見出し画像

【2021.07.19】彩り豊かなゆうごはん

暑すぎて朝からエアコンつけてしまってる。本当に暑い。
それでも、リモートワークだから通勤のために外に出なくていいと言うのは本当にありがたいなと思いました。

****************

今日は野菜多めでいつもより彩りが多い夕ごはんですよー!

今日の献立一覧

画像1

01 豚こまの三色丼
02 エリンギとキャベツの味噌汁
03 にんじんのきんぴら
04 焼きかぼちゃ
05 サラダ
06 納豆アボカド

いつもより色味が多いラインナップ(当社比)で、少しわくわくします。
品数は少ないけど、地味に調理数が多いのでいい感じにストレス解消が出来ます!
今日は味の濃いものの少なめなのでヘルシーなのでは?
一番味が濃かったのはきんぴら。

今日の献立で意識したところは以下の通り。

・豚肉でビタミンを摂る
・味つけはシンプル

やっぱり、献立を作っておくとご飯が楽しみになるのでいいですね。作るのも考えるのも自分なんだけどさ。

豚こまの三色丼のレシピ

【豚こまの三色丼の材料】
豚こま - 約150g
ピーマン - 2個
卵 - 1個
醤油・酒 - 大さじ1
酒 - 大さじ3
塩・胡椒 - 適量

いつもはナムルの位置に、軽く炒めたピーマンを乗せました。
私は昔からピーマン独特の苦味が大好きなので、かるく塩をふって炒めるだけにしました。
豚肉に味をつけるから卵にも胡椒のみ。
全体の味のバランスは非常に私好みなので参考になるかわからないレシピ。

****************
01.はじめにピーマンに塩をふって炒める。
02.ピーマンを取り出し、卵に胡椒を入れて炒める。
03.卵を取り出して、豚肉を炒める。醤油、酒、塩を適度にふる。
04.全部丼に盛って完成。

****************

これがきっと実家だったら、卵も豚肉も甘めの味付けになるんですよね。
確かに母親の作る甘い卵焼きは好きだったけど、断然だし巻き卵のほうが好きだったので、たまに我儘言って変えてもらってました。

反動なのか何なのか、自炊を始めてからは塩で味付けが多くなりましたね。

心の癒やし

コロナより少し前辺りから、ハロプロのアイドルにハマってるんですが…
最近は月曜深夜のハロドリをリアタイすることが楽しみになってます。

心の栄養もしっかり摂る

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?