ~ 03/08/21 サマルカンド ☆☆☆☆ 要
ラオス     04/03/27 ~ 04/03/31 ルアンパバン  ☆   要
中国      04/08/08 ~ 04/08/17 麗江/大理  ☆☆☆ 
ヨーロッパ   04/12/21 ~ 04/12/30 ドイツ/チェコ ☆☆ 
ミャンマー   05/03/28 ~ 05/04/04 ミャウー   ☆☆   要
モンゴル    05/09/01 ~ 05/09/05 草原/温泉  ☆☆☆  要
タイ      05/12/29 ~ 06/01/03 チェンマイ   ☆ 
イラン     06/03/23 ~ 06/04/02 イスファハン☆☆☆☆☆ 要

 パスポートにビザ(査証)のシールがたくさん貼ってあると、にぎやかでなかなかいいもんですよ。「お奨め指数」に娘の評価は入っていません。ボクの独断によるものです。
 これまでに9回、次が10回目かぁ。実はこのうち2回を除いて、あとはボクと娘の2人旅なんです。
 娘が初めて外国に行ったのは、生まれて半年のとき、ベトナムです。家族3人で行く予定だったのだが、妻がドタキャンして、結果僕と娘の二人きりになりました。

◇      ◇      ◇

〜 パスポート VOID 記念 〜
パスポート VOID 記念(1)
パスポート VOID 記念(2)
パスポート VOID 記念(3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?